
お久ぶりです。
24.11.17にセカンドカー(通勤車)、iが納車されました。
既婚のため小遣いの範囲(ほとんど弄れません、笑、涙)ぼちぼちやっていきます。
先月アイの1ヵ月点検(950km)が終わり、スタッドレス(DUNLOP WINTER MAX)交換。オイル添加剤ミリテックをエンジンオイル、ATFに注入。
最近ようやくミリテックが馴染んで、エンジンがスムースに廻り、ATも滑らかに変速するようになりました。エンジン音はほとんどしなくなり、補機類のパタくれ音と、エンジンブレーキがほとんど効かなくなりました。
これは前々車シルビアでも同じ効果で、フリクションが大幅に減ったためです。ギャランには新車購入時に入れてしまったため、効果は判りませんでした。
最近購入した注意書きには、『慣らし運転が終わった後に、注入』、『CVTには注入するなと』。あとの祭りです.....
ギャランは、最近スピリットファイヤーのコンデンサーを外して、分解してみましたが、コンデンサーは破裂してはいませんでした。ギャランの走りには影響がないのでそのままです。
初回車検の前にコンデンサーを外した状態で走行すると、明らかにパワーダウンしていました。その時は効果があるのだなと思いました。
しかし車検後バッテリーの能力が50%(セルを回してエンジンをかけた時の負荷能力)なので交換を勧められました。毎日運転していたにも関わらず....
結果として暗電流が流れ、バッテリーの寿命を縮める結果となりました。
バッテリーの容量を45から95(Panasonic KAOS)に上げたので当分心配ありません。
アイからギャランに乗り換えて感じるのが、中低速のトルクが足りない。軽なのでギャランと比べること自体可哀想なことは判っていますが、なにせ岐阜、名古屋の流れが半端なく早いので、ある程度流れに乗るにはトルクが必要です。燃費も考えあまりアクセルを踏みたくない.......どうにかしたい.......
そこで昨日、大垣市内の改ZEN-Laboに行ってきました。
アイのみんカラを拝見して気になっていましたが、怪しいパーツ?!なのでどうかなと.......
店主の方と話していくうちに、わたしが使ってきたパーツすべて(
アーシング、磁石系、コンデンサー、SEV......)を試していたそうで(笑)。アイの事や、
業界の話でなんだかんだで、4時間も話込んでしまいました。お任せしても良いかなと思える程話が弾みました。
今月はギャランの車検が控えているので、改ZEN-Laboさんはひとまず、懐と財務大臣と相談です.......
Posted at 2013/01/14 13:46:03 | |
トラックバック(0) | クルマ