2025年05月10日

どうもSimJirohでございます✋
今日は㏂雨天なので、買い物&小ドライヴは
明日に変更す☔
そしておいらにも、自動車税通知が届いたので
期限内に支払ってまいります🫡
ちなみにWRX-S4(VAG)⇒ シビックRSへ
乗替えたことで、
排気量が2L⇒ 1.5Lへダウンサイジングしました。
このおかげで納税額も、
¥39,500⇒ ¥30,500へと
ダウンサイジング(!?)されましたょ。
これは、ありがたいですね~✌️✌️
ただ欲を言えば
ガソリンがハイオク指定ではなく、
レギュラー指定でしたら
さらに、ありがたかったですね🤔
(まぁターボ車なので、こればかりは
致し方ないかもしれませんね…)
以上の駄文お読み、ありがとうございました🙇♂️
Posted at 2025/05/10 09:53:21 | | クルマ
2025年05月05日

どうもSimJirohでございます✋
さて一昨日は、
1ヶ月点検にてディーラーへ向い
結果は、さすがに異常なしでした👌
そして昨日は、
日用品買い物&少々ドライヴしまして
計2日間にて下記3台の、
MC後FL1シビックを見かけました。
着々と納車されてるかと、
実感したところであります☺️
①レッド色 EX orLX;
ウイングタイプスポイラー付
②ホワイト色 RS;
ウイングタイプスポイラー付
③シーベッドブルー色 RS;
多分ダックテールスポイラー付
(おいらとの同等車、ついに現る✌️)
なお、以前2度も遭遇しました
羽つきレッドRSも含めると、
実効空力シェブロン付きウイングスポイラーの
装着率が高くて、
人気商品であることを実感しましたね👍
以上の駄文お読み、ありがとうございました🙇♂️
Posted at 2025/05/05 10:03:42 | | クルマ
2025年05月02日

どうもSimJirohでございます✋
さて一昨日のことですが、
在住県内にてワインディング走行してまいりました🫡
先ず総じた感想としては、
とにかく楽しいの一言に尽きますね~✌️✌️
以下雑感となりますが、以前ブログ同様
スバルWRX-S4(VAG)から乗替えで、
なおかつMT素人な身分により
多少主観的であり大まかな内容かと思います。
何卒ご容赦いただければと🙇♂️
先ずコーナリング感触については、
RS専用の足回りセッティングの
恩恵かどうかは解りませんが、
結構すんなり軽快に曲がる感じです👍
(まぁ、過去車がスバル特有の
フロントヘビー気味だったので、
余計に軽めに感じたかもです…)
そしてパワー&トルク感については
ワインディングでも特段不足は感じられず、
ほぼ申し分ないと思いましたね👍
巷で見かけるような
『排気量や馬力値だけで性能決めつけずに、
実際に乗ってみるべき』
とか
『公道走るだけなら、RSで全然十分ですょ』
といった声々を、
身をもって実感できましたょ😊
ただ前回ブログで触れました
シフトインジケーター表示は、
ワインディング走行時においても
あるとベターかと思いました🤔
目まぐるしくシフトチェンジする際も、
目視確認したいなと感じまして。。
コース途中の駐車スペースにて、パシャリす。
(逆光気味でして、悪しからず…)
以上の駄文お読み、ありがとうございました🙇♂️
Posted at 2025/05/02 17:21:43 | | クルマ
2025年04月28日

どうもSimJirohでございます✋
早速ですが、題名は何のキャッチコピーか
分かるでしょうか??
一旦、関係ない写真貼付けますね:

(筑波山からの夕景す)
さて答えは、スバルBRZ初期型発売時の
CMキャッチコピーでした。
(みんカラの皆様には、簡単でしたでしょうか)
おいら自身には直接関係なくとも
頭の片隅に残ってたようでして、
シビックRSで、今日どこを走ろうか考えると
BRZキャッチコピーが、頭をよぎります😌
話題変わりまして、
昨日YouTubeチャンネル:
TVK『クルマでいこう!』のシビックRS特集見たところ、
モータージャーナリスト岡崎様のダメ評価として
”メーター内にシフトインジケーターが欲しい”
とおっしゃられて、
”おぉ~確かに‼”と実に共感しましたね🫡
(リンク動画の15:50くらい御参照)
おいらの場合、交差点で曲る手前等で
少々慌て気味に、2速にシフトダウンすると
うまくギア入ってないような、
不安感じるときがありまして、
そこで『2』とインジケーター表示されると
ありがたいなぁ、、と思ったところでした🤔
(これは、オーナー雑感の一つですね)
以上の駄文お読み、ありがとうございました🙇♂️
Posted at 2025/04/28 15:57:47 | | クルマ
2025年04月20日

どうもSimJirohでございます✋
さて今回は、
納車して約3週間経過したうえでの
ザックリとした感想記させていただきます。
なお、スバルWRX-S4(VAG)から乗替えた身分での
多少主観的であり断片的かと思いますが、
何卒ご容赦いただければと🙇♂️
先ず特筆すべきなのは、
MTが実に扱いやすい点ですね。
レブマッチシステムやブレーキホールド等の
アシスト機能のおかげで、かつてのMTの
ネガ要素を極力排除された、
いわばイージーMTかと思うところす👍👍
そしてコックピットも、結構イイ感じですね。
前車S4にと比べ、着座面が低めで
相対的にセンターコンソール部分が高めなので
どっぷりと身が埋まりこむ感覚なのが、
お気に入りポイントであります😊
なおおいら、身長165㎝と比較的小柄ですが
エアコン等のスイッチ類が届きにくい、、
なんてことは感じられませんね。
そもそも、クラッチ踏み込めるところまで
シート位置調整すると、
自ずと前進気味になりますのでね。。
まあ欲を言えば、
ステアリング位置調整幅については
さらに奥側へ持っていきたいところです。
(ただMTは、片手ハンドル状態が多いので
近いくらいの位置が、
かえって妥当なのでしょうかね…)
あと前車S4との、
ボディサイズ差異が少ないので
車幅感覚については苦労することなく、
把握できました👌
また、走行特性などの感想については
もっと経験増やしたうえで、
特筆すべきことありましたら
改めて記させて頂きますね。
以上の駄文お読み、ありがとうございました🙇♂️
Posted at 2025/04/20 09:01:06 | | クルマ