• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまっこのブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

ふと気になりました・・・。

ふと気になりました・・・。









何気なくF1マシンの写真を見ていたんですが
ふと気になりました。

フロントノーズのデザイン見ていると
かなり下の部分が削れている。


一体
ドライバーはどんな姿勢で運転しているんだろうって。

そして調べてみたら
ちゃんと解説してくれているF1ドライバーが居るんですね。

ルイス・ハミルトン



ニコ・ロズベルグ




ザウバー:カットモデルでF1マシンの構造を解説



疑問が解けてすっきりしましたが・・・
この姿勢、首が疲れそうですね。(汗)
Posted at 2013/11/02 22:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2013年10月11日 イイね!

2013 F1 日本グランプリ

 2013 F1 日本グランプリ
今年も鈴鹿に
  F1を見に行ってきました。









昨年の反省で
今年は少し早めに出発
5時30分に家を出ました。

途中、鈴鹿インター出口で3kmの渋滞の情報でしたが
着いた頃には渋滞は解消されていました。
(何の渋滞だったのか・・・な?)

おかげで7時15分には
サーキットの駐車場に到着
駐車場代は3000円
サーキット入場料は前売りで4000円(当日5000円)でした。

F1走行は
10時~11時30分
14時~15時30分
の2回です。

今回は
初めからヘアピンに行く予定でしたが
駐車場で知り会った京都の方から
第1コーナー付近が良いよ!とのアドバイスを頂き
B席で観戦してみる事にしました。

その方はF1の時だけ設置されるA2席で
観戦されるとの事で、写真も撮らないとの事
生のマシンを目と耳で楽しみたいとの事でした。
確かにファインダー越しに見ていると生マシンの記憶が
薄れますね。
本当のF1ファンだなぁ~と感心しました。

メインゲートは8時から空きますが
私が居る第1コーナーゲートは8時20分にやっと開くので
距離は第1コーナーまで近いですが既に良い(高い)場所は
抑えられていましたので中段のコーナー部には何とか座る事が
出来ました。(ラッキー?なのかな?)


エンジンは今年までは2.4リッターV8自然吸気エンジン
が2014年からは1.6リッターV6ターボエンジンに
大きく変更になるとの事で
観客の皆さんはエンジン音も楽しみにしているとの事でした。




当初金曜日だけは雨の予報でしたが
予報が外れて良い天気!
なんと30℃超えでした(路面は40℃との事)
雨が降ると走らないドライバーが多くなるとの事でしたので
本当にラッキーでした。(ただメチャクチャ暑かったです)
















午後はやはりヘアピン(I席)での
撮影にしました。
























途中、130Rでの撮影
速過ぎて撮れない・・・。







今年も渋滞を避ける為に
15時30分にはサーキットを後にして
17時30分には家に着きました。

今年は天気も良く、渋滞にも合わず
快適にF1を堪能できました。
Posted at 2013/10/13 16:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

2012 F1 日本グランプリ

2012 F1 日本グランプリ









前日
シューマッハが
今年限りで引退するとの事で
シューに会いに行ってきました。

朝、6時30分に家を出て
 鈴鹿IC出口で少し渋滞にはまってしまい
サーキット到着は9時でした。

サーキット横の駐車場は¥3,000
良心的な値段ですね。

フリー走行のチケットは
当日券で¥5,000
(前売りは¥4,000)

F1のフリー走行は
10時~11時30分
14時~15時30分
の2回になります。


2年ぶりの鈴鹿

今年は天気も良く

少し暑いくらいでした。


今回は

シケインとヘアピンでの撮影

Extender EF 1.4×Ⅱも入手しての撮影

充実できました!










 

























まだ
フリー走行中ですが
帰りの大渋滞を想定して
15時にはヘヤピンカーブを移動
15時30分に
駐車場を出発

17時30分には自宅に到着しました!(ふっ・・・)
渋滞にはまらなくて良かったです。


さぁ!
北へ向け
準備しますか!
Posted at 2012/10/06 11:23:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2010年10月08日 イイね!

2010 鈴鹿へ!

2010 鈴鹿へ!会社のPJが9月末で一段落して

本日、今年度、初めての有休を頂きました。

有休を使った理由は題名の通り「鈴鹿へ」
行く為です。



今回からフリー走行のみ格安の4000円で観戦できる

システムになった事と

一番の理由は、車撮影の師匠「レガすけ」さん
 
宮城から泊り込みで来られているからです。

レガすけ師匠とは→これ以来!

お会い出来るのが楽しみです。



8日は朝4時に起床、5時に給油を済ませ!!
いざ!「鈴鹿へ!」
 
F1観戦(+朝の通勤ラッシュ)で混むかと思いましたが
順調に進み1時間半で鈴鹿に着いちゃしました。(笑)
その後、コンビニでF1用のフリーペーパーをもらい時間調整!
レガすけ師匠が停めている民間駐車場へ誘導して頂きました。


ここは1コーナーから直ぐ入れる為、とても便利!
お値段も3千円とそれなりの値段(遠いのに5千円って言うのもありました)

レガすけ師匠は7日から鈴鹿入りしてすでに「ピットウォーク」も体験済み
シューマッハにも会えたそうです。(笑)

と言う事で
師匠は「カメラマン専用シート」を購入済みで
事前に良いポジションを選定して頂いておりました。

F1のフリー走行は
午前は10時~11時半
午後は14時~15時半
 

カメラマンシートを購入した方々が黄色い鈴鹿専用ビブスを着ています。
この中に「レガすけ」師匠が居るはずです。 (あっ、見えました~笑)


師匠のお陰でF1を存分に楽しむ事が出来ました。








 

フェラーリ アロンソ

フェラーリ マッサ

マクラーレン

レッドブルシューマッハルノー

フリー走行でこれだけ迫力あるのに
予選・決勝となるとどれだけエキサイティングになるかと思うと
わくわくしました。(私は見れませんが・・・汗)

フリー走行後は

師匠の愛車とパシャリを行う予定でしたが残念ながら小雨が降り出しあきらめました。

次回、富士山での撮影が有るそうなのでタイミングが合えば富士山をバックにリベンジできればと思います。

今回、お誘い頂きました、レガすけ師匠
楽しい時間をありがとうございました。


師匠の写真はやっぱすごいです。→師匠のブログ


帰りは流石に、渋滞(平日の帰宅ラッシュも?)にはまり
インターまで2時間も掛かってしまいました・・・。(汗)


さて、早起きしたので早く寝るか・・・!と思いましたが
長男が喘息で今、市民病院へ連れて行きました。

この季節なので空いているかと思いきや
すごい人・・・。
奥さんが居るのでひとまず帰ってきました。

季節の変わり目・・・。
皆さんもお大事にしてください。

まだ連絡ないですが、市民病院へ迎えにいくか・・・。(眠い・・・)
Posted at 2010/10/09 01:22:19 | コメント(10) | トラックバック(2) | F1 | クルマ

プロフィール

2007年12月我が家に855Rがやってきました。10万㌔を裕に超えて少し疲れている様子ですが、がんばって相手をしてあげたいと思っています。 2008年03月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
ABARTH 695 TRIBUTO FERRARIに 乗ってます。
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
VOLVO 850 エステートが 有りませんでしたので登録してみました。 何とか登録でき ...
ボルボ 850 ボルボ 850
当時乗る事を諦めていた855Rに乗る事が出来ました。大切に乗って行きたいです。 燃費は ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
エクシード(特別仕様車)です。 初めてのAT車で楽々でした。 FETのフォグとリヤにスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation