2016年02月11日
昨日の夜、車に乗り、ふとスピードメーターに目をやると、走行中のハズなのに「0 km/h」を針がさしている?? しかし、タコ、水温、燃料残量、トリップ、オドは正常に稼働。「13万キロも超えたし、壊れたかな?」と考え、ヤフオクを捜索。中古で、送料込5,000円位からある。でも、とりあえず分解して治らなかったら、ヤフると決め、本日分解を。
分解してもなにが、原因なんて私にはわからず、スピードメーターを手で動かしてみたりして、仮付けして、走ったら、何と、スピードメーターが復活!!
なんとも不可解な現象でしたが、治ったので良しとします。(笑)
Posted at 2016/02/11 16:45:36 | |
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車 | 日記
2016年01月11日
今年 2回目のブログです。
この3連休は、メンテをしていました。
ただ、画像を撮っていませんので、文章のみです。
1/9は、ステングレー。12/9にユーザー車検で通してきましたが、屈辱の後整備にしてしまいました。
これは、私が、12/9に車検が切れることを忘れていたため、メンテするタイミングを逃したためです。
今回は、ブレーキフルードの交換。1時間位で完了。また、ドラムブレーキの分解清掃。ブレーキダストをクリーナで落として、グリスアップして完了。
で、今日。 スイフトのドラムブレーキを分解清掃。
ブレーキが、カックンブレーキになってしまう症状と、車検時に発覚した左リヤのブレーキトルクの立ち上がりが遅いという症状の改善です。
フルードにエアの混入はなし。ドラムのシューが接触する部分をヤスリがけをしてみました。
ヤスリがけ後、ドラムを戻す際に、気がついたことが・・・。 サイドブレーキのワイヤ部分がドラム内の長さが左右であまりにも違う・・・。
疑問思ったので、コンソール周りを外してブレーキレバーをむき出しにしたら、何と、イコライザー部分で右左の引っ張りを調整するものが、右側が思いっきり引っ張られている状態でした。ブレーキワイヤを手で引っ張ってみると、左は動くのに、右が固着しているのか動かない。
「ワイヤ交換か」と思いましたが、先端をペンチではさみ、思いっきり引っ張ってみたら、ゴクッという感触とともにワイヤが動くようになりました。何だったんだろう?
ドラムを戻して試走してみると、カックンブレーキが解消していました。
左リヤのブレーキトルクの立ち上がりが遅いのではなく、右の立ち上がりが早いと言うのが正解かもしれません。だから、カックンブレーキになっていたんでしょうね。
これで、また、スイフトに愛着がわいてきました。(笑)
Posted at 2016/01/11 16:47:52 | |
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車 | クルマ
2014年05月25日
久しぶりのブログをアップしました。
やっと仕事も一段落してきました。でも、また忙しくなるような・・・。
3月に購入した、ブレーキ周りにパーツも、今回でやっと交換終了。
本日は、リヤフレキホースとマスターのOH。
昔は、10万キロと言うと、マスターを外したら、ブレーキブースターに漏れたブレーキ液が垂れていて、ブースターの塗装がベロンと剥がれていたりしましたが、今回は全く漏れていませんでした。パーツの耐久性が上がってるんですね。
エンジンルームの狭いこと・・・。手が傷だらけです。(>_<)
ブレーキ周りのメンテはとりあえず、これにて終了。ここから10万キロ安心して乗れます。えっ、メンテをしくじっていたら?(笑)
最後に、スイフトとスティングレーを洗車して終了。
何と10時間、弄りっぱなし。久しぶりに楽しかったです。
Posted at 2014/05/25 22:44:41 | |
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車 | 日記
2014年03月22日
またまた久しぶりのアップになりました。実に2カ月ぶり。
その間、あの大雪にもやられ、2週間連続で雪かきをしました。
最後の大雪では、家の200m位手前で、スタック。「スタッドレスなのになぜ?」と思って車を降りると、ラッセル車のように車の前に雪が・・・。動ける訳がありません。家に戻り、スコップを持ってきて、家までの200m+駐車場の雪かき・・・。家の前200mから1時間半もかかりました。(>_<) でも、いつもの助手が手伝ってくれました。ありがとう。
さて、タイトルの通り、走行距離が100,000kmを超えました。2008年9月に納車され2回の車検を受け、約5年半でこの距離に。しかし、特にこれと言った不具合もなく、このままだと200,000kmでもいけそうな気が・・・(笑)。 でも、本格的にメンテナンスをしてやらないとダメでしょうね。 スイフト・・・いい相棒です。
Posted at 2014/03/22 21:15:26 | |
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車 | 日記
2014年01月26日
年末のご挨拶をしたと思っていたら、一月ももうすぐ終わりですね。画像の梅も膨らみ始めてます。
殆ど、更新していないし・・・。
本年度初の更新です。m(__)m
さて、今年初の弄りは、スイフト君とスティングレー君の異音対策です。
まずは、スイフト君から。一昨年位の冬から、ダッシュボードというか、フロントガラスというか、そのあたりから、「ギシギシ、カタカタ、ギコギコ」という音がし始めました。夏になると、気にならないレベルまで音量が落ちます。「寒くて、パーツ同士の隙間ができて擦れているのかもしれない。」と思っていました。スイフト君も、6年め走行距離98,000kmなので経年劣化かも。 しかし、あまりにもうるさいので、本腰を入れて原因の追及をしました。社内のあらゆるところを叩き、同じ音が出る部分はないか・・・。社内はなし・・・。
外回りは?とワイパー下のプラスティックカバーを叩くと同じ音が・・・。原因を見つけカバーの取り外し・・・。 モンロー入れた時以来のカバー外し・・・。やっぱり外すのはコツが要りますね。 それで、カバーの裏に、エプトシーラを貼ったり、ガラスと接触する面に、ドアエッジモールを付けました。装着後、試走してみましたが、見事に音は消えました。(^。^)
その後は、スティングレーの異音対策。ちょっと大がかりになったため、画像はありません。今年の初詣の時に、気がついたんですが、コーナー手前でブレーキング、ステアリングを切ると、「ギシッ」と自分の足元付近から異音が・・・。「サス?」と考えていましたが、車を揺さぶっても音は出ません。色々と試してみると、どうやら、運転席から音が出ています。ならばと、運転席を外して社外に引きずり出し、シート回りのプラカバーを外して、スライド、上下リフター、リクライニング機構にスリコングリースを吹きつけ、特にバネ類を念入りに。
シートを戻すと、こちらも綺麗に音が消えました。
めでたし、めでたし。
Posted at 2014/01/26 20:41:09 | |
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車 | 日記