
今更ですが、アライメント図の見方とかがよくわからなかったので、ネットとかで調べてみてやっとこさまとめてみました。
アライメント図の見方
単位が「°」(度)「′」(分)でタイヤの角度を表してます。
これは四輪アライメントテスターで測ったもので、上から「キャスター角」「フロントキャンバー角」「フロントトー角」「リヤキャンバー角」「リヤトー角」の順で数値が記載されてます。
まず1番上の「キャスター角」ですが、キャスターはフロントのみの角度で、曲がった後にハンドルを元に戻すために付けられております。
クルマの前輪には進行方向を変えるためのステアリング 機構が付いています。ハンドル操作時、タイヤがある軸を中心として向きを変える事となる、 この軸(転舵軸)をキングピンといい、タイヤを真横から見ると操舵の軸となるキングピンは後方に傾けて取り付けられますが、その傾き角度(サスペンションの取付け角度)を示しており、キャスター角(caster angle)と言います。
この数値は主に車の直進性やハンドルの戻りなどに影響してきますが、もちろんメーカーや車種によってセッティングが異なります。
・キャスター角に左右差が大きいとハンドル流れ(取られ)や、切込み後のハンドル戻りに左右差が発生します。
・キャスター角が小さいとふらつき感が出やすくなります。
・ローダウンなどのカスタマイズをするとキャスター角が大きく変化する車両があります。
2番目は「フロントキャンバー角」です。
キャンバーは、トーと連鎖して、直進性とコーナリング性能に影響するアライメント数値です。車のコーナリング性能や荷物を積んだり人が乗った時に重さでタイヤの角度が変わりますので、タイヤの接地面積を確保する為に関わってくる数値です。
タイヤを車の前面から見ると、地面に対して垂直ではなくほんの僅かながら外側(又は内側)に傾いてます。
車を前から見たとき、垂直方向に対して、タイヤがどれだけ傾いて取り付けられているかを示してます。これをキャンバー角(camber angle)と言います。垂直線に対して車両外側へ傾いている(逆ハの字)のをポジティブキャンバー( プラスキャンバー)といい、その逆に内側へ傾いている(ハの字)のをネガティブキャンバ ー(マイナスキャンバー)と言います。わずかに「ハの字状」のネガティブキャンバーとなっているのが一般的です。
・ローダウン等のカスタマイズをするとネガティブ過多となりタイヤの内減りが起こりやすくなります。
・ハイトアップ車等、ポジティブ過多の場合はタイヤの外減りが起こりやすくなります。
・キャンバ角はタイヤが回転すると横方向への応力(ラテラルフォース)を発生させますので、左右差が大きいとハンドル流れが発生します。
3番目は「フロントトー角」です。
トーは直進性とコーナリング性能に大きな影響を与えるアライメント数値です。
これは車を上から見た時にタイヤの先が車体に対してどう向いているか(タイヤがどれだけ傾いているか)を示してます。「ミリ」あるいは「°」で表します。一般的に内向きをトーイン、外向きをトーアウトと呼んでいます。
基本乗用車であれば直進安定性を上げるためにトーインに設定されています。
4・5番目は「リヤキャンバー角」と「リヤトー角」で上記で説明したものと同じ理屈になります。
そして真ん中にある数値ですが、これは左右のトータルトー。つまり合算した数値になります。
最後に一番下の数値は後輪の「スラスト角」になります。車の進路を決定する角度で、リヤトーの左右の割り振りで決定されます。
数値が0°に限りなく近ければ近いほど車は真っ直ぐ安定して走ります。
ここまでが結果用紙の見方になります。
ここに記載されている数値は車種によって基準値が異なりますので、調整する場合はその車種の基準値を参考にしてかつ保安基準を満たし安定して走れるようにする為に測定するというのが四輪アライメントテスターの役割です(*´ω`*)
ざっくりと書きましたが、実際はもっと奥深いです(*^。^*)
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2025/06/01 23:53:15