2009年06月24日
ども!ご無沙汰しちょります。
ほぼ1ヶ月振りの更新です(汗)
ネタはボチボチとありましたが、ハッキリ言ってサボりの要素が大きいかと・・・(滝汗)
あと一番の要因はISOの審査で死んでたのと、自宅用の新自作PCの立ち上げで、ようやく今日全てが完了したっていう言い訳も用意してあります(笑)
さてと、エリーゼの方は・・・乗ってますよ~
先日裏EMWに参加した際、麦草峠のギャップでアゴを擦ってかなりヤバくなってきた事や
その帰りに鹿さんとあわや接触未遂にあったりと冷や汗タラタラって事はありましたが
特に問題無く絶好調っす。
アゴの方は表側というか普段見える所は問題無いのですが、リフトで上げたりして裏側を見ると
かなり残念な状態ですので、そろそろ補修を目論んでます。
板金用エポキシパテとファイバー入りパテと2種類持ってますが、どっち使おうか悩んでますが・・・
ま、どうせまた擦るしナカラで補修しますwww
おっと、その前に車高上げろよってツッコミはナシで!
そうそう、ネタといえば、わたくし足車に ”にっさん”の ”きゅうぶ” なんぞに乗っております。
新車で購入してもう6年目となりますが、先日通勤途中で、いきなりステアが重くなり
PSの警告灯が点燈・・・orz パワステお亡くなりか~って帰りにディーラーに寄る。
点検していただいた所、電動パワステのモータは異常なし。
どうも原因はPSユニットのコンピューターの異常というか故障らしく、コンサルトか何かで
リセットして頂き暫く動作確認して、その時は異常が出ず終了~。
でも直った訳では無いので、修理したほうが良いとのお達し。
じゃあCPだけ交換すればいいと思い軽症で済んだ~ホッ っと思いきや、ステアリングコラムASSYでしか部品が出ないと言いつつ、驚愕な金額の見積もり金額を提示され、一気に奈落の底に突き落とされる・・・orz
ガックシしながらも、今の所パワステは正常に作動してるし、多分誤作動でフェールセーフが働いた
んじゃろと安易に思っていた所、1週間後再び点燈・・重ステに・・・
これで修理確定・・・・(ノД`)シクシク
で現在はというと・・・その重ステのまま乗ってます(笑)
とっとと直せばいいのですが、この重ステ状態・・・すごくイイんです。
ダイレクトで、しかもFFらしいトルクステアも敏感に感じます。
大げさかもしれませんが、フロントが滑った感じとか振動とか・・・すごくリニアで楽しい。
今までこの車 便利で足車では楽で最高だけど、運転する楽しみって部類は
ホントつまらんと思ってましたが、こんな事で見直すとは・・・
ただ車庫入れ等、切り返しはサスガに厳しいです。 車が止まるまでが勝負です。(笑)
問題はこのまま故障した状態のままで良いかって事なのですが・・・
昔の定番 油圧パワステは、機構の故障のまま乗るとえらい事(というか回せません)になりますが
調べた所、電動はどうもノンパワステの車になるらしく、重いことを除けば普通に運転出来る
ようです。
あと気になる警告灯は・・・どっかの誰かさんみたくシールでも貼って見なかったことに・・・(爆)
だからと言って、決して良い子はマネしないように・・・(自己責任ん 自己責任!)
ま、いずれ直します。
Posted at 2009/06/24 19:22:17 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと | 日記