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2009年04月28日 イイね!

久しぶりの日記

もうずいぶん長いこと更新してませんでした・・・。
すっかりこのページの存在を忘れてましたが、
ふとメッセージを頂いたことをきっかけにちょっと書いてみます。

前回の日記、誤解したまま終わっちゃってました。
実はうるさかったのはタイヤではなくて、ハブベアリングが
逝ってしまわれいたらしいです。

リアの右側にガタが出ていたので直進安定性が落ちて
音がでていました。

ディーラーではワイドトレッドスペーサーが原因では?とも
いわれましたが、個人的には当時リコールのあった
ハブベアリング付近の防水処理の不足による錆びが原因と考えています。

しかし、それに気づく前にミシュランを買ってしまって現在
ピレリはベランダで休養中です。

myデミオも走行7万キロを超え、あと数ヵ月後にはふたたび
ピレリの出番が来そうです。
Posted at 2009/04/28 23:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月05日 イイね!

うわ~失敗したっ!><

タイヤ交換しました。
純正のトーヨーが4万キロちょいで寿命を迎えたので、
いろいろ悩んだあげく、ピレリのPZERO NEROにしました。

いいところ
グリップは高い(コーナーで限界も高いしトラクションも抜けにくい)
乗り心地はいい(段差の通過がマイルド)

ダメなとこ
ハンドリングがまったりもっさり
うるさい(寿命を迎えた純正トーヨーと大差なし)

ちなみに空気圧は3.0入れてます(エクストラロード規格なので大丈夫)


静粛性については我慢するつもりでしたが、
ハンドリングの応答性はどうにも我慢できません。
高速のレーンチェンジや、コーナリング中に少し戻したときの
不安定さなどがかなりストレス溜まります・・・。

トーヨータイヤって、あんまりいいイメージなかったけど、
意外と自分の好みにかなりマッチしていたのかも。
限界は高くないけど、ハンドリングはクイックでノイズも静かだし。

この先1年以上も我慢はできそうにないので、再交換の予感…。

どなたか純正のトーヨー以上にハンドリングの応答性に優れた
タイヤをご存知でしたら是非教えてください m(_ _)m

Posted at 2008/07/05 12:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月04日 イイね!

ウインカー続編

こないだの日曜にウインカー交換しました。


いやー、うかつでしたね。ハザードがハイフラ起こらないから
てっきりOKなのかと思ったら、ウインカーだとチカチカいうんですね。


はぁ…。



というわけで結局ダミーのセメント抵抗を入れました。

前だけLEDでも前後LEDでも点滅の周期が変わらないので
きっとICリレーに、電流を変化を検知してハイフラ起こすような
プログラムが書かれているんでしょう。

(勝手な思い込みかもしれませんが…)


結論:デミオにLEDウインカー入れるには、ダミーの抵抗を入れるべし。
Posted at 2008/06/04 20:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年05月18日 イイね!

デミオのウインカーリレーって!?

デミオのウインカーリレーって!?デミオにLEDウインカーを導入しようと思い、いろいろ調べてみました。
ハイフラ対策のために、ウインカーリレーの交換か抵抗の追加が必要ですが、、
リレー交換の準備として、場所を作動音をたよりに探してみました。

そしたらなんと、メーターパネルの基盤に乗っかっちゃってるんですね。
写真の基盤の上の真ん中らへんにある黒いまるいヤツです。
これじゃあリレー交換ができないじゃないかっ、と思っていたところ、
基盤をよくみるとリレーのところに「BZ1」と書いてあります。
ん?BZ?ブザーか?ということで、もしやと思いウインカー球を1コ抜いて
みました。そしたら案の定、ハイフラは起こりません。

つまり、デミオははじめからICリレー搭載なのです!
そのままLEDに入れ替え可能です!

本来ICリレーは無音ですので、音を出す為にわざわざコンデンサのリレーを
ブザー代わりに使っていたんですね。

ということで早速YオクにてLEDを発注しました。
きっと来週ごろにはパーツレビューが追加されていることでしょう。

余談ですが、このリレーを防音することで、ウインカーの作動音が
「カッカッ」から「コッコッ」に変わります。
高級感を出したい方にオススメです。
Posted at 2008/05/18 21:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月27日 イイね!

CUSCO車高調入れました!

車高調いれちゃいました!
ダウンサスのときはショップにお願いしたのですが、今回は初の足回りDIYに挑戦しました。試行錯誤で前後それぞれ3時間近くかかりましたが、取り説も充実しておりなんとか自分でつけることができました。
乗ってみてまず最初の印象は、「あ、全然硬くない」って感じでした。
今までのダウンサスよりバネレートは2倍以上になっているので、もっとガタガタいうかなぁと思ってましたが全然硬さは感じないですね。
そして次に感じたのがとにかくショックの収まりがよいことです。ダウンサスのときに感じていたフラフラ、フワフワした感じがほとんどなく、スッとストロークしてピタッと収まる感じです。
ピロアッパーのため異音の心配もありましたが、サスのストローク音がたまにシュコシュコ聞こえるくらいです。
全開でコーナー回るときもピタッと狙ったラインをキープできますし、高速での巡航も安定感は段違いです。車格が1つあがった感じで、(アクセラ?w)快適で楽しいドライビングができるようになりました。
Posted at 2008/04/27 10:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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