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まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

ミラーモニターベースに取り換え

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年02月11日
1
先日取り付けたミラー型ドラレコなのですが
右側にあるレンズが物理的に純正ミラーに干渉する為
右側にオフセットして取り付けているのですが
サンバイザーにガッツリ干渉してしまいます。

人によって気にしないかと思うのですが
個人的に気になったので、
ミラーモニターベースに取り換える事にしました。
2
このドラレコには専用のミラーモニターベースは設定していませんので
他社用のミラーモニターベースを使いアルミ板でアダプターを作成して
装着出来る様にする事にしました。

cx-5は適合表にリストされていなかったのですが
アテンザ、アクセラ、デミオが適合してるのだからcx-5も大丈夫だろうと
根拠のない理由で購入しました。

・・・ダメだったら泣きます

購入した店に品番の記載はなかったもの
MDR-OP2 とMR-KIT02と思われます
3
まずはドラレコのフック部分を外して
どんな感じか見てみる事にしました。

ドラレコのフックの根本部分のゴムを剥がし
出てきたネジ穴のネジを外してフタとフックを取り外しました。
4
さてさてどれぐらいずれてるだろ?
と、あてがってみると・・・

・・・あれ?ネジの穴位置もネジ径も同じ、
接合する部分の形状も全く同じと
純正オプションと間違うかのような
フィット具合でした。

なんか知らんけど
加工の手間が省けてラッキ~♪(* ̄∇ ̄*)

流用を考えている方向けに
ネジ穴~ネジ穴間の寸法を記載しておきます
5
もうひとつのパーツも取り付けました。

ベースに付属しているネジの精度が悪く
一回締めただけでナメかけたので
ネジをホームセンターで購入したものと交換しました。
※M3の15mmネジ
6
純正のミラーを外しました。

画像はすでにセンサーカバーを外した状態です。

センサーカバーは助手席側中央付近の分割部分を軽く押して歪ませてツメのロックを解除して
外側にスライドさせて外しました。

純正ミラー根本にT20のトルクスネジがあり、これをT20トルクスドライバーで緩めてスライドさせて外しました。

あとは防眩&バックモニターのコネクターを外してミラーを外しました。
7
組付けたドラレコを上記の手順の逆で取り付けて完了しました!

センサーカバーの映り込み面積を軽減する為のミラーモニターベースの為、
取り付け前より若干ミラーが下がっています。

ミラーが中央に配置された事で
本目的であるサンバイザーの干渉問題が解決しました!
8
これが取り付け前の状態です。

画像で比べると分かるのですが
個人的には下がった感じがあまりよく分からなかったです(^^;)

さてさてエンジンかけて具合を見てみようか!

キュルルル・・・ブゥゥン!

・・・プルプルプルプルプルプル・・・

・・・・(  ̄. ̄)んん?
なにこのプルプル感?ミラーがやたら微振動してプルプルしてるのだけど?

・・・とりあえず走ってみよう・・・。

・・・プルプルプルプルプルプル・・・(TロT

アイドリングでプルプル
走行中もプルプル、道の凹凸でもプルプルと
停止から走行中まで
絶えずプルプル細かく震えています(´д`)

せっかく問題解決したのに、また別問題発生です・・・。

何か解決方法を考えます (ToT)/~トホホ・・・

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