GSX1400のエンジンを下ろしてショップで改造した際に、空油冷の高熱になるエンジンの黒いフィン等を、本漆で仕上げた事が有ります。漆って高熱になってもベタ付かないんです。全く変色もしません。和竿は、曲がり直しに火入れしますからね…やはり世界最強の塗料だと思います。このZ1のエンジンは、千葉の某有名なカワサキ専門店でチューニングしたのですが、F1のエンジンにも使用する耐熱塗料で仕上げてもらいました。本漆との比較ですが、漆は振動や曲がりにも強く剥がれてきません。この塗料は剥がれます。某有名店まで通って、自分が漆塗りする訳にもいかないので、仕方なく高価な耐熱塗料で仕上げてもらいました。正直、本漆の方が良いと思います ↓