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はじーめのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

なぜそうなのか?

なぜそうなのか?突然ですが、個人的にジムカーナ車両といえばDC2のN車

学生時代の友人が乗っていたのですが、初めて乗せてもらった時の衝撃は忘れられません

ぼくも少し乗っていましたが、エンジンかけた瞬間ありとあらゆるものが共振する感じとか、アクセル入れるとすごい勢いで引っ張られる感じとか懐かしいですね(今に比べればずいぶんお安かった)



そのDC2が、なぜあのセッティングだったのか



当時のレギュレーションはあまりわかりませんが98が出て215になったのが大きな転機との認識です。加えてDC2はノーマルでもよく曲がる(スピンする)車だったとのことで、限界を超えると不安定になるのは周知のアレ
(だからインテは特にブッシュが大切なイメージ。まぁほかの車もそうですが)

これを踏まえて…なぜそうなのかを…



・タイヤ
フロントは98のおかげで225、リアは元から195
FFを曲げるためには前後のグリップ差つけたいよね。レギュレーションで許される最大のやつが良いよね。ということですかね。
エンケイターマック最高。

・車高
低いのがカッコイイ。これは譲れません
そのうえでもともと限界付近でスピンしやすいのに、前だけ太いタイヤにするとブレーキしたときのグリップバランスが悪くなるので、リアの車高を下げておいてあらかじめ荷重配分を調整する感じでしょうか?
タイヤはレギュレーション上一番太いの履きたい。けどバランス悪くなるからリア寄りにしてバランスとる感じ?速い車は皆リア下がりですよね。

・サスペンション
バネはF22kg、R8kgとかだったかと思います、レバー比の関係でずいぶん高くみえます。どのみち強アンダーセッティングです。
これは車高だけでバランスがとり切れなかった分(まだスピンしやすい)をフロントロール剛性を上げることで調整した感じと想像してます。(フロントのグリップを落とす感じ)
ちなみにある程度以上のバネレートになると街乗りの体感はあまり変わりません。意外と大丈夫だねえとか言ってましたが、麻痺しているだけです笑

あとはリアスタビを細くしたり。これもリアのロール剛性を落としてリアのグリップを稼ぐ感じでしょうか。

ホイールオフセット(トレッド幅)も同じ意図ですよね。フロントは広げてロール剛性を上げる(グリップ下げる)、リアは引っ込めてロール剛性下げる(グリッ上げる)。これでバランスを取るみたいな。

ダンパーはよくわかりません。トラクション命でリアの縮みが固いイメージ。お店やメーカーによってチューニングが変わるようですが、ノーマルから比べると方向性は大体同じ。いわゆる過渡状態の考え方の違いが各社の動きの違いになっているぽいです。知らんけど。
いずれにせよ自分の中である程度明確イメージを持っておくのがよさそうですね。

おっと、フロントキャンバーはちょっとぶつけた時にたまたまいい感じになっただけですよ笑

・ブレーキ
ジムカーナの性質上ある程度初期制動が強く、冷えてる時も良く効く、だけどコントロール性が良いもの。になっているらしいです。欲張りですね笑
DC2はリアメタルにするとロックするのでパッドの内外の組み合わせを色々試している人もいました。何通りあるかわかりませんが…。よく煙が上がってますよね。
グレーなところでバランスをホニャホニャなどもあるようですが。。。ブレーキとコーナリングについてはよくわかりませんので勉強してみようと思います。。。

・デフ
これもよくわかりません。
デフはエンジンから出力されたトルクを両輪で使えるようにするもの、両輪回すと前に進もうとするので基本はアンダーになると理解していますがはたして合っているのでしょうか…?笑
ハイグリップになればデフの効きを落とせると聞くので、エンジン出力に対してタイヤのキャパがあれば(極論片輪で受け止められれば)不要になるのかな。

あとジムカーナの場合、ターンを考えないといけないですよね。
ターン中はオーバーステア状態なので、アクセルオンでアンダーにしてバランスとる必要がある+前に進めたいという2つからデフ大事ということなのでしょう。
アンダーセッティングなのはジムカーナ車両の宿命かもですね。



ということで、DC2はレギュレーションを活用した結果、バランスを取るためにそうなったと考えられます。(なんかめんどくさくなった)



とゆうか程度の違いでほかの車も全部一緒か笑



急に思いついたことを書き出しただけの801みたいな感じでスミマセン。
単に自分の知識が正しいか、現物に理屈を当てはめて検証する作業でした笑

以上ひとりごとでした☺
Posted at 2022/07/23 10:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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