• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーころのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

前半戦終了の第5戦。

第5戦目は初戦以来の関越に戻ってきました。
ホームコースだっ と思いきや、初戦の3月以来来ていなかったというw


準備もあまり出来ずに、やっとこデフオイル交換するくらいしかできんかった><
出来ないというか、やってないだけなので良いわけはそれくらいにして。


結果は2本目パイロンお触りやらかして9位/20台で撃沈!

http://youtu.be/hiWbX0mfcdY

2本目で0.9sもあがるあたり練習足らずなんでしょう。


どうも第2戦あたりから、くるまを信用して走れなくなってます。
なにかしっくりこないと感じながら走ってしまってますね・・・

それがホントにくるまに原因があるのか、ドライバーに起因するものなのかわかりませんが。

走る時間を増やすしかありませんが、今年のスケジュールは自分にはオーバーペースなようで中々(;;)
地に足着いた練習がしたいです☆


と言うことで、次戦の長野はお休みして練習にあてようかと考え中。。
その次はまた関越なのでそれまでホームで落ち着いて練習した方が良いかなと。

今の状態で大会で走っても納得できない気がするし、これで1年終わるのはもっと嫌なので!


大会で結果出すだけが目的になってしまっては本末転倒??なので、走ってこそなんぼ。
もちろん大会で得られるものも大きいですけどね^^

そう考えると練習が楽しくなってくるんですねー


あと残り半分で、目指す走りができるように頑張ります☆



P.S. 暑い中観戦どうもでした!
    今度はそのうちフリーで一緒に走るのもいいかなーと♪
    その前に暗くて涼しい場所でマッタリするのも楽しみにしてまーす(^^)
Posted at 2013/06/25 04:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

本日は日光へ。いや昨日か

本日は日光へ。いや昨日か本日は会社の同期に誘われ、日光サーキットの走行会へ行ってきた!

1時間くらいで行けそうだったのでかなり近いんですね☆
本庄もそれくらいだし、意外とサーキット行くには恵まれてる!?んでしょうか。。
桶川も関越も近かったり♪(新潟や千葉の遠征で感覚が麻痺したんかもしれませんが笑)


ドリフトとグリップ枠があって思ったよりたくさん参加者がいて驚きました!
ドリフトが7割って感じでしたね。

今回は12分×5ヒートの走行。

何気にこういったサーキット走行会は初めてで、走るだけなら問題ないけど、他車との絡みが難しかったです。
サーキットの周回走行は慣れていないので、控えめに結構クーリングを多めに取っていたのですが、その時の追い越され方が難しい(^^;クーリング中は常に後ろを見てる感じ。
逆に、クリアラップを取るのも難しいんですね。


走行的には、事務課よりも一つのコーナーリング時間が長いってのと、単純に高いスピード域を楽しみました(^^)
コーナー中コントロールする時間も長いので、高いスピードでもリアの動きを楽しめました!

進入から出口までセンターステアでクリアするときの快感は何物にもかえられません♪

タイム的には1ヒート目がベストで、どんどんタイムダウンする展開??
初めてのサーキットで最初が一番速いってどうなんって感じで悩みました。

そんなんで走ってたら日光の1コーナーのドツボにはまり抜けれなくなりました(TT)
次回があったら攻略したいです!


タイムダウンの原因はもう終わり頃に気付きました。たぶんだけど・・
タイヤの熱ダレと気温・路温の変化が大きな原因じゃないかと。休憩時間が長いと言えどもブレーキ等冷えきらず次のヒート走る感じでもあった。

あとはドリフトの台数が多かったので、走行後のタイヤカスで路面が汚くなったのもあるのでしょうか。

朝一、雨上がり?のドライ、くもりで気温も低かった。1番目の枠で綺麗な路面だったってことで、条件的にはおそらく1ヒート目の1周、2周目あたりが一番イイとこだったということになりますね☆

サーキットアタックも中々奥が深く難しそうですね!


久々ドリ車の横乗りも出来たし休日をサーキットで満喫しました☆


今回の主催者さんは月に何回も走行会開いてるようで、運営も大変すばらしかったです!
また違うサーキットの走行会に出てもいいかなって思ったり。


で、帰りはPでソフトクリーム食べて解散でした。
何故か走った後はアイスを食べる習慣があるなw先週も食べたしw

ただ睡眠3時間だったせいか、帰宅中は睡魔に襲われ、寝ながら運転してました(--)
東北道に居たのに気付いたら北関東を走ってた??

先週の新潟といい、千葉といい、いつか死ぬんじゃないかと・・・・・

危機感もってやらないとホントにやばいっす!
何かと頑張ろうとしがちですが、すぐに休憩する癖をつけないと。まぁ後はよく寝ることですね(_ _)


同期のくるま

なんちゃって流し撮り


Posted at 2013/06/09 20:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

第4戦、新潟ラウンド!決勝編。

会場入り。今回は天候にも恵まれました!




1本目。

重要ポイントはストレート上のスラロームからそのままコースシケインに繋がる区間を早く抜けること と、
ストレート前の立ち上がり方を車速を伸ばせるように組み立てることとしました。
2速でボトムするところをなるべく早くV-TECゾーンへ持っていかなければなりません!

出走待ちで並ぶ間、クラスファーストゼッケンの新潟から出場の大ベテランドライバーの走りを一瞬見ただけで及ばない気がしました。学生時代からそう見せられて来たからなぁ(^^;まぁその方は途中でトルネードスピンをかましましたがw


自分は攻めるには攻めれましたが、くるまの挙動が前日練の午前の状態に戻ってしまいましたorz
朝に減ったガソリンを足すくらいに懸念していた事だったのですが、、なんとも(TT)

1コーナーのドアンダー含め2ヶ所で大きくロスをしてしましました><
その他諸々、修正すべき部分は多いかったです。
それでも2番手タイムに付けましたが、ゴール後はやっちまった感で一杯でした。。



2本目。

本番で大きくセットを変える気にはなれないので、エア圧のバランスを変える程度に出走しました。

出走時には3番手に落とされ、ワンツーに新潟FD師弟?となっていました。
タイム差は厳しい0.9sでしたが、諦めず1本目のロスを修正し、良い走りが出来れば逆転できると信じて出走しました。気分的には今年一番のイケイケだったのではないでしょうか(^0^)


が!駄菓子菓子。
1本目の1コーナーのドアンダーを修正すべく警戒して入ったが為にラインが小さくなりすぎて、リアタイヤがボコンって何かに乗り上げました・・・
何かってパイロンしかありません!

慣熟歩行で自分でこれ踏むで って言ったやつに踏んでしまいました(涙
それでも気持ちを入れ替えて走りましたが、100%踏んだ→80%踏んだんじゃね!?くらいの気持ちにしか入れ替わらず、2本目の勝負は終わりましたww


で、最後に現ランキング1位の選手にかわされて4位で終了しました。

↓一本目

http://www.youtube.com/watch?v=vhlFPPJKjpo


今回は、新潟の主催者さんの努力でとても良い雰囲気の大会でした!
ジムカーナ知ってもらえるようにラジオ宣伝や元アイドルのラジオパーソナリティを呼んで、同乗体験や抽選会などを催していました。
入場、観戦料も無料ということもあり、びっくりするくらい観戦者が来ていました!前日に300人くらい来ますって冗談交じりにアナウンスがあったけど、本当にそれくらい来ていたんじゃないかと思うほど!

皆さん一応関東のトップドライバーとして来てもらってますからねってことで、ちょっと良い気分で走れて気持ちよかったです♪

個人的にはオフィシャルの皆さんが新潟の先輩ドライバー様方で、そんな中走らせてもらったのもすごく気合が入りました!


そんな会場の雰囲気がわかるかな?いつもよりロングな車載動画です↓
舞台の裏側までってやつです(笑)長いっすけど暇な人は見てください^^

http://www.youtube.com/watch?v=890-sfFhpuQ
Posted at 2013/06/06 21:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

第4戦、新潟ラウンド!前日編。

先週は早くも第4戦目の参加でした。

今回は新潟のスピードパークが会場!親しみある新潟で大会ということで気合が入ります(^^)/
コースは新潟にいる時にS2でも走ったことのある所。その当時はほぼノーマルでしたね。


土曜は前日練習から参加ということで朝4時前から出発。
無事に到着し、前日練習は4本走行。

今回からはついに225&255タイヤを投入!ずっとサイズアップせずに戦うつもりでしたが、ある意味で勿体無いので、ポリシー曲げてでも逝っときます。
ショップの御方には失礼だからとまで言われたf^^;


午前2本走行。リアは会場で降ろしたてのツルツル新品!
しかし、タイムは平凡。それ以上にくるまが不安定。リアのグリップ感が頼りない・・・

ドライバーがどうこうではなく、くるまのバランスが悪くなったと感じました。
しかも、知ってる感覚だと思って調べると、やはりリアトーの仕業。

タイヤサイズ変えるとアライメントも変化するのかは、無知なのでサッパリですが(^^;
その場で簡単に出来る対応ってことで、リア車高を少し下げました!前後荷重配分とトーは狙う方向へ変化するので良くなる方向だと思って。

そこでちょっと誤算があり、摘んだ感じがありましたがそれで走るしかありません。


午後2本は狙った通りの方向になり、午前に比べると圧倒的に走りやすくなり、タイムを2番手まで上げました!



土曜の宿は会場から少し離れて学生時代の活動範囲内に取りました。
少し新潟を満喫するつもりでしたが、疲れが半端無かったので晩飯食べたいものを食べるだけで宿に戻り爆睡でした。。


飯屋から出た時感じた、あの新潟の空気は全く変わっていなくて、いつものようにある場所へ自分を誘うかのようで懐かしい高揚感を覚えました・・・
舞台は違いますがやることは一緒です!



本番当日。。新潟の早朝

新潟の土地は関東と違って広く感じますね☆


つづく。。。
Posted at 2013/06/06 21:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車が大好きな人間です!特に走るのが好きで、週に一回は峠に行かないと体調が悪くなる。(気がします) 最近はジムカーナに興味が出てきてちょくちょく行くようになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

特別警戒中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 22:36:53

愛車一覧

その他 xxx その他 xxx
青と赤。どっちも通勤快速。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
自身初のマイカー。 RX-Rというグレードで4気筒スーパーチャージャーで元気のいいくるま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車で走りの世界に踏み込むことになりました。 重くてもっさりした車でパワーもいまいちで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
買った時は古い割りに程度のいい車でしたが、自分が乗るようになってどんどんボロくなってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation