• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せばスチャンのブログ一覧

2008年12月02日 イイね!

むかしばなし

むかしばなし久しぶりの更新。

えーっと、エリーゼは相変わらず馬プレイ状態です。
(プチ調教中ww)

車ネタも無いので、ここらで、昔話など・・・


エリーゼを買う前、R32型GT-Rに乗っておりました。
こいつを買った理由は、Gr.Aカテゴリーで行われた
ツーリングカー選手権で、登場した年に鈴鹿サーキットで間近で見てからですね~
32Rの活躍はみなさんご存知かと思いますので割愛しま~すww

購入したのが20歳前半。そりゃ、ふつーの若造サラリーマンがおいそれ500万もする車を買える
訳もなく・・・
当然中古を狙いましたが、当時は中古でもベラボウに高い水準でorz
新車とあまり変らない位の値段でしたので、半ば諦め半分、新車逝っちゃう?イヤッホゥゥゥ~
と壊れかけていました(笑)

そんな中、頼んでいた業者が初期型で走行距離1万㌔の車庫保管物を探してきてくれ、
値段、車の状態を見て、即効でハンコ押しました。

で、最初は運転するだけでも楽しい訳ですよ。スタッドレス履いて、スキーにも行きました。
雪山はアホみたいに登って行くんで笑いましたね~

で暫くすると、ノーマルで物足りなくなります。まずは足を交換。やはりシャコタン(笑)
マフラーとフロントパイプを交換すると、劇的に速くなり、ウハウハ。

暫く自己流でいぢっていました。が、行き付けのタイヤ屋さんで、お客さんで来ていた師匠との運命の出会い(笑) 注)決してウホッではありません・・・
リフトで車体を上げあーだこうだ。色々教わりました。

でサーキットにもデビューし、最初はブーストupだけで満足していましたが、段々と欲も出てきた時
師匠のささやき(悪魔の?)でバルタイ変更、CPUリセッティング等を師匠自らが手を入れ(というか人柱状態ww)
RB26のデチューン状態を開放する方向で、モディファイしていきました。

所有してから7年間。あまり大きなトラブルも無く、強いて言えば、エアフロが壊れたり、エアレギュレーターが
逝ったりしましたが、クラッチを交換や、リヤデフの組み換え、ノーマルデフのシム増し等、ノーマルベースを基準にコツコツとメンテして参りました。
年式的にはまぁご老体の部類。ゴム類も熱の劣化が激しく、その影響か原因不明のトラブルも発生した為
不調エンジンの乗せ換えを決意しました。(ばらした結果、不調の原因はパイピング不良でした・・・汗)

選択したのはR33N1リビルドエンジン。しかし送られてきたのはほぼ新品(汗)
送られてきたエンジンを師匠が全てバラし、ポート加工、重量合わせ、磨けるところは磨いて下さいました。
クランクだけは曲がり修正、ダイナミックバランスを業者にお願いし、オイルパンのバッフル追加、オイル戻りの
改善等、加工で済む物は全てやって頂きました。

コンセプトはスーパーノーマル仕様(笑)カムもノーマル。但し、バルタイ、バルクリはスペシャル(謎)
ただし、タービンだけは、ノーマルのセラミックは耐久性に難がある為、社外のメタルタービンに変更しました。

ついでに当時タブーと言われたフロントデフを中古で1万でGETし、プレートの配列を変更して利きを弱くして組み込みました。これが本当に大正解でした(^^)

積み下ろしの際は、師匠並びに車仲間、スーパー整備士さん等でタイヤ屋さんの場所を借り、必死でやりました。
ほんと感謝してます。   でも二度とやりたくないです(笑

タービン、インジェクター交換、バルタイ変更等で仕様が大幅に変更された為、CPは中古でパワーFCをGETし、
セッティングする事に。
師匠と夜な夜な走り回りました。高速や街乗りは師匠が助手席でノートPCを膝の上に置いてA/F計を睨み
数値を変更。私はフィーリングを師匠に伝える。特に拘ったのが、巡航時に限りなく理論空燃比に近づける事。
これにより、劇的に燃費が良くなりました。

で、富士での全開走行では、PCを積んでロギングしながら走行。走っては直し、走っては直しの繰り返し。
そういう意味では、旧富士のスポーツ走行は現在の様なチケット方式では無く、コース内に居た時間で清算していた為、出入りが自由でしたので、ホント助かりました。
そんな中最終的にブースト1.6㌔で走れる様、ほぼセッティングが終了しました。

この頃から、富士スピードウェイを主に走るようになり、ナンバー付き走行可のNS4を主に走っていましたが
台数も多く、自分のペースで走れない事が嫌で、S4に移行する事を決意。

