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まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

他車種流用で自作フューエルリッドを作る その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
今回手に入れたジープラングラー(JK)用の
社外フューエルリッドです。
3050円で手に入れました。

・純正リッドの寸法を超えない、かつ近い寸法

・デザインがそこそこ良さげなモノ

・なるべく安いw

という条件に
新品、中古色んな物件を探してコレだ!
とピンときて早速注文しました。

※このページの2代星マークというヤツです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GB3WTR1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

これを加工して純正リッドと合体させて
自作フューエルリッドを作っていきたいと思います。
2
まずは純正リッドと干渉する凸部分を金ノコでカットしました。

※フタ及び外枠は金属で出来ています
(ステンレスと記載されてますけどアルミっぽい?)
3
中古で格安で手に入れた純正リッドの上に乗せ、
位置を決めてボルトで共締めするためにネジ穴を開けました。

どういう風に加工すればうまくいくか
妄想していきました。

買って重ねてから気づいたのですが、純正リッドって楕円だったのですね ( ̄▽ ̄;)気づかんかった

・・・ふと思ったのですが、
楕円のリッドに丸形状のリッドをくっ付けて
パテで融合させても固定ボルトとスソとの位置が
チグハグになって見た目おかしくなりそう?
4
あと、純正リッドが凹レンズ状に対し
ジープのリッドはフラットな形状で
ご覧の通りのでスキマだらけ、端の方で
点と点でしか接触していません

・・・自分のスキルでDIY感の出ない
ワンオフフューエルリッドが作れるのか?

ちょっと不安になってきました( ̄▽ ̄;)
5
凹レンズ形状の純正リッドの上に
フラットなジープリッドを乗せるので
リッドに段差が出来るのは致し方ないものの
なるべく段差を付けたくないので
グラインダーで純正リッドの形状に合う様に
削っていきました。
6
純正リッドにあてがって干渉部分を見る

グラインダーで干渉部分を削る

再度リッドを重ねて干渉部分を見る

を繰り返していきました。

うるさいので周囲数百m民家のない河原で
車のインバーター電源(定格1500w)で
グラインダーを駆動させ作業しました。

ずっと同じ会社に勤めているのですが
昔は会社で機械を使って工作作業や
塗装が出来たのですが、
環境が変わって出来なくなってしまい、
工作レベルがガクンと下がってしまいました(ToT)

手の平サイズの小さなパーツは昼休みに
コッソリ塗る事は出来るのですが
将来、エアロなどデカいパーツを塗りたい時、
どうしようか・・・?と思案中です。
7
削りに削ってようやくここまできました。

加工前の点と点しか接触していなかった時に比べて
純正リッドと形が近くなりましたが
その分、スソが薄くなりました。

もう少し削れそうなのですが、
ネジ穴の締め込み部分が薄くなってきたので
固定部分の強度も考え、ここまでに
しておきました。
8
ジープリッドの外枠の横部分と
純正リッドのスソを60番のペーパーで足付け、
脱脂してアロンアルファで接着、
その後パテを盛っていきました。

今回はそれほど強度は必要ないかと思い
ファイバーパテではなく家にストックしてあった
ソフト99のボデーパテ徳用缶厚づけ用を
使用しました。

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この記事へのコメント

2020年7月19日 9:43
チリ合わせ大変でしたね~!
スタートのスキマと比べて、相当削り込まれたのが判ります♪

今回のパーツはくっついてればOKレベル(力がかからない)ので、座面がウスウスになってもナットをネジロック剤で回り止めすればOKだと思いますv(通常トルクでは締められないので軽く締めておき、ナットが緩まなければOK♪ ホムセン等で売ってるロックナット(バネ付き、ナイロン)もありだと思います♪)
上下の2本は厳しいですが、左右の4本の肉厚が十分確保できそうなので、JEEPリッドの脱落はまず大丈夫と思いますv

5の画像で判るか?と思ったんですが、グラインダー当てた際に火花でましたか??(出てたらステンレスだと思います)
グラインダーでの研磨痕とするとステンレスっぽいかな~?と予想してますw

メチャメチャ細かいツッコミですが、純正リッドは凸レンズでは!?



会社の工具を使わせてもらえるとずいぶん助かりますよね~♪
自分しかいない時の作業で万が一大怪我したら助けが呼べるか?とか、機密とか、イロイロ会社側都合もあるでしょうけど、福利厚生の一環として欲しいですw
コメントへの返答
2020年7月19日 23:23
中々チリ合わせも大変でした(^^;)

今考えれば薄くなっていない
他のネジでしっかり固定して
薄くなった部分は緩めにしておけばいいですよね(^^;)

グラインダーですけど、火花が出ていなかったと思ったのですが
インバーター駆動でパワーがなかったというのですか・・・
力をこめると抵抗がかかってディスクが止まってしまう状態で
本来の状態ではなかったです(^^;)

画像ですとちょっと分からずらくて申し訳ないのですが
純正リッドがフチよりも中心が盛り下がった状態でしたので凹レンズ形状とさせていただきました。

昔は小さい工場特有のユルさでなあなあだったのですが・・・
昔が良かったです・・・(ToT)
2020年7月20日 9:35
なるほどです!
リッドが左右に弓なりになってると勘違いしてましたw
クルマのボディ形状から考えると上下に弓なり⇒凹レンズですよね~、、、失礼しました♪

ちょっと押さえただけでディスクが停まってしまう電力で、よくココまで削り込めましたね。。。
回転力が弱いとアルミでも細かい研削痕になりそうですね♪(砥石の番手にもよりますがw)
火花が出ないならアルミかも!?ですね♪


会社の事情は残念ですが仕方ないですもんね~。。。
お近くにレンタルガレージ等あればいいんですけどね~♪
ホムセン等でも加工場貸してくれるところありますが、買った商品の加工が前提ですもんね、、、ダミーで安い商品買って、ついでに本チャンの加工するとか!?www(怒られそうですねw)
コメントへの返答
2020年7月21日 0:48
会社では出来ない、アパートでは騒音で苦情が来そう・・・という事で、
パワーが弱いながら頑張りました(^^;)

レンタルガレージ・・・以前探したのですが無いですね (ToT)

ネットで探す限り、約80km離れた先にある様ですが、ちょっと気軽に行ける距離じゃないのが・・・。

ホームセンターの加工場・・・怒られそうで小心者の自分では勇気が出ませんw(^^;)

プロフィール

「[整備] #CX-5 パネルの塗装(2つ目) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/6186791/note.aspx
何シテル?   01/19 01:51
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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