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やまっこのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

ボルボライフ買ってきました!

先日の川島オフで
ボルボライフにある方々が載っているとの事でしたので
買ってきました!

ある方々といっても余りに有名なので直ぐわかってしまうと思いますが・・・。
ご本人にも当日の撮影秘話を聞かせて頂きました。(笑)

やっぱりカッコいいですね~。
素敵です。 

あと、何気に見ていたら
あれ?このボルボは?というのも見つけてしまいました!(笑)


余談ですが・・・。
雑誌は違いますが、丁度1年前、私も載せて頂き、とても嬉しかった記憶があります。



あとボルボライフの写真はとても綺麗で、流石!プロカメラマン!という作品でした。
 
<ボルボライフより>

<ボルボライフより>


写真も技(いじり)もジックリ楽しませて頂きました!
Posted at 2010/04/01 01:04:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 855 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

日曜日はここへ行ってきました。

日曜日は次男の空手の大会に行ってきました。
会場の隣には公園があり
桜が咲いていましたので「パシャリ」を!
 50Dで初めての「桜」撮影!
天気が悪いので桜の淡いピンクが映えませんね。(腕?)

おっ?
このバックの「ロゴ」は!?
 
そうです!「我がドラゴンズ」のロゴです。





色合いがおかしいと思ったら設定を昨晩のオフ会時の「白熱電球」にしてました。(汗)



ここは「名古屋球場」です。

ホームグラウンドがここから「名古屋ドーム」に移ってからは
中日ドラゴンズの練習場になっています。

今は大改築工事が行われていました。

何か懐かしいです。

で・・・。
肝心の次男の試合については・・・。
この通り、(右側の69番が次男です)やられまくりました。(汗)
 一応蹴り返してはいますが・・・。

完敗です。
一度くらい・・・勝つ所見せてよ!(涙)
Posted at 2010/03/30 21:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | スポーツ
2010年03月27日 イイね!

川島オフに参加させて頂きました。

せりかパパさん主催の
今年最初の「東海オフ会」に参加させて頂きました。

今回はめずらしく、時間より早く到着!
なんせ、ブースト計の確認をしながらの走行なのでどうしても
アクセルを踏み込む回数が増えてしまったのかも(笑)

予定時間の10分前に到着。
おや?
誰も居ない????

あっ端っこに行儀良く2台の855が見えました!(ホッ!)
2台共、地元ではなく西の方々!
「volovolo855」さんと「マモやん」さんでした。


その後、続々と皆さん到着されました。

中身の濃いお話が出来て楽しかったです。




皆さんで「疑惑の855R」調査してます。


今回も、皆さんの愛車を拝見させて頂いて
いろいろ、学ばせて頂きました!
また、弄りが楽しめそうです。

皆さん、今回も楽しい時間を
ありがとうございました!



ブースト計装着後の夜の車室内はこんな感じでクールです。


ちなみに、ブースト計で手こずり遅れています、
例の物は一部分ですが点灯確認しました。
こんな感じです。↓(ボルボのロゴの部分は線が届きませんでした・・・)
もう少し光りが分散すると思っていましたが・・・。





Posted at 2010/03/28 22:13:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年03月27日 イイね!

皆様のおかげです!(ブースト計動きました!)

先週のブースト計取り付で→何が悪いんでしょうか・・・?

どうしても作動せず、無駄に1日費やしてしまいましたが
皆さんの的確なアドバイスのお陰で解決できました!

ありがとうございました! (涙)

原因は、予想通り
センサー取り付け部の接触不良でした。
これは正直設計不良ですね。
(まぁ原因が分かっていればいいんでしょうが・・・)

まずは
念の為、ブーストセンサーの取り付けを
説明書通り下向きにしました。

次に、問題のセンサー線の取り付け
この様に爪部分が入りにくい!

という事でカバーに爪が当たり取り出しもしにくい!(涙)
線切れるかと思いました。

そして指示通り爪の部分をカット ↓

このままセットして
確認!しOK!

