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2025年02月22日 イイね!

シートカバー装着中(後編)

前回は2列目、運転席とシートカバー装着しましたが今回は助手席。まさかの2列目を超える最難関となりました。
ディーラーオプションのシートバックテーブルの付け直しがあるからですが、予想外の難易度に。

まずは外さなければなりません。Crazzioのシートカバーの説明書にシートバックテーブルの外し方があり、その手順通りに先にテーブルから外します。

テーブルを広げ根元を見ると4つの袋ナット(丸い頭のカバーされたナット)で止まっています。10mmのソケットレンチで外しますが、外したあとネジ部分がシートから出てます。テーブルはそのまま外せます。根元が立ったままですが、これ折り畳むと鉄の支えがバネのようになってて裏のカバープレートが弾け飛んで付けるの面倒なので、そのまま置いておきます(つまり折り畳んで難儀した)。間違って外れたら、プレート付ける前に支えの端が丸い溝に入ってるかプレート差し込みの向きも確認して取り付けましょう。
で、この飛び出たネジに青い塗料付いてて、フーン、ゆるみ止めかと気楽に思ってたんですが……。




残るアシストグリップ、左右の付け根のカバーをヘラ差し込んで外すと、左右2本ずつネジで止めてあります。プラスのP3ビットとラチェットレンチで外します。これが……固い!




ナメそうになったのでじんわり回していきますが、2本は外せて、3本目がギリギリナメたけど回って、4本目が一向にゆるまない。回った2本は案の定ネジロックみたいなのがしっかり1cm位付いてる。とうとう4本目はグリっとナメてしまいました。最初からインパクトとかでやったほうが良かった?


少しナメたが何とか外れた3本目のネジ。青いのがゆるみ止め液。

ミニハンドインパクトドライバーとナメたネジ外しセットを注文しましたが、2日は掛かる。その前に電動インパクト試したりネジザウルスのプライヤー試したり。インパクトはナメが重症にちかいため無理。ネジザウルスは、ネジが少し奥まってるので無理かなと思ったけど角度少しなら行けました(若干回しすぎて端のプラ削ったが)。しかしこれでもほぼ回らずネジ頭が削れるだけ。

そこでふとネジロックとか外し方あるの?と。検索すると熱で変異するので温めればいいと。ただしおそらく周りABSだしネジの奥も耐熱温度高そうにないしで半田こて等くっつけてネジを温めるわけにもいかず、ダメ元でヒートガンの熱風で試そうと。110℃に設定してじんわり数分吹き付けてみて、ネジザウルスで回す。

数回試しネジ頭が温かい程度ながら、ようやくじわりと回りまして。何とか全部外れました。手が痛いw




しかし2本はナメてるので新しいネジが必要。M6の20(mm)ユニクロめっき。買ってきて、さあ今度はカバー装着……これは運転席側と似たようなものですが、若干背面側のカバーの上下の止まり具合が良くなかった。下から回したベロの部分が背面の裏のマジックテープ部分に届かない。左右の長いのは届くんだけど。ネジとかのせい? でも背もたれ特にシワもなくついてるんだが。

何とかカバーを付け、アシストグリップのネジ穴のところに切れ込みを入れる。Crazzioの説明書では丸くネジ穴分だけ開けてたが、カバーの厚みと本体シート生地等でネジ穴のベースが遠く、どうせ隠れるからとざっくり切り込み、開きやすくする。さすがにグリップ側の付け根がスポッと入るほどは失敗が怖くて切れない。

奥の穴が見えればいいかと思ったけど、ここでまた問題が。ネジが届かない。シートカバーの背中の盛り上がった部分の縫い目がちょうどグリップ付け根のカバーの下に来てるし、シートからの厚みが増え、押し込もうとしても反発が強い。付け根の形丸ごとくり抜けばいけるかもしれないがそれはしたくない。結局ネジの長さを一段上げ、M6の25にすることに。

ってとこで次の日に延期。

次の日新しいネジを買ってきて、何とか装着。今後何らかの都合でカバー取り換えがないとも限らないのでネジロックは塗布せず、スプリングワッシャーも買ってきてワッシャーとネジ頭の間に挟みました。5mm伸びてるせいか問題なく届いたのは良かったが、もしやスプリング挟んでたから前回届かなかったってことは……いやないか。

そして最後にテーブル。ネジがカバー押し上げてるので位置は分かりやすく、そこにカッターで少し切れ目を入れる。表切れたら内側をもう一度切る。それから押してネジを貫通させる。最小限の穴開けで完了。露出したネジは結構短い。

こちらもカバーの厚み分テーブル基部は押し込みながら袋ナットをかぶせ、ソケットレンチ回す。短いのでスプリングワッシャーは付けなかった。もとよりワッシャー1枚も入ってないし(グリップのネジの方はワッシャーが1枚入ってた)。

取り敢えず5人用シートカバーは装着完了。シートバックテーブルも元通り。テーブルがゆるみそうなら弱めのネジロックでも買ってきて塗布したほうがいいかもしれないが。




Posted at 2025/02/22 17:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ
2025年02月17日 イイね!

