• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

ホイールの塗装 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

1
興味のない人には全く面白味の無い塗装動画を
一人称視点で撮ってみました。
※ノーカット、早送り無し

塗装日:11/7(日)朝 気温10度 湿度55%

使用ガン:アネスト岩田 PS-9513B-04  口径1.3mm
エアキャップ位置:水平
エアー圧:2.0Mpa(コンプレッサー側で調整
・パターン:最小    吐出量:全閉から1回転 
使用塗料:アクロベース トヨタダークグレーM(1E2)

コンプレッサー:アースマン 静音オイルレスエアーコンプレッサー39L ACP-39SLA

電源:cx-5に定格1500Wの正弦波インバーターを接続

最初に油ハジキがないか確認の為、ウッスラと塗り(捨て塗り)、
ハジキが無いのを確認したら
塗りにくい場所を先に塗ってから
塗りやすい箇所をベタッとならない様に調整しながら塗っていきました。

※自分の場合はメタリック、パール系の場合は
粒子が流れない様に透けない程度にサラッと塗り
キャンディカラー及びソリッドカラーはベタッとウェットに塗っています

先に塗りやすい場所を塗ってから
塗りにくい場所を塗ってしまうと
塗りにくい場所が塗れた頃には
塗りやすい箇所が載せすぎてタレたり
粒子が流れるリスクがあるので
そういう順番で塗っています。

クルマに塗装ミストが掛からない様に
風上に駐車し、
コンプレッサーに20mのエアーホースを繋ぎ
離れた場所で塗装しました。
2
着色が終わりました。

この塗料は20℃環境で5分以上置いたら
クリアが塗れる様ですが
塗装時、10℃ですし乾燥させた方が無難なので
半日ほど乾燥させてウレタンクリアを塗っていきました。
3
ウレタンクリアを塗っていきました。

使用クリア:関西ペイント レタンPGエコ クリヤーHX(Q)
A液60g+B液30g+シンナー20g(一本につき)

エアー圧:2.0Mpa パターン:最小 吐出量:全閉から1回転と1/4

捨て塗りをしてから本塗りを2セットで塗り、
カップの中のクリアを出して
カップにウレタンシンナーを入れて
ほぼウレタンシンナーのクリアを作って
クリアが生乾きになって馴染まなくて
ザラザラになった部分に軽く塗って
ザラザラを馴染ませました。

塗装後、塗装が生乾きの内にそ~っと慎重に
マスキングを剥がしていきました。

サッと塗っただけなら完全に乾いた後でも問題ないのですが
塗膜厚くなるウレタンクリアで
今回の様に何度も塗って塗膜が厚くなると
マスキングと境目が塗膜で一体化してしまい
剥がした際に剥がれてほしくない塗膜まで
ベリッ!と持っていかれて∑(TロTエーッ!

・・・というリスクを防ぐため
生乾きの内にマスキングを慎重に剥がしていきました。
4
一晩置いて表面は乾いたけど
まだ塗膜が柔らかい内に
ホコリ取りをしました。

3000番のペーパーで磨いて取り
徐々に番手を上げてコンパウンドで磨いて仕上げました。
5
研磨後です。
こんな感じになりました。
6
72時間放置した後、取り付けてみました。

同じホイールなのに色が変わると
大分イメージが変わりますね!

・・・う~ん悪くないけど・・・。
色がステルス効果があるというか
なんだかホイールよりも奥にある
小汚なくなったドラムカバー(前だとキャリパー)
や足回りに視線がいっちゃうのですよね ( ̄▽ ̄;)
7
フィンにスモーク塗装したメッキモールを貼ってみるか?
・・・と思ったのですが、
どうも既に施工されてる方がいて
高速回転で吹き飛んでいくらしく
その方法は却下。

・・・今更またマスキングして
色分けする気力ないですし ( ̄▽ ̄;)最初から無い

どうしようか?と思ったところ、
30年ぐらい前に友人が
単車のホイールのリムにデカールを貼っていたのを思い出し検索したところ今も現役であるのですね!

ヤフオクで500円+送料と
イメージが違って失敗しても
ダメージの無い安さで売っていたので
お試しで太さ4mm、色は足回り周辺が金色なので
コッパー(銅)を選びました。
8
全体図です。

リム全周にシール貼っただけですけど
イメージ変わりますね。
視線がそちらにずれて小汚い足回りに視線が行きにくくなりました! (;^_^A
※薄いテープなのでキズ隠しには向いていません
リムにガリキズがあるとキズの形状に追従します

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレスへ履き替え

難易度:

スタッドレスにチェンジ!

難易度:

なんとなく

難易度:

オールシーズンに交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

スタッドレスタイヤ組換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月18日 8:15
一発撮りおつかれさまでした~♪
今、流行ってますもんねw(歌で)

動画の最後に1人で拍手してましたw

まずターンテーブルがスゲーと思いました♪
ホイール磨いた時、自分がクルクル回ってたのがアホらしいですw

次にスプレー缶じゃ常識のパーツの外から噴いて、パーツの外まで噴き出るのが必要無いんだな~と♪
圧とノズルがちゃんとしてると最初からダマにならないんですね♪

捨て噴きから色乗せまで7分ってメッチャ早いです~
リズミカルなシュッシュ音に見入ってて、コンプレッサーが回ったかどうか聞き取れませんでしたが、7分くらいなら圧低下しないんですかね!?


メッキモール標準の両面テープ、ヨワヨワなので、ちゃんとした両面に貼り直せばぶっ飛んでいかないと思いますが、リムテープの方が洗車しやすいしいいですよね♪
カッパーが良いアクセントになってますv

クルマ全体を通してシックなデザインになりましたね♪
コメントへの返答
2020年11月19日 4:53
ターンテーブルですが
上限100㎏のテレビを回す回転台の上に一斗缶を置いて使いました。
テンパーしか無い状態なので、1週間に1本のペースで塗装をしていたのですが
中腰で自分がクルクル回るのが辛くて
最初の1本で諦めました(^^;)

ガンですと確かに噴き始めでもダマが出来にくいのですが
通常のパーツですと
普段はパーツの外から噴き始めています。

今回は端と端が繋がっているホイールですので
こんな感じになりました。

コンプレッサーは20m離れている場所でしたので
音は入っていないと思いますが
動画のペースで噴いていますとやはりずっとコンプレッサーは回っていました(^^;)

リムテープも無難な色でシックな感じになったのですが
ちょっと・・・物足りないのも正直なところですね。

もうちょっとアクセント入れてみたいところですが
嫁さんが乗りますので
嫁さんの反応を見てまた考えたいと思います。

プロフィール

「[整備] #CX-5 パネルの塗装(2つ目) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/6186791/note.aspx
何シテル?   01/19 01:51
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDでブースト圧を取得(高精度版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 10:10:27
多機能メーター Torque 過吸圧(ブースト圧)設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 08:29:23
Torque Proアプリ ACC連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 02:30:21

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.