その為、牽引フック、ロールケージを取り付け。ロールケージは「漢ならダッシュ貫通でしょ?」と意気込み
購入しましたが、イザ自分で付けるとなると、これがまた大変。特にダッシュの穴あけは1発勝負でしたね。
ほんと泣きながら一人でコツコツと付けたのは、良い思い出でしたwww

パワーも上がれば足やタイヤ、ブレーキも負担がかかります。足はオーリンズベースを自分で車高調に変更。
バネレートもうなぎ上りにUP。タイヤもSタイヤに合わせるべく、減衰も変更しました。
ブレーキはノーマルブレンボにPFCパッド。この組合せはバランスを含め、今でも良い仕様だと思ってます。
ま、これも足りなくなって、大型キャリパー、ロータを前後交換しましたが、ランニングコストが上がり
特にFローターは色々試してダメで、結局ガーランドの特注で作ってもらったのが、一番良かったです。

S4走行では色々なレースカーと遭遇しましたね。
GTの青いGT-Rに300Rで抜かれ、後で聞いたら星野さんだったり、F3とストレートを一緒に走ったりと
色んな車と遭遇しました。特にポルシェな方々にはコース上で良く遊んで頂きました(笑)

そんな時富士スピードウェイがトヨタに買収され、F1の為改修されると聞いた時、少しショックでした。
数々のレースシーンを繰り広げられ、30度バンクからショート化、A,Bコーナの新設等少しづつの改修は
ありましたが、全面改修となると、もう面影はなくなるんだろうな・・・と思う反面、もっと楽しいコースになるのでは?と淡い期待もありました。


こちらは改修前最後に走った時の動画です。他昔の走った動画はDVテープで放置中(笑) 
かといって上書きするのも勿体無いので保管はしてます。この時のだけキャプチャしてありましたので
恥ずかしながら~ドゾー





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=P/xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOmWQY4hkZhg_YPmYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
確かこの時、駐車場は混んでいたのですが、S4枠はスカスカで、楽しく走れました。
P-LAPではこの動画の周回ではありませんでしたが、ベストは1分42秒半ばだったと思います。
本当は40秒近辺まで持って行きたかったんですが、腕、パワー共に私には限界でした。
ちなみに40秒切りな方々は、当時の富士ストレート終速で300㌔超えてたそうです。
ちなみに私のは280㌔くらいでしょうか・・・


で改修で富士が走れない。さーどこを走ろうと思った時、思い浮かんだのが、鈴鹿サーキット。
さっそくSMSCに入会し、チャレンジクラブで、フルコースを走りに行きましたが・・・
ドライ1回、雨3回、1回はオルターネーター死亡でリタイヤ。もうさんざんorz
あげくに、休日の走行も殆ど無いので、なかなか仕事の休めない私にとっては殆ど行けず
富士のオープンと共にライセンスを切りました。
中々、思うようにいきませんでしたが、近ければこんなに楽しいサーキットは無いと思いますよ>鈴鹿

そして富士のオープンと共にライセンスを更新。それから3度程走りましたが、仕事や色々な事があり
あまり走る事が出来ませんでした。
そうなると、サーキット仕様にした車。街乗りでは正直辛いし全開に出来ないのでウップンが溜まり、
乗る機会が激減していきました。そんな時にエリーゼと出会い、思わず購入。
購入当初、エリーゼと両立させようと思いましたが、経済的理由により、残念ながら手放してしまいました。

13年間という長い様で短い期間。この車で、色々な経験をし、色んな方々と出会いました。
確かにお金はかけましたが、ノーマル+αでも十分戦えた事も証明出来ましたし、何より
RB26は本当に素晴らしい名機だったと思っています。

特に師匠(フツーのサラリーマンです)との出会いで、あまりショップにお世話になることも無く
ショップ並み(もしくは以上)の車が最終的に出来たのは本当に幸せでした。
師匠ならびに協力してくれた仲間、場所を貸して頂いたタイヤ屋さんには本当に感謝してます。

本当に充実したカーライフを過ごせたと思います。

今の時代、国産でもうこの様な面白い車は出て来ないかもしれません。
もう旧車の部類に入り、部品の供給、特に電子制御の関係は本当に厳しくなるでしょう。


私はあえなくリタイヤしましたが、所有されている方々、是非この名車を頑張って維持してください!







Posted at 2008/12/02 21:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「フヒヒ(´д`)」
何シテル?   04/17 21:53
エリーゼを購入して早5年目突入。この車のおかげで車を操る楽しさを再認識しました。お山にサーキットに、猿の様に走り回っています。 脳が猿並というツッコミはナシの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 23456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
2829 30 31   

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2006年12月購入。すでに次モデルのトヨタEgの物に切り替わってましたが、何とかお願い ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
エリーゼの前に乗っていた車両。本当は手放したくなかったのですが、道楽車を2台というのは許 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation