
最近、愛車だいふく号に車高調を導入しようと考えている今日この頃。
車高調と一言に言っても各メーカーたくさんある中で、自分が理想とする挙動が作れるサスを選びたいと考えています(予算はないのでほとんど選択肢はないです😅)
では
理想の挙動とはなにか?
簡単に言うと『硬いのにいなす脚』。
具体的に言うと
『ビーナスライン最速の脚』(笑)
もう少し具体的なイメージを挙げていきます。
・入力は吸収
・ロールは感じない
・インリフトしない
・一発で姿勢が決まる
(欲張りすぎ?理想の挙動なので許してください🤣)
じゃあ、どうすればそんな脚が作れるか?
そこで目をつけたのが『ラリーカーのターマックセッティング』でした👀
ラリーカーのターマックステージの挙動を見ているといくつか気付いたことがありました。
・車高は低い
・段差で車体が揺れない
・ロールはするけど唐突じゃない
・前後の荷重移動が一発で決まる
・伸び側ストロークめっちゃ長い
これ、まさに自分の求めている挙動だ!とビビッと来まして、なんとかしてこの脚を1割でも再現したいなと考えました。
とはいえ実際は、ラリーカーのセッティングを真似ることは出来ません。
なので今回は、挙動をそのまま真似るのではなく、
「考え方だけを解釈して落とし込む」
という方向で進めてみます。
そこで再現するための脚周りのセッティングとして、
・伸び減衰:やや強め。姿勢を一発で決める
・縮み減衰:普通。初期入力を殺さない
・バネレート:あまり硬くしない。ストロークを使う
・バネ特性:初期はしなやか、奥で腰が出るもの
...と、言うのは簡単なんですが、予算の少ない中で全部実現するのは難しいはず。
そこで、この方向性だけでも実現できそうな車高調を選んでみました。
それが
「ダックトレーディング オリジナル車高調 ストリート仕様」
です。
ひとつ他の車高調と違う点として「減衰調整が主に伸び側に効く」という点が特徴。
これによって、上記のターマック的セッティングが再現できるのでは!?と考えた次第です。
・伸び:硬める
・縮み:ストリート減衰
・バネレート:後で考える
・バネ特性:可変レートとか試してみる?
さあ果たして、だいふく号がただのまったりお買い物車となるのか?
はたまた「ビーナスライン最速のアバルト」になるのか!?
(その前に乗り手がヨワヨワですが😂)
そのあたりも含めて、これから導入・セッティングしていこうと思います👍
Posted at 2026/01/22 22:54:52 | |
トラックバック(0) | クルマ