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ムルティプラの狼のブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

オイルの粘度を変えてみる


基本的にdapさんの整備は
簡単なモノも含めてチンクの匠カメロンパン師に
お願いしている私ですが、オイル交換だけは自分でやってます。

毎週末に一度出かけたら確実に100キロ以上は走ってしまいますので
土日あわせて週250キロ走ったとして月1000キロ。
ということは2ヶ月毎にオイル交換となると
ガソリン代やら某スカの通行料金もかかっちゃってますので
せめてオイル交換くらいは自分でやらないとお金が足りませんwww

今dapさんに入れてるオイルはモノタロウで買った
BPコースクラシック20W-60。

このオイル、ペール缶で買ったらリッター800円くらいだし、
夏場に某スカを延々3時間ほぼ全開走行したって
私的には問題なかったので気に入って使ってます。
(その前にエンジン自体がヤバイという話はおいといて…w)

…ただ、冬場になると粘度固めなのでほぼハチミツ状態なオイルw
始動性も落ちるし、なにより最近エンジンが回ってくれない。

最近は点火系不良もあったけど以前は6800まで回ってくれたのに
どうがんばっても6500までしか回らないのは
 たぶんオイルの粘度も原因かなと。

ということで冬の間はオイル粘度変えちゃおうということで
アマゾンで調べて買ったオイルがコチラ。

MOTOREX 4T FORMULA 15W-50





リッターあたり1100円くらいなので
 そんなにアヤシイものじゃないでしょう♬
HP見るとバイクメインなオイルみたいですが
まあ空冷弐気筒なんだから似たような使用環境だろうし(笑

オイル変えた事により私の鈍い感覚で
 気づけるほどの変化があればいいんですが
とりあえずこれでまた28φノーマルキャブでは
 あり得ないという6800まで回ってくれる
奇跡?のエンジンが復活してくれれば良いんですけどねー♬


とりあえずこれで近い将来、
某スカに現れるという噂の

 新たなるdapさんへの刺客、
勝手に命名した『銀色フリーダム』氏の

 おしりをかじる態勢もバッチシおっけーな
 今日この頃ですー♬

Posted at 2014/02/13 20:12:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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