• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はじーめのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

夏休みの宿題

夏休みの宿題こんばんは

日曜日に平塚青果市場のジムカーナ行ってきました
家からも近く前々から行きたかったとこのひとつです
主催はチームアルパインさん。ゼッケンのキャラがかわいい笑


メインの目的は前回思いついたリアのパッカーを試すこと


思いついたのが4日前で時間がなかったので適当に買ってきた5mmのゴム板を切ってつくりました
(一応圧縮性の一番少ないゴム選んだ)
あまりにも雑なので写真は載せないことにします笑
片側25mm分。たくさん収穫できました
めんどくさいのでパックマン方式にして簡単に着け外しできるようにしました

あと事前にバンプタッチまでのダンパーストローク、シャフト径、バンプラバー、ダストカバーの内径などの寸法を測りました
ただ、思いつきだったのでダストカバー内のバンプラバーはちゃんと測れませんでした(ざっくりは測った)


ちなみにヤフオクで売ってるやつはシャフト径が合いませんでした。残念。


そこからレバー比やらバネレートやらをうんちゃらかんちゃらしてどれくらい入れようかなと考えた結果、とりあえず15mmにしました。
バンプタッチまでの距離がこれまでの2/3くらいな感じ。

念のため一回コース走ってパッカーなしでバンプタッチしているかストロークセンサー(タイラップ)で確認してから入れる量決めました。結局変えませんでしたが。



ほんで、結論を言うと体感的に違うのはわかったけどタイムに的にはよくわからんというのが正直なところです。
悪くはないけど車高変えた時と比べると…という感じです。

動画で比較しても動きの違いはなんとも微妙な感じ。気持ちアクセルオンが早くなったきもしますが、コースに慣れただけの気もする。

以前の動画ではもっとクイッと動く感じがあったのですがあれはバンプタッチしたからというわけではないのかなぁ
中間〜後半にかけてのアンダー気味の違いもよくわかりません

ということでもう少し試して見ようと思います。
でもバネは買っても良いかなぁという感じ。



以下、動画

AM




PM


知りませんでしたが、路面が結構荒れていてフレバさんボロボロになってしまいました…

走りそのものもなんだかイマイチです。

夏休みの宿題は終わらなかったようです

以上、ひとりごとでした☺︎

Posted at 2022/08/17 23:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年08月10日 イイね!

タイミング〜

タイミング〜こんにちは
こないだ浅間台に行く途中ラジオでタイミングが流れてました。
僕らの世代はビビアンのイメージですが最近は別の方が歌っているようですね。

さて
リアのバネを硬くする話ですが、その前にひとつ試して見たいことが出てきました。

今回気になったのはコーナーの中間から後半で少しアンダー気味な気がしたところです。後半から出口はさほどという感じ。

なので前の浅間台ではリアロール剛性あげるかわりにダンパーをどんどん硬くしてだましてみようとしましたがたいして変わらず、やっぱりバネを変えてみたいと思ったわけです。


でもバネ変えると他のとこも変わる可能性もあるしちょっとなぁと思っていたところに突如思い出したのがパッカーというやつ。



推測ですがコーナー中間〜後半はバンプラバーに当たっておらず、後半〜出口にかけてはバンプラバーが当たっていたのではないかと。バンプラバーが当たってロール剛性が上がって上手いこと曲がっていたみたいな感じなので、もっと早くから当ててみたいよねという話。

なので、バンプラバーがあたるタイミングを早めるために詰め物すればよくね?パッカー入れれば良くね?というオチ。俗に言うバンプタッチの調整というやつですね。
(今まで何のために使うの?と思ってましたが、そもそもが今回みたいな使い方をするもののようです笑)

バンプラバーに当てる事でロール剛性を調整(上げる)する。
タイミングはパッカーで調整(早める)する。

とすると、本当にバンプラバーに当たっているの?ストローク余裕あるの?とか気になりますが、手っ取り早くパッカー買って入れてみますか笑

以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2022/08/10 14:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年08月06日 イイね!

趣味の範囲

趣味の範囲こんにちは。

珍しく身延、浅間台とジムカーナが続きましたが今週はジムカーナお休みで次はどうしようかなぁと考えながら動画ばかり見ています。
結局ボッチタイマー付けたいとかデータロガー付けたいとかに行き着くわけですが。
※お友達に紹介してもらったアプリは無料版がないみたいで、悩み中。なかなかよいお値段!


某SNSにうpした1速と2速の見極めが難しいって話も、ロガーがあって走行後にPCでちょいちょいやれば直ぐわかりそうなものです。
本番は慣熟で見極めが必要ですが。



ほんで、すっかり忘れていましたが慣熟歩行の精度を上げる(見極めができるようになる)こともやりたい事の一つで、このためにもデータとして見れる術が欲しいですね。
まぁ欲しいなぁではなくお金かけないといけないとこですね。
来季予算にどうやって入れてもらいましょうか…笑

世の中には欲しい物リスト公開すると手に入る異世界があるみたいですが…



で、で、で、
こちらも忘れがちですがこれらは手段であって目的は速くなることですよね。(戒め)

そのための第一歩として最近やっていた車高、減衰でステア特性いじってみようの話ですが浅間台でもフィーリングは良い感じです。
ステア特性というか静置状態の前後荷重配分をリア寄りにして、ブレーキ〜コーナリングの時の各輪の荷重を均した感じ。それをコースにあわせてロールのタイミングを減衰で調整したみた感じです。
これはわりとコスパ高くて動画でも舵の入れ初めのアンダーが軽減してる気がします。舵角も小さくなった?
一方で回り込むようなコーナーの後半でリアが沈みが気になりアンダー気味になっている気がします。



ということで次は本丸のロール剛性の変更をやってみるつもりです。まずはリアのロール剛性アップから。
バネたくさん欲しい。




車のフィーリングは良くなってる気がする、次やることは決まった。

となるとやっぱりデータで比較したり、改善ポイント見つけたりしたいですね。
もちろん1番大切なのはあくまで趣味の範囲内で笑

以上、ひとりごとでした☺︎



Posted at 2022/08/06 08:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年08月02日 イイね!

聖地巡礼

聖地巡礼こんばんは

身延に続きまたまたジムカーナしてきました

今回は関東ジムカーナの聖地、浅間台!
身延とは正反対の高速コースです

毎度語彙力ないですがとても楽しかったです( ^ω^ )ウッヒョオ



さて、今回もいくつか試したかったことができましたが結果はうーんという感じ。理由は暑さ。暑すぎてよくわからんというのが正直なところです


一応書くと

1.シバタイヤのエア圧
身延では0.22MPaでしたが、今回は0.20MPaにしてみました。
良かったと思います(適当)
でも路面温度がヤケドするくらいくらい熱かったので、エア圧よりもタイヤ温度の影響の方が大きかった?

2.高速コースでの減衰
身延で出したバランスに比べると全体的にゆっくり動く方向になりました。スピードレンジが高いから当たり前か。
特にリアはどんどん硬くして行く方向でしたが、これは本質的にはリアのバネレートアップが正解なんだろうなと思います。

そういえば最近バネのサブスクとやらがあって興味ありありです
やってみたいでゲス

https://halsprings.co.jp/subsc.html

3.フルブレーキング
スター☆さんが言っていたことを試すには浅間台最高ですね。
(というか浅間台でレッスンしてた)
これは良い練習になりました。外撮りでもABSが効いてる音が聞こえます。これをいつもできるようになりたいものです。

4.ライン取りとサイド
タイヤをしっかり使う練習するには2速のまま大きめのラインで走るのがよいのですがどうもタイムには繋がらないみたいです。PNタイヤの時は良かったのですが。
試しに皆さんのように1速とサイドを使うとポンっと1秒以上あがりました。
これは今後の課題ですね、慣熟で見極めができるようにならないとですね。


なんかまとまりがないですが、めちゃくちゃ楽しくてまた行きたいです。スラロームとかお尻フリフリしながら抜けてくのがたまらんですね。

シバタイヤ


フレバ


以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2022/08/02 19:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「20250511_神奈川ジムカーナRd.2 FSW P2 http://cvw.jp/b/369815/48433688/
何シテル?   05/16 22:25
不定期ひとりごとです スイフトでジムカーナしてます TW280タイヤのクラスです みんなでジムカーナしよう https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2345 6
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライトクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:30:30
ブレーキのエア抜き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 07:02:33
DIYで簡単アライメント測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 20:05:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年はPN5の予定です。 詳細はわかりませんが戸田レーシングさんの開発車両だった ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
二代目 2015年最終戦からタイヤサイズ変更とフロントのみバネレート見直しました。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ポンコツインテグラは次のオーナーの元でバラバラになる予定です。 有効活用されます こ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダのAPEです。 エアクリ、クリアレンズ以外ノーマルです。 主に通学用ですがたまにこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation