• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

vs.シトロエン2CV 6


大変な大地震で、東北地方はじめ被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
幸い、愛知県ではほとんど被害もなく、ワタシも会社で「えっ? 揺れたの?」くらいの感じでしたが、ウチに帰ってニュースを見てびっくりでした。

地震とは全く関係なく、昨夜はネットの接続ができなくなってしまいまして、本日ようやく復旧しました。

さて、2CVに話を戻します。
少しシフト操作に慣れて余裕が出てくると、改めて乗り心地の良さに驚かされます。
シートの柔らかさは前に書いた通りですが、最近の中型バイクに負けそうな細っこいタイヤとか、サスペンションもしっかり働いているんでしょう、とにかく、「ふんわり」という言葉がしっくりくる、絶妙な乗り心地です。

ただ、柔らかい乗り心地の分だけ、豪快にロールします。
背が高くて、幅が狭いので、「あ、転ぶかも」と思うほどです。
ロールを気にしていると、若干アンダーステア気味に自分で持っていくつもりで、その分を見込んでおけば、それなりに速いスピードでコーナリングできます。
でも、2CVに乗っていると、速く走ることには大した意味を見出せません。
のんびりと目的地までを快適に移動できれば充分だと思えます。

じゃ、つまらないかというと、これがまた面白い。
まあ、不慣れな操作を乗りこなしていく、普通のクルマとは違う感覚がはじめは楽しかったんですね。
コレを速く走らせるのは楽しそうですし、そうでなくても、乗っていると穏やかな気持ちになって、エリなんかに乗っているのとはまた違う楽しさを持っている気がします。

エンジンは、たった600cc(30馬力くらい?)とは思えないほどパワフル・・・いや、パワフルはさすがにいい過ぎかなあ、でも充分なパワーをさし出してくれます。
車重が590キロくらいだそうですから、エリの十八番じゃありませんが、とにかく軽さが効いていますね。
でも、こうやってスペックを並べていても、これほどスペックなんてものがどうでもよく思えるクルマも珍しいですね。
Posted at 2019/06/23 13:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ヴァーチャルメーター 4 http://cvw.jp/b/370640/48809835/
何シテル?   12/09 17:40
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation