本日は年末最後の洗車日。ISは先日、最後の大洗車を実施してから冬眠しているので、本日はistの洗車をしました。
午後からは毎年恒例のお礼参りに行く予定でしたが、あいにくの空模様に断念。娘達を連れていて雨でも降られようものなら最悪ですから。
空いた時間でオートバックスへ。何となくエアーゲージを衝動買いしていました。
早速、ISのエアーチェックをすることに。ISは先日給油した際に指定空気圧通りに調整したばかりです(フロント240kPa、リア260kPa)。ISは今日は動かしていないので、タイヤは冷えた状態です。
結果は・・・
フロント220kPa弱!
リア230kPa!
フロントは左右ともほぼ同じ220位、リアも左右ともほぼ同じ230位と、ある意味なかなかの精度で入っていましたが、ガソリンスタンドまで片道2キロを走って行っただけでもタイヤが温まって空気が膨張するのでしょうか?となると、冷えた状態で指定空気圧に調整しようと思ったら、エアーコンプレッサーを買うしかないのでしょうか?ガソリンスタンドで10~20%位多めに入れておいて、次の日の走行前に減圧調整するのもアリ??
ま、サーキットを走るわけではないので、そんなに厳密に考えなくてもいいんでしょうがね。ちなみに、午後からは天気予報通りに雨でした。istは奥さんの車をカーポートから追い出して避難したのですが、その甲斐なくずぶ濡れとなってしまいました(泣)

Posted at 2010/12/30 17:00:36 | |
トラックバック(0) |
IS350 | 日記