• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバルざんまいの愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

エンジンルーム被水防止パネル設置6年目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆さん、左リヤハウスからエンジンルームへの水しぶきって気になりませんか?
6年前にエキマニ割れ&タービンを交換した時に、これってエキマニとタービンが水しぶきをバンバン浴びてるからじゃないか??って思って…
実はちょっと工夫してみたんですよー
ちなみに6年目のエキマニとタービンの状況はキレイなもんです😊
ってか、こんなレイアウト無しですよね😤
2
って事で車検の度にしている耐熱スプレーをエキマニ、タービン、マフラー関係に潤沢にスプレーして〜

ビビオ時代から使ってる缶コーヒーオイルキャッチを装着して〜
3
被水防止カバーです。
これは単なる1mm厚の亜鉛めっき鋼板を切ったり折り曲げたりしたものにシャシスプレーをプシューっとした物です
4
これをフレームに空いてる穴を利用して取り付けるだけ!
これでタービン周りは被水から守られます!
初めは熱がこもって逆にエキマニ割れになるかも…
って思いましたが6年経っても問題無しですね。

でも、真似する場合は自己責任でお願いしますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4月分作業

難易度:

ファン・A/Cベルト交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

エンジンアースケーブル交換 バモス HM-2 縦置きエンジン

難易度:

キャリパー塗り

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バモス FCLのバラスト故障(助手席側) http://minkara.carview.co.jp/userid/369994/car/841438/4528220/note.aspx
何シテル?   11/25 20:40
K10⇒AE92⇒GC8C⇒GDBEと乗り継いでます。 現在はGDBとバモスの2台体制で車生活を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

35W LEDヘッドライトバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 21:32:29
ハイビームバルブ交換 LED 約10万4800キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 22:38:52
新16さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 20:28:11

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12年間乗ったGC8-Cから乗り換えです。 購入:2007年12月18日 購入時走行距 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
居住性の良さに引かれてついつい衝動買い… これから大事に乗っていきます。 購入:2011 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサWRX V-Limitedがベースです。 度重なるサーキット走行&メンテ不足 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
毎日100キロの通勤にインプレッサを使うのは もったいないのでヴィヴィオRX-Rを買っち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation