• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年9月19日

KE cx-5 前期型でもデッキをセンターコンソールに移設したい! その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
デッキを支える土台を妄想していきました。

センターフロアコンソールの中の状態を見て
あれこれ寸法を測ってホームセンターで使えそうなモノを探してきました。

妄想では2本の棚受けを設置してデッキを置き、
ステーでデッキを固定して
動かなくする作戦です。

まずはうまくいくか分からないので
お試しで片側分を購入してきました。
2
無加工でいければ良かったのですが、
やはり汎用のモノでは思う様にいきませんね。

棚受けの固定穴をドリルで長穴にして
高さ調整出来る様にして
2つのパーツをM6ネジで合体させました。
3
センターコンソールの中を覗きますと
ステーを固定しているネジがありましたので
工程2で作った土台を共締めしました。

丁度、フロア部分に段差が付いていますので
そこに土台をあてがって
土台が車体後方にずれない様にしました。

土台を設置したところでデッキを置いてみて
デッキの設置位置が適切になる様に
棚受けの高さを微調整しました。
4
なんとかうまくいきそう?と思ったので
3mm厚150mmのステーと、
もう一組分のステーと棚受けを購入して
長穴加工して・・・
5
車体に設置していきました。

ちょっとこのままですと、
棚受けの上をスライドさせた時に
デッキにキズが付きそうと思いましたので、
クッション性があり、熱と経年劣化が無さそうなクッションフェルトシートを貼り付けました。
6
デッキを置いてみてデッキの横穴と
フロアコンソールの空きネジ穴の長さを測り
ホームセンターで良さげなステーを探してきて
ステーで固定しました。
7
反対側も同様に空きネジ穴を利用しました。
8
デッキを固定したところで、
干渉など具合が悪いところを洗い出す為に
元に戻していきました。

ここまで戻すのに、シフトパネルが
(MSエンブレムが貼ってあるパーツ)
デッキと干渉して組付けないので
切り過ぎて中が見える事がない様に
注意しながらカットしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ツィーター交換

難易度:

Fスピーカー取り付け、デッドニング

難易度: ★★

ツイーター取り付け

難易度:

ツィーター交換

難易度:

ツィーター交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月22日 5:45
ガッチリ固定できそうな感じですね!

ヘッドユニットはP930ですか??
銅筐体が目に留まりました♪


昔、ミラジーノに2DINナビ+1DINヘッドユニット+1DINの何かのユニット(忘れちゃいましたw)を積んだ時、本来のデッキ位置に2DINナビ、1DIN+1DINをシフトレバー前の大きい小物入れボックス部にインストールしたんですが、小物入れの箱(プラスチック)を切り裂き、側面だけを残してデッキのステーにしました♪
わずかに箱サイズが拡かったんですが、側面だけにしたことでしなってフィットしてましたw
デッキはしっかり留まっててイイ感じでしたが、クルマ自体がドンガラだったので、実は車内騒音にかき消されてただけでカチカチぶつかってたのかも!?w
コメントへの返答
2020年9月23日 1:14
正解でございます!さすがですね!

何年か前に激安中古で買ったのですけど
定価で買うと7.5万円もするのですね ( ̄▽ ̄;)知らなかった

ミラジーノの内装画像検索してDINサイズが入りそうで入りなさそうな小物入れ確認しました。
デッキを突っ込むのも大変そうですが
それだけの台数のデッキの配線処理も大変そうですね (;^_^A

プロフィール

「[整備] #CX-5 自作フューエルリッドの塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/6176620/note.aspx
何シテル?   01/11 14:42
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDでブースト圧を取得(高精度版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 10:10:27
多機能メーター Torque 過吸圧(ブースト圧)設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 08:29:23
Torque Proアプリ ACC連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 02:30:21

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.