• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onda002のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

(昔の)イタリアンGT

(昔の)イタリアンGT旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。

昔乗っていたアルフェッタクーペによく似てる。フロントウインドウの迫り方や乗降時に頭をぶつけることもそう、なんならハンドルの断面形状まで似てる(笑)。よく見ると、何だかボディのシルエットも似てるぞ。やはりイタリア好きなメーカーということか。開発者の趣味的なこだわりを感じる。

今でもアルファロメオは出先で走行不能になっても笑って許せることが購入資格のようだが、そこまで寛容でない人の選択肢になり得るイタリア風国産車。

走らせれば運転操作に素直に応えてくれる楽しいクルマ。と言ってもやんちゃ坊主ではなく、大人っぽいGTといった感じ。運転感覚もインテリアデザインも上々でかなりイイ線いっているだけに、バネ感の強い古臭~い脚の仕立てが惜しい。そんなとこまで昔のイタ車に似せなくてもいいものを。

それと、マークⅡオヤジのような運転姿勢を強要するシート設計はいただけない。乗り降りのしにくさとあわせて腰に優しくない。車高が低いデザイン(H1,440)をやりたかったのは分かるが、ドライバーにそのしわ寄せが来るのはいかがなものか。

といった具合で、けっこう魅力的なクルマなのに変なところが残念。二十一世紀のクルマを作るのに、何でも古い教科書を見ればいいってものではない。四日間600kmを任せられるのか、ちょっと悩ましい。
Posted at 2025/05/11 18:13:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月29日 イイね!

ルックスでは分からない良さ

旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。
誰もが使いやすい道具たらん、との開発目標が高いレベルで実現されていると感じる。フィットという車名にふさわしい出来。特にずっと運転していたいとも思わないが、ずっと乗っていてもいいと思う。実用車として誰からも愛される実力があるのに、かなり好き嫌いの分かれる見た目を与えられたのは惜しい。まあ、数日間借りるだけなのでどうでもいい話だが。
試乗車は最初期の最低グレードで走行68,000kmとあって、成熟不足な設定や行き過ぎたコスト抑制の証跡が窺える。とはいえボディにも駆動系にも問題はなく、便利で快適な移動体験を提供してくれる。ハイブリッド仕様にはやや劣るが、四日間600kmの走行にさして不安はない。
Posted at 2025/04/29 22:33:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月15日 イイね!

明るくない未来

明るくない未来旅先で乗るクルマ選びのためのチョイ乗り。
走らせて気になるような尖んがった所やダルい所がない、扱いやすくまとめられたクルマ。乗り心地もパッとしないが悪くはない。ただ、コストを下げようという意図がバレバレ。面の抑揚を抑えたダッシュボードのシャープな造形が、むしろ安っぽさを演出してしまうのは皮肉な話。マイナーチェンジ後も暗い内装色と相まって、映画「ブレードランナー」以降の希望のない未来世界を見せられている気がしてしまう。運転自体は四日間600km走れそうだが、気分よく乗るためにいっそ目を閉じていようか。
Posted at 2025/04/19 00:39:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月26日 イイね!

断トツの機械的洗練度

旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。
走り出した瞬間に分かる機械的洗練度の高さ。運転者を含む乗員の快適性を様々な角度から見つめ、具体的な設計指標として落とし込んであるのがすごい。同条件で試乗した他のクルマとは別次元の仕上がり。ファミリーカーとして一家に一台、自信を持っておすすめする。これなら四日間600kmを快適に走り切れる気がする。

数日間借りるだけなのでどうでもいい話だが、乗り物としてはこんなに良くできているのに、スタイリングまで「洗車が楽なように」とか実用性に振ってしまうのはいかがなものかと。みんな、そんなに洗っているだろうか。クルマは置き物でもありアクセサリーでもあるので、萌え感とかイケ感も必要なのではないか。この点は、今見ても惚れ惚れする二代目の機能美あふれるルックスから後退していると感じる。
Posted at 2025/03/27 20:40:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月26日 イイね!

ゆらゆら

旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。
当たりの柔らかい足回りは腰への負担が少なくありがたい。だがそれが災いして、重心の高いボディの揺れを抑えられない。市街地ではストップ&ゴーも右左折も多いため頭が振られて不快。おまけにエンジン音と”冥界の聖歌”のごとき接近警報音が交互に鳴り続けてストレスがたまる。前方視界が劣悪な後席乗員はクルマ酔いしやすいかもしれない。また、インテリアデザインは実用面の検討が不十分で、運転環境に悪影響がありそう。四日間600kmの旅に耐えられるだろうか。
Posted at 2025/03/26 16:03:01 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
BMW X1を所有しています。6年で走行9000kmの置き物ですが。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての新車。街の遊撃手ではなく、峠のスナイパーまたはハイウェイのスプリンター。
フィアット その他 リトモアバルト130TC (フィアット その他)
初めての外車としては、あまりに濃すぎたクルマ。基本設計の古さは驚きと笑いの連続。
シトロエン BX シトロエン BX
フェンダーにエアロパーツを装着した珍しいBX。笑えるトラブルもいっぱいあったけど、一緒に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation