• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanasのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

『今日、86冬眠させたから』え…?(꒪꒫꒪⌯)

『今日、86冬眠させたから』え…?(꒪꒫꒪⌯)「今日、86冬眠させたから」

11月27日(木)……。

帰宅後、息子から聞かされた第一声


え……。


なんで?(꒪⌓︎꒪)



確かに来週から⛄️マークが続く予報


でもこの土日は晴れるのに☀…?
この時期の晴れ間は貴重なのに…?

あんなに私に


「土日晴れるんだよ♪なんで仕事なの?かわいそーに」
(。-_-。)ネーネー(·︿· `)キイテル?

って言っていたのに……。



結局、息子と休日が一緒だった日に撮った最初の写真が最後となった…。


『まだ紅葉は少し早かったね。また今度こよっか……』(*´︶`)

って話していたのにね(´._.`)





↑今年の最高傑作。弥彦にて
(息子撮影)


息子が平日、独りで訪れた弥彦が紅葉のピークで


その後は雨☔ばかり


紅葉と呼べる季節は3秒位の感覚で終わった💧💧


仕事で見に行けない私に
息子が真っ先に送ってくれた弥彦の紅葉🍁


🍁綺麗だなぁ いいなぁඉ_ඉ



高~いカメラ📷は画質が(・_・ トテモイイ

ありがとね(*´˘`*)🎶


春には成人式……ポーズ(*´艸`)💦


とってもお高いヘッドライト


うちの整備工場でカーボン製フルエアロとリアウイング、ヘッドライトを装着し


群馬の86イベントへ行った……。


あまり遠出しない私に
息子は


「一緒にいく?」(*^^*)

って言ってくれた


現地で大学へ進学した友達が待っているのにいいの?(。• . •。) ??


「うん。大丈夫だよ」(˶ᐢωᐢ˶)

って……。

嬉しかったなぁ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*




高卒で就職……。


19歳でGR86を買った息子

周りはみんな大学へ進学
でも息子は就職を選んだ……。


同級生は330人近くいたけど

就職は10人ちょっと……。



ほんとは大学行きたかったのかなと思う


でも本人は


「特になりたいモノもないから、高いお金だして大学に行く意味が分からん」

って話していた



なんか……ごめんね(´._.`)



高校は県内でも有名なスポーツ学校で
息子は陸上の長距離をしていた🏃


"機械のようにラップを刻んで走る息子 "

その正確さが高校のコーチの目にとまり

スカウトが来た(⊙⊙)!!


全く無名だった中学からたった1人
その高校へ 彼は進学した


息子の様に淡々と走るランナーは、ペースメーカー的な存在であり


レース中は味方にとって、とても安心出来る存在で


先輩は元より後輩達からも慕われていたと先生が教えてくれた
(*´꒳`*)𓂃◌𓈒


別々の高校で、親しくなった友人達も
みな、箱根ランナーを目指し県外の大学へ進学する


実際、箱根の山登り🗻に出場した選手がいた。彼は中学の頃、息子と一緒に練習をしていた先輩だった
(๑°ㅁ°๑)‼✧スゴイ


先生も進学を進めたけど、本人の意思は固く


先生も、家庭の事情を知っていた為
あえて強く説得もされなかったそう


とある大学から先生を通じてお誘いが来たけど


『彼は就職しますので……』と応じてくれたそう


先生ありがとう ( . .)"


息子は箱根には全く興味はなかったけど、どんな感情で皆をみていたのか……。


ごめんね(´._.`)


秋の親孝行旅行♪ありがとう



ピングー大好きな私を2人は連れてきたかったんだって……。


満足な2人。はしゃいで踊る♪

それを見て涙ぐむ母 ඉ_ඉ


夏にはおじいちゃんのZ432も動かしてくれたっけ


おじいちゃん嬉しそうだったよ♪
だって、孫が運転してるんだから


もうすぐ社会人3年目……。


就職した地元の友達は、みな転職していて
息子だけは今の会社に勤めている


3年目……。色々見えてくる年
いい所も、悪い所も……。


最近、仕事の事で悩んでいると話してくれた


ありがとう   話してくれて
(。'-')(。,_,)ウンウン


夏に仕事で悩んでいる娘とNDでドライブしたっけ 🚗³₃


オープンで走るとね
気持ちいいんだよ *ˊᵕˋ*


そう言えば ……。


息子とツーリングには行くけど
あまり横に乗せてなかったな……。


NDが冬眠する前に
息子を乗せて走らなくっちゃ🚗³₃


オープンで走るとね
嫌なこと全部吹っ飛んじゃうから(*ˊ˘ˋ*)♡


厚着してシートヒーターに暖房MAXだな(´-ω-)ウム




追記…………。

「やっぱり 今日86運転したわ」
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

だって


良かった~~~(இωஇ`。)💦

しんみりしちゃったじゃんか~~~(> <。)

明日も晴れるから
86に乗ってあげるんだょ
❀.(*´ω`*)❀.