シートカバー装着中(まだ終わってない)

15日に納車、16、17日の午前中にシートカバーを付ける。シートカバーはCrazzioのセンターレザーET-1680・ブラック。シエンタ10系5人乗り仕様。

16日は取り敢えず簡単そうな2列目。左席から。これが失敗の元。

背もたれを折り畳みつつだとカバーを押し込みやすいのでそうしていたら、なぜか途中からがきっと背もたれが何かに引っかかるように止まる。何度か押すと畳まれるので気にせず進めて、何とか座面も背もたれも取り付け確認してたら真ん中の席のシートベルト受けが間に潜り込んでいたので引っ張り出すと……えぐれて傷だらけですわ(T_T)
よく見るとゴムベルトで押さえられてるはずが抜けている。座席の折り畳み数回で抜けるようなもんじゃなかろうし、最初から入ってなかったんでしょうか。ガキッという最初で止めてよく確認しておけば……シボのある表面だから削って均すのも嫌だしなあ。
広めの右座席から装着していればあるいは防げただろうに運が悪すぎてガックリ。そういえばマニュアルでも右からだったような……よく読んで手順どうりにしないから……。

時間もないので諦めて右座席も装着。ところがここまで来て忘れてたのがシートヒーター。Crazzioの後付けシートヒーター買ってたのです。慌ててつけたカバーめくれる程度に外して入れました。コードは座面と背もたれの間から後ろに抜け、下でシガーソケットアダプターから来たコードと繋ぎます。フロアマットの下をくぐらせシガーソケットまで持ってきて接続。

装着時間だけだと2時間足らず。いらん手間取りなかったら1時間少々でしょうか。背もたれバックに何か付いてる訳でもなし、折り込んでいくのが大変なだけのシンプルな作業です。まあ前の車で一度やってる慣れもあるから……。
不満は折り畳みレバーの穴がフチと同じくらいと若干広いのか端が完全に押し込めないこと。ヘッドレスト基部や運転席裏のUSB部分などはちょうどいいのに。


17日も時間取れるの午前中だけで、今度は運転席。こっちで面倒なのは先にアームレスト外すのくらいと思ってたら。
座席の隙間が狭くて押し込むのがきついのなんの。これも背もたれ起こして前に倒しつつ、じわじわ押し込む。右の辺が破れてエアバッグが出るのでそこらはしっかり縫い目があうように。左右の後ろ側にジッパーがあるので


さらに裏から下にケーブルがいくつもあってベルトを下に潜らすのも気を使う。あと寒いのでジャンパー着て作業してたら座席下に手を突っ込んだときに袖に油がつきましたw ダブついた服着て作業するもんじゃないw

こちらの注意点は、上着は脱ぐことと、座席下覗くのでライトがあった方が良い。ヘッドライト付けて作業してたけど楽でした。
あと標準座席の裏のシートが底の金具にゴム引っ掛けて固定されてるけど、外すのに手作業だけだと分かりにくい。手鏡で底を確認してから外しました。

この座席裏のフェルト生地の部分、座面カバーと背もたれカバーの間になって収まらないのでどうやるんだろ?と疑問でしたが、説明書よく読むと背もたれカバーの内側に折りたたむようにして入れよと。そうして初めて背もたれ前部分の下が後ろに回って背もたれ後ろの裏に潜り込んでマジックテープで固定出来るように。わかればなんてことはないけど。

最後に先に外しておいたアームレスト。これはカバーも付けずにそのまま保存。別で購入した折り畳みできる幅広アームレストに付け替える。Amazonに出てるうちの同タイプで最安値だったLIMSTYLEのワイドアームレスト。こいつは黒の人工皮革生地なのでこのシートカバーとピッタリ。

時間切れで17日はここまで(あとナビ画面のガラス製フィルム貼ったりしたが)。助手席にカバーはまた時間のある時に。














Posted at 2025/02/17 23:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ドラレコバックアップバッテリーについて。 http://cvw.jp/b/3697630/48230358/
何シテル?   01/28 21:14
yazumi4423です。よろしくお願いします。
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