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はじーめのブログ一覧

2020年11月10日 イイね!

神奈川県ジムカーナ第6戦

神奈川県ジムカーナ第6戦おこんばんは

神奈川ジムカーナの最終戦行ってきました

コロナ禍で中止になるシリーズもある中、神奈川ジムカーナはやる事やってジムカーナ楽しもうぜ的な感じで全6戦も開催されました。僕は3戦しか出てないですが

主催者の方の諦めの悪さ…いや、なんとかしてやろうという気持ちが伝わってきますね!

本当にありがたいことです(´-`)




さて、今回もFSW P15で開催されました
ここは広くて良いですね
コースレイアウトも個人的に好きなハイスピードコース
パイロンにとらわれず、踏めるラインで踏める姿勢を作っていかに踏めるかがポイントです

踏め踏めうるさいですね笑



とまぁ偉そうなこと言っておきながら結果はブービー賞でした笑
当然修正すべき項目は何点かありますが、今シーズン通して学んだのは

「ダメなもんは何やってもダメ!」ということ笑




何がダメだったかを自分なりに分解すると、大きく2点あります
1.ハイグリップタイヤのセッティングのままグリップの低いタイヤで走ること
2.タイヤに合わないホイールを幅を使うこと(極端に引っ張る)

なぜダメだったのか?無理矢理理由をつけるとすると

バネに対してタイヤグリップが低い
 ブレーキやハンドル切ってもバネが潰れない
  姿勢が変わらず荷重移動が早いため4輪が同じようにグリップし始める
   曲がらないから踏めない
    タイムでない。という感じででしょうか。


そうするとドライバーはがんばります
 極力高い速度からブレーキを強く踏んだりステアリングを早めに切ったりしてバネを潰し、アクションを起こそうとする(≠雑な運転)
  でも先にタイヤのグリップ限界がくる
   しかも、タイヤ偏平が薄く引っ張っているので、滑り出しが唐突にくる
    アンダー出してタイム落とす
     タイヤグリップを超えないよう速度を落とす
      バネをつぶせない
       曲がらないので結局踏めない(ふりだしにもどる)

まぁ一言で言うとバランスが悪い。ですかね笑
必要なとこにはちゃんとお金かけましょうとも言えます笑
タイヤ銘柄はルール上絞られるので、やれるのはタイヤの幅を広げるのとバネを柔らかくするの2点ですね(前回も同じこと言ってる)


で、そんなこんなをしてる動画が以下になります
ダメなものはダメなので諦めましょう笑

1本目


1本目車載


2本目


2本目車載


1本目の最後はヒヤリハットです笑

以上、ひとりごとでした☺︎
関連情報URL : http://www.proforce.tokyo/
Posted at 2020/11/10 23:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年10月23日 イイね!

神奈川県ジムカーナ第5戦

神奈川県ジムカーナ第5戦ご無沙汰しております。

3ヶ月ぶりにジムカーナしてきました。

前回はFSW P7でしたが今回はP15、初めてです
傾斜がキツくなってるのが印象的ですが路面自体はあまりかわらないように感じました
結構広い!

さて、今回もPN2-280クラスに参加です。クローズドクラスなのでちょっと安いのが良いですね!ライセンス無い方も参加ok(個人的にはクラブ印なくても金額変わらないのがありがたい)

しかも結構車種が多くて楽しいクラスです。FD2、86、BRZ zc33sそしてzc32sの私と5台のエントリー。
クラストップがPN1よりも速くてハイレベル笑
ここにNDやRFが入ってくるとさらに面白くなりそうですね!クラス最小パワーの zc32sには厳しいですが…笑


ちなみに今回の結果は
練習会まずまず
本番ダブルPTで撃沈
いずれも生タイムイマイチで相変わらずです
セッティング云々のまえにもうちょっと走り込みが必要ですかね、特に間が開くと…



動画は一応置いておきます…

練習会3本目 車載


本番1本目


本番1本目 車載


本番2本目



今回面白かったのが、コース制作者とロガーでデータ取っている方の言ってることが違ったとこ。
単純に1速と2速どっちが速いかという話。
車種、タイヤでも変わってきますが。

個人的には
運転スキルをあげるなら2速
一発のタイム出すなら1速
という事で優柔不断な私は本番は一本目1速、二本目2速主体で走りました笑

結論は出てません笑

以上、ひとりごとでした☺︎
関連情報URL : http://www.kanagawa.club/
Posted at 2020/10/24 09:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月07日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月1日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けてません!

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換!

