• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuboのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

プジョー308試乗

プジョー308試乗 6/29(日)、プジョー206のオイル交換でディーラーに行った際に、モデルチェンジしたばかりのプジョー308プレミアムに試乗しましたww

308は姿形は207の雰囲気に似ているんだけど、サイズは4290/1820/1515とかなり大きめのサイズです。
308はフロントのライトが縦に切れ長なため、206以上にアグレッシブな顔つき。

試乗したのは、308のエントリー、308プレミアム。
エントリーとはいえ、プレミアムというネーミング…なんか贅沢な感じです。
エンジンは1.6リッターのターボエンジンで140PS/24.5kg‐mというスペックは、試乗コースを走っている分には必要にして十分といった印象でした。

物足りないなと感じたのはミッション。
308になりプライスが299万円~とだいぶ値上がりしたにも関わらず、ミッションは相変わらず4ATのまま・・・
試乗でも、いいエンジンなのにミッションが4ATでは、常に物足りない感じが付きまといました。
高速走ったら燃費悪いんじゃないのかなぁなんて考えたりして…
他メーカーは、エントリーでも5AT、6ATが主流ですもん~

また、308はだいぶ車幅があるんですが、運転で気を使うことはあまりありませんでしたww
いいクルマには違いないんですが、個人的にはセカンドカーというよりは、ファーストカーのような気がします。
308プレミアムのタイヤサイズは205/55R16と、BMW320と同一サイズ。
とにかくでかいのが当たり前になってきていることを感じます。

とにかく、乗っていて楽しいなと思わせてくれるあたりは、やはりフランス車、プジョーといったところでしょうか。

あれこれ書きながら、308もいいなとは思いつつも、206の手頃なサイズ感と1.4リッターのガサツなエンジンフィールが、フランス車の気取らないマイペースな感じを満喫できて好きなんですけどね(*^_^*)
Posted at 2008/06/30 22:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入車試乗記 | クルマ
2008年06月28日 イイね!

乳頭温泉&ドライブ

乳頭温泉&ドライブ6/28(土)、久しぶりに秋田の乳頭温泉郷 黒湯温泉に行きました。
昨年に宿泊した際に購入した乳頭温泉の湯巡り手形を持参して行ったため、今回の入浴は無料でした(*^_^*)

温泉地まではプジョー206で向かいました。
最近何かと活躍中のプジョー206ww
非力ですが大活躍ですww
非力な方があんまり飛ばさなくていいから安全なのかも知れないし…
でも、運転は楽しいですよ~
急な登り坂はほとんど進みませんが・汗

さて、温泉地に到着したのは正午前。
なんと、黒湯温泉には、時間帯のせいかほとんどお客さんがおらず(ホントは人気なんですよ。人気なはずです)貸し切り状態で入浴することができましたww
乳頭温泉は度々行くんですけど、貸し切り状態ってなかなかないんですよ。
また、黒湯温泉は冬季休業する温泉なので、この時期でないと入浴できないんですね。

湯はやや乳白色~
内湯、露天風呂ともにのんびり入浴することができ、仕事の疲れも吹き飛びました^_^;
乳頭温泉を楽しむには、紅葉の時期や雪が積もった時期に泊まりで来るのが趣深いんですが、近県のため気軽に日帰り入浴ができるのがグッドですww


さて、乳頭温泉に浸かるだけが、この日の目的ではありません。


そう、秋田球場でのナイターゲーム「阪神対ヤクルト戦」の観戦がこの後に控えていました。

試合の詳細は割愛しますが、阪神側の席(3塁とレフトの間くらいの前から5列目)に陣取り、観戦しました。

巨人ファンなので、この席どうかと思いますけど、東北にめったに来ないプロ野球&前回の楽天対巨人戦の中止のかわりに、見に行ったのですww
いい試合だったし、ホント見に行ってよかったなって思います。
関連情報URL : http://www.kuroyu.com/
Posted at 2008/06/30 23:16:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2008年06月27日 イイね!

