
前席上のルーフ棚に両面テープの黄ばみが移ってしまい、見た目が変なので、YouTubeを参考に酸素系漂白剤とUVライトで染み抜きしまた。
ワイドハイターEX Powerを刷毛塗りし、ラップで包んでUVライトを長時間照射します。
ワイドハイターEX Powerは酸素系漂白剤(過酸化水素)なのでUVを使用した染み抜きに適してますが、ハイターやカビキラーは次亜塩素酸漂白剤なので効果は無いそうです。
UVライトはセリア(110円)で購入
波長は405nmです。
モバイルバッテリーのUSB-Aに直接繋げます。
100V→5V-2Aアダプターで長時間使用しました。
●酸素系漂白剤:ワイドハイターEXパワー(過酸化水素)
↓
ラップの中は筆塗りしたワイドハイターです。
液で常に濡れてる様に、時々ラップをめくり刷毛塗りします。
UVライト4個で満遍なく照射しました。
↓
アルミホイルで包んで紫外線を閉じ込めた方が漂白が早いです。
(直ぐめくれる様に下のみテープ)
↓
約70~80時間のUV照射で、黄ばみは100%除去出来ました。
↓
今回使用したセリアのUVライトです。
(110円×4個)
↓
※プラスチックの漂白には、UV波長320nmが適してるらしいですが、405nmでも漂白出来ました。
(自然に近い紫外線の波長らしいです)
次回からは両面テープで貼り付けた傷防止ゴムは使用せずに、形状に合わせたパッドを自作しました。
(扇風機+LEDライト用)
↓
車中泊する際に使用する扇風機+LEDライトですが、挟み込む部分がギザギザなので、少し改良しピッタリ固定しました。
↓
─────────────────
参考にしたYouTube動画です。
↓
https://youtube.com/watch?v=edwIBx9g1qQ&si=YObV_GxxZo8yB4_N
ブログ一覧
Posted at
2025/03/22 13:56:11