パッドとドラシャも予防的に変えましたね。

■愛車のイイね!数(2020年10月07日時点)
64イイね!
多い?少ない?多くはないですね。

■これからいじりたいところは・・・
メンテナンス!
部品は追加しなくていいですが、仕様変えたりちょっとずつセッティング変更してみたいですね。

あ、リア用のRPF1は欲しいです。黒いやつ。

■愛車に一言
お買い物、通勤、ジムカーナ、お出掛けなんでもこい。
とても優秀です。

ジムカーナはまだ2年くらいなのでまだまだこれから

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/07 15:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト
2020年08月18日 イイね!

2020JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第2戦フレッシュマン&ビギナーズジムカーナイン富士スピードウェイ

2020JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第2戦フレッシュマン&ビギナーズジムカーナイン富士スピードウェイタイトル長過ぎですね

ジムカーナ神奈川県戦参加してきました

今流行りのTW280クラス

2位/6台でした

2本目 外撮り


2本目 車載


1本目 外撮り


うーん、イマサン🥺

いきなりアンダー出してみたり、シフトミスったり、相変わらずターン遅かったりと55秒台には入れないとダメですね




今回は練習会からの参加で色々試しながら走ったので思ったことをチラシの裏に書いておきます

①TW280タイヤはエア圧高目がマストな気がします。今のところ0.25〜0.26MPaくらい。もっと高いのも試してみたいですね。最近のタイヤはケース全体をたわませてグリップを得る設計らしいですが、やわやわはダメですね…

②17インチは①高めのエア圧に加えてエアボリュームが少ないせいか?タイヤが冷えると大きく圧が下がるようです。てことでエア圧の管理がちょっとシビア?な気がします。今まで気にしなさ過ぎだっただけかもしれませんが笑
うっかり低いまま走るとフィーリングに影響してきます(たぶんタイムにも)

③タイヤはzc33sの純正で195でしたが7.5jに履かせたせいか(ちょっと引っ張り過ぎ?)限界が急に来る感じがしていわゆるコーナーに飛び込むみたいのがしづらいです。これはタイムに効いて来そうなので要改善ですね。安心してコーナーから飛び出したいですね、本当に飛び出したらだめですが、それくらいタイヤを使いたい。ただ、タイヤのストロークが小さすぎて?下手くそには調整しきれない感じ。やたらアンダー出してたのはこのせいかも。205にしたい&16インチかなぁ?

④今まで新潟ばかり走ってましたが、初めてほかの場所で本番走行でした。これまでより路面が良いので曲がる方向かと思いましたが、アンダーが強く最終的にはリア減衰を緩める方向で調整しました。セッティングの方向性が合っているかわかりませんが、新しいデータが取れたのは良しとしましょう。それと、同時に胎内はタイヤを滑らせながら走っていたのかなと思いました。だから減衰の前後バランスがあんまり変わらないのかなと。知らんけど笑
そもそもPNタイヤの時と同じ仕様同じセッティングで走ってるのがおかしいので本質はバネが硬すぎるとこにあるようです。全体的にバネレートを落としたいですね。今回リア減衰緩めたのはあくまで今の仕様でのお話なので、バネが決まれば前後バランスは戻す方向にしたいですね。zc33sでフレバの方は14キロと7キロだそうです🤔良いバネ余ってないですか?笑


ということで、タイヤに合わせてバネを決める、適正なリム幅にするという基本中の基本が出来ていないというのが結論のようです笑

以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2020/08/18 05:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年08月10日 イイね!

良い車高調て良いですよね(追記)

20200810_追記

①は早速買い手が決まったようです!
やはり良いものは需要がありますね!

②はまだ残っているようですよ!
ジムカーナはトラクションが大切なのでそろそろデフと脚やりたいと考えてる方には最適かと🤤
僕もDC2時代は吊るしのオーリンズ使っていてものすごく気に入っていましたが、競技用となると話は別で感動した記憶があります🤤
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はい、当たり前です、良いのですから

昨日、別々の知り合いからzc32スイフト用車高調を売りたいとの話を聞きました

値段などの詳細はわかりませんが興味がある方がいらっしゃれば取り次ぎます

①オーリンズDFVの吊るし F3,000km R新品(袋に入ったまんま)

②オーリンズDFVのジムカーナ仕様(アジュール) 6,000km

どちらも極上品だと思います笑
自分が欲しいくらいです笑

32スイフト乗ってて車高調入れたいとか、競技に興味あるとか、新品購入考えてたとか

どうですか?

宣伝みたいことしてますが僕には一銭も入りません笑

ただ、競技したいけどどんな車高調買ったらいいかわからないとか言う人のお手伝いが出来たらなと思います

ちなみに自分の車高調は昨日の洗車でトラブルが発覚し涙流しています、そのうち治しますが…😭

以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2020/08/10 07:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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不定期ひとりごとです スイフトでジムカーナしてます TW280タイヤのクラスです みんなでジムカーナしよう https:...
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