• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーころのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

11月を駆けるのさ。

11月を駆けるのさ。ここ1週間の出来事。。。


先週末は、愛知遠征の準備からスタート!
と思ったらすでに夜でf^^;そこからオイル交換、パッド交換、タイヤ交換、洗車を慣行!


次の日は、準備体操で久々のドライブで初めて筑波山へ!
間違って車一台が通るのもギリな酷道から登頂(+。+)

他のルートは麓から渋滞してたとこもあったので結果オーライ!?
ってか週末の昼に来るとこじゃなかった><


スカイラインを往復してみたり☆
あまり見ないゆるく長いRをつないだコースで、結構気持ち良い!攻めたらきっとちびっちゃうコース。



下山して食事処を探してたらいつの間にかこんな場所まで。。


こんなんで準備は終了ww



そして火曜からは2日有休を取って、愛知県のモーターランド三河まで遠征!
前々からヒロさんからは聞いていたけど、何やらとても激しい走行会らしいということで・・・

道中、長野経由で向かうも携帯のナビに長野の下道峠を40キロとか走らされスイフトとバトル、仮眠取ろうとしても2シーターのバケットではやはり寝れなかったりとそれなりに楽しくひた走り愛知到着!


参加者二十数名で朝から夕方まで休み無しの走り放題。ドリフト・グリップ混走でコースは峠みたいな広さとアップダウン。
無差別級バトルが楽しめるまさに峠サバイバルバトルみたいな状況(*^^*)

気温がかなり低く、朝のうちはタイヤ暖めるのに苦労しましたが、水温等上がり難く車には優しい環境で走れました。


そんな中、タイムはハチロクが上位独占。うちの2倍くらいパワーありそうな32やら、NAローパワーでもドライバーが手だれすぎる方々などのバトルが繰り広げられコース上はかなり熱かった!

しかも驚いたのはドリフトもグリップも出来る人が多いということ!そうなんだよな
技術もすごいけど、楽しんでやる姿勢も勉強になります。

普段ジムカーナ場では見ることの無い景色があり、やっぱり広い目でみて色々経験するのは必要だとわかりましたね☆遠くまで行った甲斐がありました。





走行後は夜の反省会にご一緒させてもらい、美味しい食べ物とお酒とたくさん笑わせてもらいました♪
飲み会の方も全盛期の勢いのままでしょうか(笑
どこかのブログでも書いてあったけど、私も人見知りでもっと話を出来ればよかった。でもまた参加したいですね(^^)


帰り道も長野経由でウトウトしてたらJCTでミスコースしてしまい、また長野の下道を走る羽目に(--;
夕方前には無事に家に帰れたので、目標は達成です!

また事務課パッドに履き替えて・・・ドリフトの練習でもするかな!
Posted at 2013/11/28 20:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

シーズン振り返り~

シーズン振り返り~今年は満を持して関東戦へ挑戦し、年間9戦の参加をしました。
1戦づつのブログは残してますが、全体見て振り返ると何かなるのか?ならないのか?


それ以前からちょっと振り返ってしまうと・・・

S2000を購入し、初めの一年はほぼノーマルで練習練習。
初めてのFR、ノーマルでもそこそこ走れてしまう為、意外と不満なく1年走ることができた。
ノーマル金欠ってこともあり一切競技会は出場せず。
くるまに慣れた年。。。

2年目、とりあえず車高調とロールバー組んで、ハイグリップを履き、
春にS2000での競技デビュー!初戦でぶっちぎりで優勝してしまう☆
まぁまぁの成績を残すも参戦数が少なく、シリーズは3位。
くるまを徐々に競技仕様にした年。。。

3年目、デフ入れて、脚をスーパーしましたね。
参戦数を増やして県戦チャンピオンを獲得。
年間通した競技会に慣れた年。。。

4年目でいよいよ目標の関東戦へ挑戦となった訳です!



初めは結構軽く考えてましたね。
実際には、一年戦うのは色々な要素で過酷 というかシビアで難しいというのが身にしみてわかりました!

結果、参戦前は 結構ちょろいんじゃね?みたいな考えがありましたが、泣かず飛ばずでシリーズは8位くらい?



1年通してどんな状況、結果だったのか振り返ってみますとー・・・


まずは初戦前の練習会から戦いは始まります(^^;
同クラスで戦うことになる方々との練習会。2月の極寒でした。
如何ともしがたいタイヤの性格差を突きつけられました><もう別クラスです。
本当にガチでやるならその時々のタイヤ変更は必須でした。道具も戦うには重要な武器でした。

第1戦。
ウェット&極寒、、T社のタイヤと比べるともう話しになりません。
2本目はなんとかドライになって6位入賞となったものの、そこには勝負の厳しさがありました。
ただ初戦ということもあり結果にはそこそこ納得しました。

第2戦。
ここから遠征+前日練習+宿泊+始めてのコースということで これまでと勝手が違う初体験オンパレードです!
コースはもてぎ北ショート。
慣れないコースジムカーナ+速度域+初めて走る場所 ということで休みを取って1日だけ平日の練習に行きました。そこで慣れたかどうかは微妙な判断ですが、1発本番よりは幾分マシだったでしょう。
本番、またもウェット&極寒。結果がどうこう抜いてもテンションガタ落ちするのも身にしみてわかりましたf^^;
2本目若干乾き始めてなんとか7位でしたが、全く勝負する土俵に立っていません(準備不足)でした。気合は入っていましたが、あっさりどうぞと秒単位落とすようなレベル。ドライだったらという気持ちも残ってますが・・・
それまでウェットは苦手意識はなかったのですが、ここらからウェットでは戦えない?と思うように。

第3戦。
ここも遠征でしたが、年2戦ある場所なので重要でした。
けどここも1年前くらいに平日1回の練習だけという経験値(苦笑
ドライでしたが、7位・・・おかしいな?こんなはずじゃって感じでしたでしょうか?シビアな世界です。

第4戦。
こんなはずじゃ・・ってことで道具に頼ることにw
それまで俗に言う純正タイヤサイズでしたが、車輌規則で選択可能なワンサイズ太いタイヤへチェンジしました。純正サイズにはちっぽけなプライドというかポリシーがあったのですが捨てましたww
コース事務課ですが、新潟の走ったことあるコース。結果は4位。正直内容は悪かったです。結果は上がったのに勿体無かった。この頃からセッティングに不満を持ちました。

第5戦。
ホームコースに戻ってきました。
ここで結果を残さない訳にはいきません!ってことでパイロンタッチで9位(爆
セーブして走ってタイムが上がるようなくるまの状況に不満爆発。いつの間にか結果が出ないまま年間半分消化してしまいました。

第6戦。
場所も遠くて不人気コースで自分も欠場。
無理に遠征するより練習する必要があると感じてました。
ここでセッティングというかアライメントを取り直しました。くるまの動きはかなり良くなりました!

第7戦。
再びホーム。くるまの調子が良くなったこともあり、前日練習ではトップタイム?
が、本番のコースがターンだらけの癖のあるコース。車種的にも中々不利であると考えられました。
肝心なサイドの効きがイマイチだったこともあり撃沈(TT)
しかし、この頃からシビアな世界に対応すべく、自分の考え方・攻略等もシビアになってきました。

第8戦。
また天候に悩まされます。もうこの頃にはウェットで勝てる気はないので(涙)悩まされます。
1本目ウェット。2本目ドライでした。意識次第で直せそうな勿体無いミスもあり6位。
ただなんとか上位集団で勝負できそうな手ごたえは掴みつつって感じ。ミスのとらえ方もシビアになってきました。

第9戦。
天候に悩まされます(-0-;
1本目ウェット。2本目ドライ・・・ここも2回目の慣れないコースでしたが路面が合ってるのか生タイムであれば2位w気持ちよく走れてました。

最終戦。
ホームコース。調子も上向きなのでもう狙うは優勝しかありません!
気合入れて練習もするはずでしたがクラッチブローで練習できなかったのは痛かったですね。
ただ今年の集大成で出し切りました!が惜しくも2位でした。
初戦からこの走りが出来ればもう少し違った一年だったかもしれませんが、逆に言えば1年で成長できた年だったのかなとも思います。


1戦づつ見るとそんな内容でした。
ただここまで来て言うのもなんですが・・・自分のドラテクが上がっているのかは疑問です。
ヘタするとここ3年くらい停滞したままではないかという気さえしてしまいます。

なぜかと言うと練習量が一番のネックでしょうか?
学生の頃の方が毎晩走るような生活で(それもどうかと思いますが笑)、今は大会の為の練習を月1,2回するような状況。
5,6年前の自分に以前より断然速いはずのS2を山に持ち込んでも勝てそうもないのですがwまぁ極端な話なんですけどね。

成長したのは
くるまはセッティングしたら変わるのがわかったのと、
走り方の引き出しが増えたのと、
スラローマーとしての能力 3つは確実にレベルアップしてるのはわかりますが。


ただ基本的なドライビングスキルはどうなのか?はたまた走りにかける情熱か?
今後ステップアップする課題はそこら辺なのです。

プラスジムカーナ競技で勝つにはセッティングも覚えなきゃならないファクターですが!

今日のところはこんなんで〆ますか♪(^。^)
Posted at 2013/11/18 03:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

生存報告です。

生存報告です。久々の更新です!このままフェードアウトしそうで恐い今日この頃(汗

仕事で面倒なことがたて続きで忙しかったのですが、やっとゴタゴタから解放されました!
そんなんで今日はご褒美の13時間睡眠f^^;何もしない一日ということでゆっくりしてました♪


忙しかったのもあってか、走りの方は全くで、最終戦以降一切走ってませんでしたー
メリハリがあって良いですね!きっとw

しかしそろそろ走っておかないと体に悪いです!ただメンテの方もさっぱりで、油類は買ってあるものの交換してからでないと走りに行けない。
ってことで来週末は交換してやらないと!

で、月末には遠征のサーキット走行で猛者達にうず(く)まってくる予定でいますので、錆を落とすべく直前に1発走りに行きたいところ。


ひとまず事務課は忘れてリセットして走りに逝こう・・・
事務課の兵に揉まれ、今度は何のカテゴリーかわからない(爆)すごい人たちに揉まれ良い経験ができれば幸いですね☆楽しみです(^^)



久々と言えば、、
走ってない分レブスピード買って妄想してました。

S2000特集ってことで買ってみたのですが、ドラテクページの方に目を惹かれましたね!

ブレーキを残さないコーナーリングが速いってことで話が載ってましたが、紙面でこの手の話も載せるようになったのかぁ!?ってのが感想で。
色んな本読んでる訳ではないので自分が古いだけかもしれませんが、これまでの一般論から外れた話なのかなーって思ったのですが。

バシっと書いてもらうと気持ちが良いですね!ちょっと勇気をもらいました(笑

一般的なのもそれはそれで良し!ですが、何が正解ってのも無いんだと思いたいです。


この話、セッティングも合わせる必要がって書いてあるので車によって具合は変わるんでしょうね。


ただ、S2000には割かし合ってる気がしますね。

S2000特集に被せて来たあたり確信犯的か・・・!??笑
Posted at 2013/11/11 01:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車が大好きな人間です!特に走るのが好きで、週に一回は峠に行かないと体調が悪くなる。(気がします) 最近はジムカーナに興味が出てきてちょくちょく行くようになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

特別警戒中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 22:36:53

愛車一覧

その他 xxx その他 xxx
青と赤。どっちも通勤快速。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
自身初のマイカー。 RX-Rというグレードで4気筒スーパーチャージャーで元気のいいくるま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車で走りの世界に踏み込むことになりました。 重くてもっさりした車でパワーもいまいちで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
買った時は古い割りに程度のいい車でしたが、自分が乗るようになってどんどんボロくなってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation