
7月の激務もようやくひと段落し、ライオンの国にて一息ついております。
さて、まだ慣らし中で、超高速域での体感はできておりませんが、M5の標準スプリングをH&Rのダウンスプリングに変えた感想をまとめてみました。
トータルの感想は、
標準スプリング恐るべし! です。
やはり、バランスが取れてますね~
H&Rに変えると、しなやかになるのですが、ストローク量の不足を感じる様になります。EDCを一番柔らかめにして、大きなバンプを越える時など、サスが大きなストロークを必要とする場合、底付き感のようなものが出てきました。
平坦な幹線道路を走っている分には、とても快適なのですが…
EDCを真ん中の固さに設定するのが、相性が一番イイ感じです。
上記のようなバンプを通過しても、ショックの減衰が上がっているため、ストロークも若干短くなるためか、底付き感もなくなります。
ただ、低速ではかなり固めの感じとなりますが…
高速走行に関しても、標準スプリングの方が安定感がある様に感じられます。
たぶんH&Rのバネは初期の縮が標準バネより柔らかく、このため車の初動動作時にフワッとした感覚が出るためなのでしょう…
ビジュアルを考えないのであれば、標準の足もなかなかのようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/07/22 16:48:42