• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざむたろうのブログ一覧

2014年06月09日 イイね!

久々すぎる更新だが

いやあ、すっかりこちらの更新を忘れていました(^^ゞ
というわけで、アテンザから乗り換えします。

アテンザのステアリングのモーターが壊れてしまったりで、修理代に結構な金額がかかること、タイヤもそろそろ寿命、車検まで1年を切っていること。走行距離も14万km超えているし、そろそろかなあと…
試しに各所で見積もりをとってみると意外や意外条件が厳しいかなあと思っていた車であり、本命が一番頑張ってくれました。タイミングだろうなあってことで。

お次の車は、ついに日和ってしまいトヨタ車に。

とはいっても、ハイブリッドではなく、ちょっと特殊でしょうか?G'sです。MARK Xの。納車は今月末?来月頭?って感じです。
Posted at 2014/06/09 21:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年12月25日 イイね!

シートが壊れましたので・・・

シートが壊れましたので・・・いやあ、ここの存在忘れてたわけではないのですが、ついつい放置気味に、まとめてパーツレビューも更新を入れました。
ということで、いまから10日くらい前でしょうか、アテンザに乗っていましたらバキン!という音と共にシートが歪みまして、ん!?と。
最初はシートレールのボルトが折れて外れただけかな~とか軽く考えておりました。ただし、乗っていると非常に辛い。どこが辛いって腰が、もう、ダメ。

止まったり、発進したりとGがかかるとき、シートが変にゆがむので、それが腰にきます。20kmくらいの帰り道でもう半端無く腰が痛くなります。


で、先週の土曜日、まずは朝から車を洗い丸1ヶ月近くの垢を落としてやり、見られても恥ずかしくない状態にしてやります。

早めに昼飯を取り、マイカーの購入店へ、

はい、シートのスライダーとかいうのが折れていました。修理費がありえんだろ!という数字です。買って3年と半年、確かに距離は7万6千km走っております。

保証が効きませんので全額当然のごとく自分持ちです。しかし、こりゃあまりにも酷過ぎる、シートが壊れるなんて聞いたことがない。実際に担当ディーラーもこのような例は初めてで・・・と、

で、あまりにも高すぎるので、これならということで修理はしないことにしました。



そして、そのままもしもの時のために事前に調べておりましたとあるお店に向かいます。静岡市まで行かないとなので、苦行。信号の度に腰が悲鳴を・・・

静岡市のとある住宅街の中にあるお店に着きます。常連さんらしき人たちが2,3人外で立ち話をしていまして、車からおりましたら、その中の1人が元気よく挨拶をしながらこちらへと駆けてきてくれました。

事情を話し、お店の中へと案内をされます。自分がこれならと思っていた商品がありまして、実際に座らせてもらい感触を確かめます。

やはり、RECAROは違うなあと。RECAROでも安い部類に入るSR-7 SK100というモノなのですが、ホールド感、特に腰の部分が非常にしっくりときます。

別にスポーツ走行するわけでもないし、普通に街乗り&遠出をたまにするというぐらい、これなら値段もRECAROにしてはリーズナブルでいいかな、と

いうことで、本日そのRECAROシートが付きました。お店からの帰り、やっぱり良いよなあと改めて実感。アイポイントが下がったので少しまだ違和感を感じるのと、サイドサポートがあるので、乗り降りがまだ難しいですね。
とりあえず直ってよかったが、純正シートの壊れ方はないよなあと、ショップの人もひどいなぁ、溶接が悪いよこれって言ってましたけど、やっぱ泣き寝入りだよな。まあレカロに変えちゃったししょうがないけど、何か納得行かない(その数ヶ月前は運転席側の鍵のセンサーが壊れたとかでドアノブの交換でぼられたしなぁ)。
Posted at 2011/12/25 19:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年03月03日 イイね!

アテンザを初回車検に出してきました

アテンザを初回車検に出してきました早いものでもう3年なんですなあ、アテンザに乗り換えてから。
信頼のできる自分が監査担当させてもらっているお客様の修理工場でやってもらっています(マツダはね…案内もよこさないから、クルマはいいんだけどアフターフォローがなってないよな、自分だけかな)

代車は現行型のキャロル(スズキのアルトのOEMですね)、ウインカーの音がなんか洒落てますね、アテンザであの音だと拍子抜けしますけど。あらためて軽自動車は乗りにくいなあと感じました。まあ自分のガタイがでかすぎるだけなんですけど、ドアミラーの調整の幅があまりなくてちと見難いなあと駐車場なんかで感じます。

まあ、もうすぐ6万キロですので、いろいろ交換することになります、今のところは間違いなく12万飛んでいく予定です。とはいっても仕事で遊びでヘビーに使っていますし、命を預けているものなんでケチケチしても仕方ないかなあと。

一応、前もって準備していたのがフロントのブレーキパッドをオートエグゼのストリートブレーキパッドに、ホイールのナットもオートエグゼのやつで、バッテリーをパナソニックのカオスにという感じで準備をしてもらいまして、明日の出来上がりが楽しみだなあと…
入庫確認の際にポジションのLEDが一部球切れおこしちゃっておりましてこりは困ったと、予想外のことで事前準備はしてないしどれが今はいいのかわからんので、とりあえずノーマル球で車検はしのぐことにしまして、いまからLEDの球探しをしないとだなあということでみんカラ内を探求したいと思います。
帰りに寄ったオートバックスでフィリップスのが意外と良かったのだが、どうなんだろうなあPIAAとかのほうがイメージ的にあるのだが、悩むなあ、金銭的にも頭がいたい。
Posted at 2011/03/03 20:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年01月22日 イイね!

シュアラスターのゼロウォーターはいいね

シュアラスターのゼロウォーターはいいね洗車しました。みんカラで評判の良いシュアラスターのゼロウォーターを買ってきてみまして、試してみました。
これ良いですねえ。洗車後の水分が残っている状態でスプレーして拭きとるだけの簡単施工です。おまけの拭き取りクロスがまた拭き取りやすくて、これだけでも十分商品としてOKでしょうってな一品です。
正直施工しているときは、大丈夫かいな?というぐらいに実感がないんですよね、スプレーしてもちゃんと塗れているのかなと・・・、終わってみますと、こりゃいいってな具合の仕上がりです。
ブリスとかお高いのは試したことがないのでわかりませんが、TRIZやアクアクリスタル、ACCURとか3000円くらいで買えるコーティング剤をいろいろ使ってきましたけど、いままでで一番仕上がりは綺麗だなあと感じましたね、あとは持ちですねえ、3回はやってくれ!というのがシュアラスターの言い分なのでそれでダメならいよいよ業者でコーティングも考えるかなあ。

そうそう、車検の予約を入れてきた、3月の頭にやる予定、ついでにフロントのブレーキパッドをAutoexeのストリートブレーキパッドに交換と、ホイールナットをAutoexeのやつに替えてもらうようにお願いをしてきまして、今月末にネットでバッテリーを取り寄せて交換をしておこう。次は何やるかな
Posted at 2011/01/22 19:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年01月08日 イイね!

車検も近づいてきたのでいろいろ交換を

アテンザの車検が3月なんですよねえ、早いもので。なんだかんだで5万5千キロくらいですか、手を付けていないところの交換を前もって替えておこうかと思い、とりあえず手を付けやすいワイパーブレードの交換から、ついでにルームランプをLED化しました。
あとはバッテリーとスパークプラグかな、まだまだお金が飛んでいくなあ。
大したものではないけど某所に頼んだものが全然来ないなあ、今月中に届くのだろうか、オーダーメイドでもない普通の商品なんだけど、まいるなあ。
Posted at 2011/01/08 20:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

静岡は焼津にてまったり走ってます。たまに、自転車に乗ってる時もあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 10:45:23
LAILEリバースノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:10:45
リバースノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:03:31

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
初のトヨタ車です。ちょちょこ弄っていきます。
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
マークxのサブカーで購入。一応ハイブリッド。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
BRZのサブカーですので、主に配偶者が使います。
スバル BRZ スバル BRZ
奥さんの車(建て前^^;)として購入。納車はされたのですが、ナビETCがまだ付いておりま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation