tsubakuroの愛車 [
ホンダ スペイシー125 JF03]
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異音のゆくえ
1
アクセル戻し時にキュルキュルと鳴る異音、一旦収まったものの、また再発していました。
その後以下の症状も出始めていました。
・アクセル戻した際のクラッチの切れが鈍い。
・発進後、5mぐらいの所で加速が鈍る。
・発進時に、1,2mの間、ガタガタ鳴る時がある。多分クラッチ滑りかな。
また駆動系開けました。ドライブフェイスは、中央から1cmぐらいの位置に指で触って判るぐらいの段差はありました。
鉄定規をフェイスに当て、シクネスゲージで隙間をみました。正しく検証できているかわかりませんが、0.4mmの規定値はぜんぜん超えないぐらいでした。
プーリーボスの径も規定値超えていない、ボス内に少しグリス追加してプーリー側はそのまま再装着しました。
クラッチ側は、シューの内側は規定値2mmギリギリか少し足りないぐらいです。
シュー全体を金ヤスリで磨きました。平面、角、厚みの大きい外側角は少し念入りにやりました。ドリブン内側もグリス少し塗って再度装着しました。
ベルトは、18mm以上ありまだ大丈夫と思い、まんべんなくラバープロテクタントを吹いた後、さらっと拭いて再装着しました。
- 1:アクセル戻し時にキュルキ ...
- 2:ほんの少し走って様子みて ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
| 目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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| 作業 | DIY |
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| 難易度 | ★ |
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| 作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2025年11月03日
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