ものの10分です。

今後「Auto gauge」のこのタイプを装着される方は
初めから爪はカットした方が良いと思います。

皆さんありがとうございました。

でブーストいくつか?って・・・
それは今日高速で確認してみます。(汗)
Posted at 2010/03/27 13:50:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 855 | クルマ
2010年03月23日 イイね!

タイヤについて

今、18インチについているナンカンタイヤのパターンですが
V字になっています。
そろそろボランズと履き替えですが・・・。

私の様に知識が少ない者としては
一瞬、装着時の方向性について悩んでしまいました。(汗)
冷静にタイヤの回転を想像すれば分かる事なんですが・・・ね!

という事で
今回は、以前調べた時に分かり易いHPが有ったので紹介します。

ここです。→TIRE FACTORY

素人の私でも
とても分かり易く解説してありました。

方向性タイヤと非対称タイヤについて
                                         
自動車のタイヤは普通、前にも後ろにも走れる構造になっています。 トレッド面(地面に接する面)の溝の形も「点対称」になっていて、
同じタイヤを右にも左にも、裏返しにも使えるようになっています。
右の絵が、一般的なタイヤパターンの例です。



ところが中には、走らせる向きや
装着時の裏と表が決まっているタイヤというものがあります。
それが方向性つきタイヤ(ユニディレクショナルパターンタイヤ)と
非対称タイヤと呼ばれるタイヤです。

方向性つきタイヤの場合は、タイヤの回転方向を
車の走る向きに合わせて装着する必要があります。

タイヤには裏と表がありますが(見た目で区別はつけ難いです)、
このタイプのタイヤの場合は、片側は表が外向きに、
反対側は裏が外向きに、装着されることになります。

左の絵は方向性つきタイヤの例ですが、
車を正面から見たときに、タイヤが左の絵と同じ向きになれば大丈夫です。


という事で
正面から見てパターンがVになっていたらOKです。

その他、表裏・左右などあるそうです。(詳細はリンク先で)


更に
『なぜ方向性タイヤや非対称タイヤがあるの?』については

ここ数年で、薄っぺらいタイヤ(いわゆる低偏平タイヤ)がものすごく増えました。
低偏平タイヤは今までのタイヤ(高偏平タイヤ)に比べて、
走行性能(特にカーブの性能)が抜群に良くなっています。

ところが、なんでも良いこと尽くめとはいかないもので、
低偏平タイヤにしてしまうと雨の日の性能が落ちてしまうのです。

タイヤは道路に溜まった雨を、溝を使って排除します。
低偏平タイヤでは雨に弱い分、その溝をさらに効果的な形に
する必要があるのですね。

そして改良に改良を重ねた結果、回転方向を決めてしまう、
またはタイヤの裏表を決めてしまうことで、
排水性能を飛躍的に高めることができるようになったのです。

さらに、サーキットで高い成果をあげるようなタイヤでは、
コーナリングのためにタイヤの外側はグリップを強力に、
雨に備えて内側は溝を効果的に配置し、さらに回転方向も決めて高性能に、と、
性能を上げるために徹底的に手を尽くしていることもあります。

この記事を読んで『なるほどなぁ~』と関心していると
そう言えば以前、セリカXXに乗っていた頃に非対象パターンのタイヤを装着していたのを思い出しました。

タイヤは「ADVAN HF Type D」です。
 
ホイールはスーパーボルグでした。
  しっかりリヤガラスに「ADVAN」のステッカーが貼ってあります。(笑)

ホイール小ちゃい!

この「ADVAN HF Type D」の開発に
土屋圭市氏が携わっていたのも知りませんでした。→ポテンザとの出会い、そしてライバルとして


そして今気になるのが「ホワイトレタータイヤ」

四駆のタイヤは良くありますね。
私もサーフの時はボディ色に合わせて塗ってました。(笑)

丁度、去年の今頃お会いした855R乗りの方が装着されていたタイヤ。
F1みたいでレーシーで素敵です。

Posted at 2010/03/24 01:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

2007年12月我が家に855Rがやってきました。10万㌔を裕に超えて少し疲れている様子ですが、がんばって相手をしてあげたいと思っています。 2008年03月...

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