第4戦目はブログさぼってあげてませんで、先週末にはもう5戦目を消化しました。
半年で年間10戦のスケジュールなので結構忙しいです。。
簡単に振り返ろうかと思います。
Rd.4は新潟戦。4年連続くらい出ているので小慣れてはきました。
カートコースなので道幅狭く、縦長レイアウトなので長くGのかかるコーナーは少ないですが、好きな部類のコースです。
勝負の2本目
動画を見ていただくとわかりますが、最後のダブルターンが鬼門でした。結構感覚が狭く、タイヤのグリップに対してサイドの効きに不安がある為、普通には2個目は回せないという予測でいました。
予想通りとなり撃沈しました><
1本目は予測に沿っての攻略で、1個目ターン後はカウンターをあてて立ち上がり、振り返して2個目を回すように走りましたので、なんとかクリアはできました。
ただライバルのターンは完璧で、予想以上のギャップがありました。
2本目に向けては、今年は1位しか狙わないという考えの元に、ターンも置きにいかない組み立てで走りまして、あのような惨めな結果となりました。ターン抜きにしても届かなかったんですけどねぇ
次に繋げなければならないので第4戦まとめると・・
ターンがしんどい!道具で改善していく方向で進める。
車載見ると、小刻みな修正舵が多い!新しいタイヤへの慣れと練習不足が原因と思う。そこら辺を改善したい!
そして第5戦は静岡県。富士スピードウェイ ジムカーナ場。
新潟から静岡へってもはや関東戦じゃないような感覚f^^;
富士スピードウェイに行くのは初めて!
最長ストレート!!
F1も開催された国際的サーキット 格が違います!テンション上がらずにはいられませんね♪
で、今回は初めて走る場所ですが、ぶっつけで2本勝負です。たった2本でどこまでできるのかってのも楽しみなもんです^^
路面は今まで走った何処よりもツルツル。アスファルトのボコボコ感が全然ありません。路面は綺麗である程度フラットなので走りやすいだろう印象です。
関越に似たサイズでのフルパイロンコースなのであまり不安はなく楽しみでした。
あとは、ターンの対策でローターをディクセルから効きやすいと噂の純正へ交換しました。2倍の値がします(汗
プラスしばらく暖めておいたサイドブレーキワイヤーを新品へ交換!作業性悪く泣きそうになり、それを通り越しキレながら夜遅くまでの作業となってしまいました。
そして、1本目。
走ってみると、ちょっと心もとないグリップ感で走行中不安だらけ?アタフタ走りながら俺って下手糞だなーと思いながらゴールしました(_ _)
360度ターンにえげつない規制パイロン付きにつかまったり、気負って走った部分で思い切り遅れを取ったりで 1位とのタイム差付きすぎでした。
そしてまた1位を狙うので、2本目を目一杯走るしかないのでした(^^;
スタート直前にチーム員に1本目全然ぬるかったよと言われたので気合一杯で走りました。
結果、最後のセクションの入りのブレーキングで3速→2速→1速でサイドちょん引きのはずが3速→2速→3速へ入ってしまい、前に吹っ飛び、逆振りしながら1速へ入れ直すというビックリ現象が発動しましてジエンド・・・そりゃ1速で減速するところをアクセル煽って3速へ入れればビックリするわなぁ
ただ1本目よりはだいぶしっかりと走れた感じはあって1.4秒ほどタイムアップしました。
それでも1位の方には秒殺されました。
Sタイヤの上位クラスをカモれるレベルってちょっと速過ぎます(-o-; 目標が高くて嬉しい部分もありますけど、あまり勝負させてもらってませんね。
次戦つくばで、ターン主体のコースとなりそうなので戦々恐々としてますが、出るからには何か策を打って臨みたいですねー
くるまのセッティングも思った挙動が今年は出なくなっているので見直そうかしら?
自分の走りもできるようにしないと!
Posted at 2016/06/21 21:57:07 | |
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