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はじーめのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

20210411_神奈川県ジムカーナシリーズ第1戦 FSW P7

20210411_神奈川県ジムカーナシリーズ第1戦 FSW P7おこんにちは

始まりました、神奈川ジムカーナシリーズ

昨年からバネとダンパーを変えて望んだ第一戦。
フロントの車高とリアの減衰だけをいじってなんとなく良さげなとこで走ってみました。

以前に比べるとフロントの入りがずいぶんよくなり、フィーリングは悪くないのですが気になる点がひとつ。

リアが滑り出すと制御できない。(なかなか収まらない)
車載動画の1:06あたりでちょっと舵を入れた後
(ターンの後もそうかも)

車載


反射神経の問題?笑



素人的にはフロントが以前よりロールするようになったので(特に)リアのイン側の接地が薄くなっているからと想像しております(フロントもだと思うけど)

カメラ設置して接地具合見てみたいですね🤤セッチ

ということでバランスはそのまま、上手いこと路面を捉えるようにしてやりたいと思うわけです
ズブの素人的にはレートはそのままでバネを伸ばす。またはヘルパーを入れる。をやってみようかと思います

先日たまたまヘルパーを譲ってもらったので後者をやってみようと思います(idが違うのがあれですが)

ついでにダンパーにストロークセンサー(タイラップ)つけて確認してみましょうかね。


これがダメなら、また考えましょう笑





あ、結果ですか?1本目オーバーステアを出し、2本目パイロンタッチでいつも通り下位に沈んでおります。。。
いいわけですが最近全体通して上手く走れた試しがございません笑

適当に比較的マシな練習動画くっつけておきます


以上、ひとりごとでした☺︎
関連情報URL : http://www.kanagawa.club/
Posted at 2021/04/25 15:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年03月23日 イイね!

20210321_ファクトリーiO練習会 FSW P7

20210321_ファクトリーiO練習会 FSW P7ファイル名の付け方が良くわかるタイトルですね

こんばんは☺︎
久しぶりにジムカーナしてきました。

ブログの書き出しもいつもと同じ感じですね、締めも十中八九同じ感じになるでしょう笑



今回はダンパーの仕様変更をして初めてのジムカーナでした。ついでにバネも変えました。

結果は…

何が何だかわからんがヨシ!(某猫🐈

というわけにもいかないので(お金かかってますからねえ)メモがわりに感じたことを列挙しようと思います。
ちなみに凡ミスでリアタイヤの銘柄と偏平(45→40)が去年と違います。ZETAというメーカーのタイヤで全く減らないスゴイタイヤです、グリップ性能はわかりません笑

1.バネレート変更の感触
フロント16→12kgに変えました。最初はバネの違いを体感したくて減衰を最弱にして2本ほど走りました。当たり前ですがロール量は増えましたが、さほど気にならなったです。とりあえずヨシ。
今までと明らかに違うのはオーバースピード気味で高速コーナーに突っ込んでもリアがでるようになったことです。ロール剛性が変わってコーナリング中の姿勢が変わったんですかね。リアが安定すればもっと前に進みそう。

2.ダンパーはどないなもんや
次は何も考えずダンパーを最強にしました。これは良い感じで、ステアリングの切り始めからダンパーが効いているのか、曲がり初めから路面に張り付いてる感覚、ドッシリした感覚です。まぁこれが普通か笑
特にドンとブレーキ踏んだときのビクともしない感が嬉しいですね。
バネが潰せるようになって、それをダンパーで制御できてるようなので、ブレーキの踏み方?リリースの仕方?パッドの効き?を色々変えてやるといい感じにコントロールできるじゃないかという希望的観測。
ただ、進入で頭が入りずらい。

3.車高
フロントを思い切って10mm下げてみました。まぁ車検もあって前よりフロント高めでしたしお寿司🍣
こりゃ激変ですわ。ミニコースの定常円で頭の入りが良くなったのと、旋回中にリアを感じる?ようになった気がします。つまりまだアクセル開けられそうだ、という判断ができる感じ。



今回は大きく条件を振ってどうなるかの確認がメインでしたが概ね良い感触を得られたのと、とりあえず正しい方向に向かい始めていると感じました。これも希望的ナントカですが。
ブレーキの踏み方とか効きがホニャホニャと書きましたが、この辺はしばらく先の話でしょうか。
他の方に頂いたアドバイスにもありましたがまずはフロントを決めるのが良さそうです。

定常円とスラロームを繰り返しながら車高と減衰を色々触って、基準を出したいですね。







ということで、結論です。
必要なとこにはちゃんとお金かけましょう!
(無駄にならなそうで良かったーーー笑)

以上、独り言でした☺︎
Posted at 2021/03/24 00:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年02月07日 イイね!

優秀

優秀とても良い子
Posted at 2021/02/07 11:31:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月15日 イイね!

