• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wooさんのブログ一覧

2008年07月22日 イイね!

H&RスブリングとEDC

H&RスブリングとEDC7月の激務もようやくひと段落し、ライオンの国にて一息ついております。


さて、まだ慣らし中で、超高速域での体感はできておりませんが、M5の標準スプリングをH&Rのダウンスプリングに変えた感想をまとめてみました。


トータルの感想は、標準スプリング恐るべし! です。
やはり、バランスが取れてますね~

H&Rに変えると、しなやかになるのですが、ストローク量の不足を感じる様になります。EDCを一番柔らかめにして、大きなバンプを越える時など、サスが大きなストロークを必要とする場合、底付き感のようなものが出てきました。
平坦な幹線道路を走っている分には、とても快適なのですが…

EDCを真ん中の固さに設定するのが、相性が一番イイ感じです。
上記のようなバンプを通過しても、ショックの減衰が上がっているため、ストロークも若干短くなるためか、底付き感もなくなります。
ただ、低速ではかなり固めの感じとなりますが…

高速走行に関しても、標準スプリングの方が安定感がある様に感じられます。
たぶんH&Rのバネは初期の縮が標準バネより柔らかく、このため車の初動動作時にフワッとした感覚が出るためなのでしょう…

ビジュアルを考えないのであれば、標準の足もなかなかのようです。

Posted at 2008/07/22 16:48:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とゴルフを愛してま~す。 BMWのエンジンに魅了され、12年目かな。 いよいよMモデルに突入… 最近、「体づくり」にハマってま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   1 2 34 5
67 89 10 11 12
13141516 171819
2021 22 23 24 2526
2728 293031  

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10サウンドに魅了され550から乗換
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5台目のBMW

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation