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tsubakuroの愛車 [ホンダ スペイシー125 JF03]
異音のゆくえ
1
アクセル戻し時にキュルキュルと鳴る異音、一旦収まったものの、また再発していました。<br />
その後以下の症状も出始めていました。<br />
・アクセル戻した際のクラッチの切れが鈍い。<br />
・発進後、5mぐらいの所で加速が鈍る。<br />
・発進時に、1,2mの間、ガタガタ鳴る時がある。多分クラッチ滑りかな。<br />
<br />
また駆動系開けました。ドライブフェイスは、中央から1cmぐらいの位置に指で触って判るぐらいの段差はありました。<br />
鉄定規をフェイスに当て、シクネスゲージで隙間をみました。正しく検証できているかわかりませんが、0.4mmの規定値はぜんぜん超えないぐらいでした。<br />
プーリーボスの径も規定値超えていない、ボス内に少しグリス追加してプーリー側はそのまま再装着しました。<br />
<br />
クラッチ側は、シューの内側は規定値2mmギリギリか少し足りないぐらいです。<br />
シュー全体を金ヤスリで磨きました。平面、角、厚みの大きい外側角は少し念入りにやりました。ドリブン内側もグリス少し塗って再度装着しました。<br />
<br />
ベルトは、18mm以上ありまだ大丈夫と思い、まんべんなくラバープロテクタントを吹いた後、さらっと拭いて再装着しました。<br />
アクセル戻し時にキュルキュルと鳴る異音、一旦収まったものの、また再発していました。
その後以下の症状も出始めていました。
・アクセル戻した際のクラッチの切れが鈍い。
・発進後、5mぐらいの所で加速が鈍る。
・発進時に、1,2mの間、ガタガタ鳴る時がある。多分クラッチ滑りかな。

また駆動系開けました。ドライブフェイスは、中央から1cmぐらいの位置に指で触って判るぐらいの段差はありました。
鉄定規をフェイスに当て、シクネスゲージで隙間をみました。正しく検証できているかわかりませんが、0.4mmの規定値はぜんぜん超えないぐらいでした。
プーリーボスの径も規定値超えていない、ボス内に少しグリス追加してプーリー側はそのまま再装着しました。

クラッチ側は、シューの内側は規定値2mmギリギリか少し足りないぐらいです。
シュー全体を金ヤスリで磨きました。平面、角、厚みの大きい外側角は少し念入りにやりました。ドリブン内側もグリス少し塗って再度装着しました。

ベルトは、18mm以上ありまだ大丈夫と思い、まんべんなくラバープロテクタントを吹いた後、さらっと拭いて再装着しました。
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2025年11月03日

プロフィール

「まだ動きません。これからです。 http://cvw.jp/b/3702212/48269618/
何シテル?   02/20 02:43
tsubakuroです。よろしくお願いします。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 02:05:30

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