待望のLE・VOLANT

待望のLE・VOLANT毎月楽しみにしている自動車専門誌『LE VOLANT』の8月号、
本日購入(こっちは本日発売…)です^_^
ネタがドイツ車中心(たぶん)なので、自分の嗜好によく合っているんです~
表紙の写真もドイツ車が多い気がするし。

さて、今月の特集はポルシェ911のビッグマイナーチェンジ。
32頁~72頁にわたり取り上げられていて、すごい力の入れようです…
でも、買えないyuboにとっては、ちとツライか・・
911・・・興味はあるんだけど、実際に乗ったことがないから、どんな走りをする車なのか分からないんですよ(T_T)
マイナー後の911…
エンジンの直噴化とツインクラッチ式2ペダルMT採用がトピックのようです。
今、どのメーカーでも、2ペダルMTを採用してるようだけど、スポーツカーの第一人者ポルシェがようやく採用ってのが以外だな。

でも、ボクの場合、たとえシーケンシャルの方が速かろうとMTを選ぶでしょう…
てか、シーケンシャル採用のクルマ(車格が高いクルマが多いですから)なんか買えませんがぁ~(笑)

あぁ~素のカレラのMTに乗ってみたし~~~試乗でいいんです^_^;

Posted at 2008/06/27 21:13:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 輸入車あれこれ | 趣味
2008年06月25日 イイね!

箱根にナビは必要か…?

箱根にナビは必要か…?8月に箱根温泉に旅行する計画についての話です。

岩手からはかな~~り遠い箱根なんですが、先日のブログでの皆様のアドバイス等いろいろ考えた結果、愛車yubo号で行くことにしたんです~
そこで問題(不安)になるのは、東北方面から箱根湯本までたどり着くために、ナビは必要なんだろうか???ってことなんです。

特に、川口JCT以南の行き方が不安(*_*)

ネットで調べたところ、どの路線を通ればいいかってことは分かるんだけど、まず迷うんじゃないかな…
首都圏は、昔、TDRに行ったとき以来なので、まったくのドシロートだし…
少しぐらい迷う程度ならいいんだけど、大幅にタイムロスするのだけは避けたいんです。
とすると、やっぱりカーナビって必要なんでしょうかね??
そもそも首都圏でクルマ乗るって、ナビなくても大丈夫なものなんでしょうか。
旅行で地図を片手に…という時代は終わったのかも知れませんね。

カーナビを付けるか否か…迷います。。
Posted at 2008/06/25 23:20:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月24日 イイね!

3シリーズの4パツは・・・

4月下旬に夏タイヤに履き替えてから、比較的高速道路に乗るようになって気づいたことです。
4気筒はフロントが軽いせいか、高速走行時にフロントが浮きそうになるというか、設置感が薄いというか…
とにかく、高速安定性がよくないように感じることがあるんです。
確かに、6パツに比べてフロントが100キロ前後軽いので、その影響があるのかも知れないんだけど、どうにか改善できないものかと…

と、いうか、単にF:225とR:255の太いタイヤの影響かなぁ~
ステアリングも取られやすんだよなぁ(*_*)
アライメントのせいかなとも思ったけど、ショップの方に聞いたところ、4パツはE36もE46もそういう傾向があるとのこと。
フロントをやや下げれば、加重が増すので解消できるのでは?とのことです。
フロントを下げれば、前後重量バランスが崩れちゃうんでしょうかね。

高速走行が気になる、今日この頃でした・・・
Posted at 2008/06/24 22:26:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 輸入車あれこれ | クルマ

プロフィール

「左ハンドルのローバーMINI見かけた。
左なんてあるんやねー」
何シテル?   09/12 00:05
ゆっくり走っても楽しい欧州車が好きです! 2013年10月、BMW320iMスポーツ(E90)からE46M3に乗り換えました。 M3も所有して5年目に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガレージライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 13:56:01
ブランク・ブログ、続きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 00:06:21
春のオフ会のお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 21:33:34

お友達

欧州車好きの方、いろいろと参考にさせて下さい。
101 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 じゃん・あちちじゃん・あちち *
くろみくくろみく * コスナー11コスナー11 *
ひろっぱひろっぱ * hiro2000hiro2000

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高の車に巡り会いました… 自分の目に叶うE46M3を1年以上探してきましたが、ようやく ...
ミニ MINI ミニ MINI
扱いやすいサイズ感とゴーカートフィーリング それにマニュアルでミニワンの非力なパワーを ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW【E90】320i Mスポーツ(6MT) 2006年12月24日納車という、最高の ...
スバル レガシィB4 B4 (スバル レガシィB4)
280馬力の5MT車。 見た目は普通の乗用車セダンだけど、かなり速い車でした。 ミッショ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.