素人サスペンションセッティング その3 タイヤ編

素人サスペンションセッティング その3  タイヤ編先日今年最後の公式戦が終了しました。
ご縁があって今シーズンはzc33sの純正タイヤを譲って頂き使ってみました。TW280クラスです。

去年はフレバでしたが、今年はコンチのスポーツコンタクト5でした。
つまり車両的に変わったのはタイヤサイズのみです。

ただ、前回投稿の通りシーズンを通して上手いこと乗りこなせませんでした。
ということで、良い題材なのでちょっと理屈をこねてみようと思います。(結論はタイムでればなんでもいいんですけどね笑)


ぶーんAAry



まず、タイヤサイズですが
去年:205/50R16 外径611mm
今年:195/45R17 外径607mm

外径はとりあえずほっといたとして
幅が狭く、偏平が薄くなりました
そうするとどうなるか?
タイヤそのものグリップは同じくらいじゃないすかね(適当)

・タイヤの幅狭い問題
ここはさらっと。前回書いた通り接地面積が減る、グリップが減る、バネを潰せない、姿勢作れない、曲がらない、踏めない、タイム出ないですかね、たぶん。
ひとつ加えるなら、グリップが減る事による悪影響の寄与率?がフロントの方大きい気がします。にじます。

・タイヤが薄い問題
こっちはちょっとグダグダ。
まず、タイヤが薄くなるとサイドウォールの剛性が上がるようです。なのでタイヤ自体が潰れにくいと。
そうすると他は変わってないので車両としてのロール剛性(ロールのしにくさ?)が上がるようです。(某スイフトマイスターさんのブログ?参照)
大前提として車はロールしないと曲がれない。だった気がするので、、、極論タイヤを薄くするだけで曲がりにくくなる。知らんけど。
(関係ないけどF1もよく見ると結構ロールしてるよね、アームよりタイヤの方が寄与してる気がするけど)

・適性リム幅問題
上記ではタイヤが薄いと潰れにくいよ。ということでしたが、それに輪をかけるように今回はタイヤを引っ張っております。これは感覚的にわかります、引っ張ることでさらに変形しにくくなりますね。さらにロールしにくくなるね。

・エア圧問題
この手のタイヤはエア圧を高目にしてやらないと走れません(僕は)なので0.25MPaくらい入れてます。下げると何故かタイムでません。当然潰れにくい方向。

・まとめ
トップの写真を見ると一目瞭然ですね。こりゃダメだと笑
「細くて薄いタイヤを引っ張ってエア張ると色々良くない」
タイヤ潰れないし接地面積減るという事がわかりました(最初からわかっとるやろが)

いやー内容が薄い笑



あとせっかくなので

・路面問題
個人的にこれが案外効いていると思うのですが、全て想像です。
以前は路面μが小さく、埃っぽい感じ。これが良かったのではと思ってます。何が良いかと言うとPNセッティングのままTW280タイヤで走っても影響が小さいということ。だって前後のタイヤずっと滑ってるもん。
一方で今はウェットとは言え路面μ高いと思います。正確にはドライにくらべると滑りだしは早いですが、滑り出すまでは滑らないということ。。。何言ってんだ笑
上手く言えませんが方向性として前後にもっと差をつけないと曲がらないんじゃないかなーっと思ってます。




・やっと結論
 1.16インチでよくない?(安いしね)
 2.205にしろ(最初からやれ)
 3.バネレート落とせ(ロールさせようね)
 4.キャンバー起こせ(17インチはやれ、16は様子見?)
5.前後に差をつけろ(トレッド、グリップ、他)
6.金をケチるな(重要)



当たり前のことができてなさすぎてなかなかセッティングにたどり着きません笑

以上、独り言でした☺︎
Posted at 2020/11/15 22:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年11月10日 イイね!

神奈川県ジムカーナ第6戦

神奈川県ジムカーナ第6戦おこんばんは

神奈川ジムカーナの最終戦行ってきました

コロナ禍で中止になるシリーズもある中、神奈川ジムカーナはやる事やってジムカーナ楽しもうぜ的な感じで全6戦も開催されました。僕は3戦しか出てないですが

主催者の方の諦めの悪さ…いや、なんとかしてやろうという気持ちが伝わってきますね!

本当にありがたいことです(´-`)




さて、今回もFSW P15で開催されました
ここは広くて良いですね
コースレイアウトも個人的に好きなハイスピードコース
パイロンにとらわれず、踏めるラインで踏める姿勢を作っていかに踏めるかがポイントです

踏め踏めうるさいですね笑



とまぁ偉そうなこと言っておきながら結果はブービー賞でした笑
当然修正すべき項目は何点かありますが、今シーズン通して学んだのは

「ダメなもんは何やってもダメ!」ということ笑




何がダメだったかを自分なりに分解すると、大きく2点あります
1.ハイグリップタイヤのセッティングのままグリップの低いタイヤで走ること
2.タイヤに合わないホイールを幅を使うこと(極端に引っ張る)

なぜダメだったのか?無理矢理理由をつけるとすると

バネに対してタイヤグリップが低い
 ブレーキやハンドル切ってもバネが潰れない
  姿勢が変わらず荷重移動が早いため4輪が同じようにグリップし始める
   曲がらないから踏めない
    タイムでない。という感じででしょうか。


そうするとドライバーはがんばります
 極力高い速度からブレーキを強く踏んだりステアリングを早めに切ったりしてバネを潰し、アクションを起こそうとする(≠雑な運転)
  でも先にタイヤのグリップ限界がくる
   しかも、タイヤ偏平が薄く引っ張っているので、滑り出しが唐突にくる
    アンダー出してタイム落とす
     タイヤグリップを超えないよう速度を落とす
      バネをつぶせない
       曲がらないので結局踏めない(ふりだしにもどる)

まぁ一言で言うとバランスが悪い。ですかね笑
必要なとこにはちゃんとお金かけましょうとも言えます笑
タイヤ銘柄はルール上絞られるので、やれるのはタイヤの幅を広げるのとバネを柔らかくするの2点ですね(前回も同じこと言ってる)


で、そんなこんなをしてる動画が以下になります
ダメなものはダメなので諦めましょう笑

1本目


1本目車載


2本目


2本目車載


1本目の最後はヒヤリハットです笑

以上、ひとりごとでした☺︎
関連情報URL : http://www.proforce.tokyo/
Posted at 2020/11/10 23:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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