Posted at 2025/11/29 21:57:55 | コメント(9) | トラックバック(0)
2025年11月06日 イイね!

♪Z432車検クリア♪㊗️54年目

♪Z432車検クリア♪㊗️54年目先月から車検に出ていた我が家のボスが帰ってきた🚘 ⸒⸒ ⸒⸒

そうそうこの位置 (-˙˘˙-)ソーソー NDの隣。
この並びが安心の定位置だ🚘🚘

早速おじいちゃんから整備内容を見せてもらった



結構貴重だったりするのだろうか。。。コレ
初度登録⋯昭和46年( ᐙ )?ぇ⋯

エンジン関係は、前回プロの方が遠方からわざわざお越し頂き見て下さったので、あまりいじらないように☝️

と伝えていたそう。。。


Z432はキャリアカーに乗せられ帰ってきた🏠 🚘❤️

54年間で
走行距離106,049㌔
前回の車検から560㌔

おっ! 今回は孫にエンジンのかけ方教えたりで結構走ったね(⊙⊙)!!

そういえば。。。


洗車もスチームもダメ('ω'乂)
雨の日は絶対持って来ないように!

っておじいちゃん……

日産に電話してたな💦
(📞๑•̀ - •́)ワカルネ                                                                          
たぶん⋯いや、絶対わかると思うよ日産の人
( ^_^ ;)💦  

今まで整備担当をしてくれたメカニックの方は、もう数年前に定年退職されたそうで⋯

その方は長きに渡りずっとずっとZ432を整備し続けてくれたんだそう。


その方は 最後に⋯


『このお車に長年携わる事ができ、本当に幸せでした。
最後の最後まで、私に任せて頂き、本当にありがとうございました。整備士になって良かった⋯。』


そう挨拶してくれたそうです( т т )


こちらこそありがとうございました
˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

感謝しても感謝し切れませんඉ_ඉ



まだエンジンかけた匂いが残ってる⋯


Zが戻ってすぐ、おじいちゃんが乗ってみたそうで。。。エンジンの調子は

絶好調🌈✧ \(°∀°)// ✧


との事でした。


ちなみに。。。


乗ってみてすぐ調子が変だと感じたら戻すから
( ¯︶¯ )ワカッタ?

って、持ってきてくれたメカニックの方に話したそうで💦

なんだかごめんなさい(:D)┓💦

妥協を許さないおじいちゃんなのでした💦💦
Posted at 2025/11/06 22:36:04 | コメント(10) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

☀奇跡の晴れ間‼️☔まで残り4時間🚗💨

☀奇跡の晴れ間‼️☔まで残り4時間🚗💨今日、明日と☔の確率70%
珍しく日曜休みなのにNDには乗れないと諦めて 寝た [▓▓]ε`,)ス-ピ-

はずなのに⋯⋯⋯

- ̗̀⏰⋯なぜ晴れている(*¨*)?

もーそんな事はどーでもいー!!
時間は8時30分!

子供達~~~💦💦💦起きて
ォ㌔ヽ(`Д´)ノォ㌔

雨雲レーダー🌧確認! 雨まで残り4時間‼️

紅葉見に行く人⤴️\(°∀° )/

\\\ꐕ ꐕ ꐕ//// ハーイ!

出発🚗³₃🚗³₃

そして到着



道中ほんのちょっと☔にあたる⋯でも間もなく晴れた☀️.°



先月末の車検でミッションの不具合が見つかり、新しくミッションを乗せ替える為、今月入院するND💦

ここまでよく頑張ったね 🚗ヾ(>᎑<`๑)
って撫でてくれる娘⋯ ありがとね♪



2年後 最低地上高をクリアできないかもしれないNDと⋯



トヨタ Dラーに1週間預け、やっと車検が通ったGR86⋯

親子でごめんなさい┏(ε:)و ̑̑💦


道中、左に海🌊 右に紅葉🗻🍁⠜
を見ながら以前来た 猫&カフェにやってきた

まだ紅葉🍁⠜はうっすらと始まったかな~という感じ。 早かったかな⋯

でも、今日の最大の目的はNDに乗ること♪
それだけで私は大満足<( ¯﹀¯ )>



もう空が秋~冬だな⋯( ´・ω・` )



先月、2人から親孝行旅行をサプライズされる⋯

成人まで育ててくれてありがとう( *˙˘˙ ) *.ˬ.))ペコ

だって 泣けてくるねぇ(T^T) ⋯

こちらこそありがとう♪母はとても感動しました

息子からの提案だったそうで⋯

ありがとね♪(*´︶`) 後でカメムシ取ってあげるよ♪


たそがれ ニャン♪

整列 ニャン♪


最近、息子が趣味でカメラを始めた📸

走ってる所を撮りたいらしく

試験走行をさせられる 🚗³₃





設定が色々あって面倒なんだって



せっかくなので、ちゃんと撮ってもらいました ✧p📷qω•,,´)パシャ


あ‼️(゜Д゜)

のん気に写真撮ってる場合じゃないわ‼️

この後、雨雲🌧がやってくる 💦
帰るぞ💨💨子供達 ‼️

(*」´□`)」<ハヤクー!!=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)イソゲ

🚗💨🚗💨< ニゲロ~~~!!!


Posted at 2025/11/02 19:45:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年10月17日 イイね!

え⁉️ほんとに🚗³₃で走っていいの!?(♡♡*)

え⁉️ほんとに🚗&#179;₃で走っていいの!?(♡♡*)皆さん 走るの好きですよね~⩌⩊⩌✨キラン✨
峠やサーキット♪たのし~ですよね~♪( ◜ω◝و(و "

でも私は。。。

峠でもなく、サーキットでもない、とんでもない場所を走ってきました~~~

ヨコハマタイヤさん主催、業者向けの新スタッドレステスト走行の巻~
👏👏👏👏👏パチパチパチ


場所はなんとฅ(º ロ º ฅ)


スケート場⛸️のアイスリンクです‼️

いや~~~♪素晴らしい✨✨٩(>ω<*)و
ドリフト♪ドリフト♪
しないけど💦できないし…( ̄▽ ̄;)


カローラ3台にそれぞれ
☃️ ice GUARD7(前モデルのアイスガード)
☃️ ice GUARD8(新モデルのアイスガード)
⛄ ブリヂストン WZ-1(BSの新商品)

を履かせ、乗り比べるというもの🚗³₃

ライバル社BSの新商品を持ってくる辺り、ヨコハマさん気合い入ってる💪


写真はNGという事でありません💧
ケチんぼ~💧( ˘-з-)イイジャンネ~


1️⃣スタートダッシュ🚗💨からの急ブ レーキ(ABS効きまくり)( ^_^ ;)

2️⃣カラーコーンを軸に小さな円を12㌔
のスピードでコーナリング(旧モデルは滑って曲がれない~)

3️⃣直線で20㌔加速からの急ブレーキ!
(制動距離の長さ比較)⇐1番楽しい🎶


結局、広くもないアイスリンク⛸️での走行⋯まぁそこまで大差はないかなぁ( ˙꒳​˙ ).。oO

隣のリンクでは子供達がスーイスイ♪━━3⛸️━━3⛸️

でも不思議そうにこっち見てた。。。
( ° _ °)ジィー ⇐先生
( '-' )( '-' )( '-' )( '-' )( '-' )( '-' )( '-' )


だいたい


ヘルメット⛑️着用、肘当て、膝あてでの運転!笑w 普段こんなんするか~💦運転し辛いったら
( ⸝⸝>⤚<)プンプン



お土産に頂きました♪ レアなのか?コレ もしかして 笑w



滑り止めのデザイン。なんと今回発売されたタイヤのパターンなんだって💦
マニアック~~~(*≧艸≦)


ヨコハマのロゴ入りボールペン🖊もあったけど、息子に取られました💧
私使いたかったのに⋯( ߹꒳߹ )


その年によってジャンパーとか貰えたりするらしい🎶



タイヤは4年に1度、新商品がヨコハマとBSから出ているそう( '-' )ソウナンダ



スタッドレスの性能は3年を境にゴムが固くなり一気に氷上性能が低下する

なので、出来ることなら4シーズン目はオススメしない✋というのが一般的。


でも、今回ヨコハマのIG8はそのスタッドレスの寿命を1年伸ばした(⊙⊙)!!


4年目でもゴムが固くなりにくいオイルを材質に混ぜる事で実現したそう

これは雪国にとって画期的!とても有難い♪(T^T)

ノーマルタイヤに比べ1.5~2倍近く値段が割増だからだ


ヨコハマさんありがとう~~~ヾ(*ˊᗜˋ*)


雪国ではこんなことしてま~す🎤
以上、報告です( ̄^ ̄)ゞ


雪の降らない地域の皆さんには、あまり共感できない内容でごめんなさい
┏(O:)💦


Posted at 2025/10/17 20:03:16 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年10月14日 イイね!

白鳥🦢🦢でも眺めに行こうか⋯

白鳥🦢🦢でも眺めに行こうか⋯世の中3連休だったというのに、1休だった私💧全て仕事だった方もいる事でしょう。。。お疲れ様です💧
グッタリ_(-ω-`_)⌒)_

せっかくND🚗³₃に乗る予定がもう午後になった⋯1日しかない休日。しかもあと半日。。。どこ行こう(. .`)
雨上がりだし⋯今日はアクセラかなぁ


娘と2人考える( ˙꒳​˙ ).。oO


白鳥さんでも見に行く?🦢🦢🦢飛来してきたらしいし
(*´・ω・)(・ω・`*)イッテミル?


その前に何か食べよう⋯1日2食で済ませようとする💧
休日の悪い癖だ (ーωー;)


近くのカフェ で
焼きサンドセットを注文
お値段¥800

なんて丁度良い量✨( * ॑꒳ ॑* )✨
歳のせいか、もう脂っこい物が受け付けない身体💦笑w



目的地に着いたけどあまり白鳥🦢さんの姿は見えない キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ


知ってる?( ᐕ)?


白鳥🦢さんはね、昼間、田んぼに出掛けていくんだよ~ 🦢︎ ̖́- 🦢︎ ̖́- 🦢︎ ̖́-


夕方また寄ってみようね🚗³₃



なので予定変更。。。市島邸という旧家へ行く事に🎶🚗³₃


親子で昔の建造物大好き(*´˘`*) 🎵 という訳で
早速、駐車場🅿️に到着 ( ^_^ ;) チカイ


10年目のアクセラ🚗♪♪

いつもそばにいる相棒なのに、一緒の写真📷が1枚も無いことに今更気づく
‪(´•̥ω•̥`)‬ゴメンネ なので撮ってみた📸



正面の写真📷撮り忘れ、戻ったら門が閉まってたオチ💦


写真を撮ることに夢中📸💦
いつの間にか娘に撮られてる💧



お月見セット?この部屋は映画に使われた事があるそう
イキな演出に娘も感動(๑°ㅁ°๑)‼✧


景色(⑉꒪꒫꒪⑉)ヤバ



ピアノが凄く可愛い笑w
ラジオ📻も素敵✨ラジオだよね⋯



囲炉裏だ♪うちにも何故か2つある💦




懐かしいような⋯でも造りうちの茶の間にそっくりだね ( •́ㅿ•̀)(•́ㅿ•̀ )ネー



昔の照明はオレンジ色で温かみがあるからなんかイイ




コケが素晴らしいわ(⊙_⊙)🌿.∘🌱







さてさて白鳥🦢さんは戻って来たかなぁ

🚗³₃ ³₃ ³₃



いたいた♪空を見上げれば四方八方
白鳥🦢さんだらけꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
ヾ(*ˊᗜˋ*)オカエリ~~~



シベリアから毎年良くまぁここまで飛んでくるなぁと感心((* ˘꒳˘))゛



今日までの飛来数1077羽໒꒱ 𓏸*˚
既にいっぱいいる🦢‪𓈒𓏸🦢‪𓈒𓏸🦢‪𓈒𓏸





白鳥🦢は日中、稲刈りが終わった田んぼに出掛けて行く🦢🦢🦢🦢‪
そしてパクパク何やら食べているのだ

そして夕方帰ってくる🦢‪ .。.: *


白鳥🦢が飛来すると、いよいよ長い長い冬が訪れる(。´-д-)ハァー💨


なので、私なんかは


あ~💧 白鳥🦢さん来ちゃったの?

って思う(●°×°)ゴメンナチャイ


湖の周りには民家🏠が多く、白鳥🦢眺めながら生活なんて優雅だわ~~~✨

なんて思うかも知れない。。。


でもね⋯⋯朝も夜もうるさくて眠れないんだって(¯∇¯٥) ナンカ ザンネンダ💧


NDに乗れるの⋯あと何回あるかな~(´°‐°`) カナシイ
Posted at 2025/10/14 22:49:27 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

kanas(カナス)です 「kana’s=kanas (カナの/私の)からつけました 大好きな私の車と自分を重ねた名前です」 親子3代に渡って大のスポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シートバックバーベゼル交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/20 21:37:10
マツダ(純正) LEDリアコンビランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 20:39:47
MLITフィルターS-ND5/S-NDP取付【外装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 12:46:51

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代NAから20数年ぶりにこちらの世界へ戻ってきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ タダイマ~� ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
(写真はBMWのホームページより) 子供2人乗るし♪荷物乗るし♪ボクサーサウンドを聞き ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車……。 (写真はSUBARUホームページより) どうしてもマニュアルが ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
(写真はダイハツホームページより) 私の意志とは無関係に 大好きだったNAロードスタ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation