2018年05月14日
大阪へ単身赴任となり、1年半。
社命により、東京勤務となりました。
やっと、大阪の楽しさがわかっていきたというのに、帰って来いって・・・・・
大阪ではヒデGさんをはじめ、工場長さんには、お世話になりました。おかげで、一人ぼっちにならずすみました(笑)
また、3月には、兵庫雨燕隊の淡路島ツーリングに参加させていただき、最後に思い出ができました。
大阪でも、結構走ってしまい、走行距離も、179,000kmとなりました。
まだまだ、絶好調のZC11Sでございます。
でも、そろそろ、オルタネータ、燃料ポンプ、イグニッションコイル、ドライブシャフトブーツと手を入れなくてはなあと考えている今日この頃です。
ただ、ヒデGさんの悪魔のささやきや(笑)、ディーラーの買わなくてもいいから、スポ試乗してください攻撃に、やられてしましそうです(笑)
Posted at 2018/05/14 23:13:04 | |
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2016年10月23日
前にブログを上げてから、8ヶ月が過ぎてしまいました。
みなさま、ご無沙汰しております。
スイフトも快調です。
2かげつほど前に、前タイヤを何かに引っ掛けてしまったのか、亀裂が入りエアー漏れが。しばらくは、後ろにスタッドレスを履いていましたが、雨の日にコーナーでケツが滑る。
こりゃいかんと、ヤフりました。ついでにホイールも(笑)
でも、送料入れても13000円。これだったら嫁にも怒られない(笑)
でも、表題にもあげましたが、10月1日付で、大阪へ転勤となりました。単身赴任でーす。
勤務先は、東大阪市。住んでいるのは、奈良県生駒市。
やっと慣れてきました。
大阪の皆さんよろしくです。
Posted at 2016/10/23 13:43:30 | |
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2016年02月11日
昨日の夜、車に乗り、ふとスピードメーターに目をやると、走行中のハズなのに「0 km/h」を針がさしている?? しかし、タコ、水温、燃料残量、トリップ、オドは正常に稼働。「13万キロも超えたし、壊れたかな?」と考え、ヤフオクを捜索。中古で、送料込5,000円位からある。でも、とりあえず分解して治らなかったら、ヤフると決め、本日分解を。
分解してもなにが、原因なんて私にはわからず、スピードメーターを手で動かしてみたりして、仮付けして、走ったら、何と、スピードメーターが復活!!
なんとも不可解な現象でしたが、治ったので良しとします。(笑)
Posted at 2016/02/11 16:45:36 | |
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車 | 日記
2016年01月18日
朝から雪が・・・。
昨日の予報で雪が積もる予想はしていましたが、まさかこんなに・・・。
横浜ですよ、ここは。
高校生の子供は学校が休みになるし。
ただ、履いててよかったスタッドレス。
日付が変わってからの雪なのに、やはりいました。夏タイヤでスタック、追突事故を起こしていた人たち。
ある意味、運転する人の義務だと思うんですよね、冬支度は。
1トンを超える重量のものが、止まらなかったらただの凶器です。
楽しい車生活。凶器になってしまったら・・・。確かに、スタッドレスやチェーンってお金掛かります。でも事故ったらもっとお金がかかります。
大好きな車が、悪者扱いされないように大事に行きたいと思います。
Posted at 2016/01/18 21:36:47 | |
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2016年01月11日
今年 2回目のブログです。
この3連休は、メンテをしていました。
ただ、画像を撮っていませんので、文章のみです。
1/9は、ステングレー。12/9にユーザー車検で通してきましたが、屈辱の後整備にしてしまいました。
これは、私が、12/9に車検が切れることを忘れていたため、メンテするタイミングを逃したためです。
今回は、ブレーキフルードの交換。1時間位で完了。また、ドラムブレーキの分解清掃。ブレーキダストをクリーナで落として、グリスアップして完了。
で、今日。 スイフトのドラムブレーキを分解清掃。
ブレーキが、カックンブレーキになってしまう症状と、車検時に発覚した左リヤのブレーキトルクの立ち上がりが遅いという症状の改善です。
フルードにエアの混入はなし。ドラムのシューが接触する部分をヤスリがけをしてみました。
ヤスリがけ後、ドラムを戻す際に、気がついたことが・・・。 サイドブレーキのワイヤ部分がドラム内の長さが左右であまりにも違う・・・。
疑問思ったので、コンソール周りを外してブレーキレバーをむき出しにしたら、何と、イコライザー部分で右左の引っ張りを調整するものが、右側が思いっきり引っ張られている状態でした。ブレーキワイヤを手で引っ張ってみると、左は動くのに、右が固着しているのか動かない。
「ワイヤ交換か」と思いましたが、先端をペンチではさみ、思いっきり引っ張ってみたら、ゴクッという感触とともにワイヤが動くようになりました。何だったんだろう?
ドラムを戻して試走してみると、カックンブレーキが解消していました。
左リヤのブレーキトルクの立ち上がりが遅いのではなく、右の立ち上がりが早いと言うのが正解かもしれません。だから、カックンブレーキになっていたんでしょうね。
これで、また、スイフトに愛着がわいてきました。(笑)
Posted at 2016/01/11 16:47:52 | |
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