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カーマくんのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

シート 4

背もたれから一つながりになっている(ワンピース?)座面は、表皮たる革と骨格の殻が強力に接着されているようで、剥がしてみたら、こんな風になってました。



ミカンの皮を剥くような感じです。
スポンジがメリメリと破れてしまいましたが、お構いなしです。
手で触ってみると、それなりのクッション性があるんですが、お尻を乗っけるとほぼ潰れちゃうので、やはりだいぶへたっているんでしょう。
だいたい、ほとんど抵抗なく破れちゃいましたから(苦笑)。

こんな時のために、何かのクッション材に使われていたスポンジをとってありました。
30×30×1センチくらいのものが、2枚ありました。
ガレージの隅から、そのスポンジを引っ張り出してとりあえず2枚重ねて、お尻のあたりに敷いてみます。



この状態で、背もたれを元に戻して、一旦座ってみます。
う〜ん、正直あまり効果が感じられません。
スポンジが柔らか過ぎて、ワタシの体重だと、カンタンに潰れてしまうようです。
Posted at 2019/12/18 19:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2015年11月29日 イイね!

シート 3

そんなこんなで、取りあえず、12月の中部ロータスオフを待ちましょう。
参加できるかどうかちょっと微妙ではありますが、オフ会で、どなたか親切な方に、バケットに座らせていただこうと思います。
乗降性や座り心地を確認できれば、良くも悪くもいいわけできそうです。

ですが、その前に、まずはDIYで、クッションを入れてみましょう。
最大、左右バケットに交換で30万かかるとして、DIYなら1,000円くらいで済むかもしれません。
300分の1と考えるか、299,000円浮くと考えるか、とにかく、安ければ助かります。

久しぶりに背もたれを剥がしてみました。
2年ほど前に奮闘した形跡がこれです。



背骨の逃げ道用に左右二分割した硬めのスポンジの上に、柔らかいスポンジを貼り付けてあります。
黄色い粉っぽいモノは、純正のスポンジの残骸と思われますが、前回剥がした時には、すでに跡形もなくなっていました。
現状、背もたれ部分はそんなに悪くない感触なので、まずはお尻のクッションを見てみましょう。
Posted at 2019/12/18 19:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2015年11月28日 イイね!

シート 2

エリーゼのバケットと言うと、BSKやエスケレートが定番みたいですが、大体16〜7万というところでしょうか。
何とか捻出できない金額ではないんですが、運転席側だけ換えるのも、何となく抵抗があります。
だって、真面目に走りを追求しているみたいですもん。
ワタシ、そんな腕っこきじゃありませんし。
いっそ2脚とも換えちゃった方が、見た目重視のワタシにはお似合いです。
そう言えば、FDの時も、2脚揃えてマツダスピードにしたなあ。

でも、そうなれば当然、金額は倍になるわけで(エスケの場合、助手席の方が高くつくようです)、めったに人が乗らない助手席に17万かけるのも、もったいなくて泣けちゃいます。

ACマインズにエスケレートがあったので、座ってみました。
おお、ピッタリ。
ピッタリ過ぎて、着込んだ冬には窮屈かも知れません。
夏場も暑そうです。
ワタシがちょっと太ったらアウトです。
でも、腰の辺りがしっかりホールドされるので、運転しやすそうです。

ACマインズと言えば、もうすぐセールが控えています。

ああ、まだしばらく悶々と悩む日が続きそうです。
Posted at 2019/12/18 19:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2015年11月27日 イイね!

シート 1

ワタシもエリーゼも歳なので、いろいろくたびれてきています。
11歳のエリーゼは、このところ、シートがかなりへたってきました。

2年ほど前に、シートの背もたれのクッションが逝っちゃって、DIYでクッションを当てたところ、かなり改善されました。
そのクッションはまだ生きているんですが、もともと大した厚みもありません。
最近は、長時間乗っていると、腰から背中がかなり疲れるようになってきました。
お尻の真下のクッションがだいぶ逝ったようです。

ワタシは、サーキットを走るわけではなく、エリーゼは基本的に通勤使用しよう仕様(ああ、久しぶりにコレ書いた)です。
乗降性はあまり犠牲にしたくないので、ヤフオクか何かで、純正シートの新しめのヤツをゲットすることも考えましたが、同じようにへたっていては意味がないですし、そもそもこのところ、出品されていません。
ちょっと前にエリーゼに載せられていた「プロバックス」というシートはかなりいいと聞きましたが(今は載ってないようですが)、簡単には手に入りません。
そして恐ろしいことに、純正を新品で手に入れようと思うと、バケットの倍ほどのお値段になるようです。

いっそ、バケットに交換してしまおうかとも思うんですが、これも迷っています。
純正の新品より安いとは言え、ひょいと買える金額じゃありません。
でも、赤/黒のシートとか、華があっていいですね。
デザイン的にはバケット、なかなかいいです。
Posted at 2019/12/18 19:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2015年11月26日 イイね!

検索キーワード 112

「ルノーメガーヌは手がかかるのか」・・・検索のためのワードというより、もはや「知恵袋」に相談している感じですね。
ズバリ、大して手はかかりません。
というか、ほぼ国産車と変わらないと思います。
エンジン日産ですし。
ただ、逆にちょっと手をかけようと思うと、異常に手がかかるコトもあります。
ワイパーゴムの交換もそうでしたし、しょっぱい音のホーンも、いまだに交換できません。
最近のクルマは、素人が手を入れるようにはできていませんね。
そんなわけで、輸入車だから手がかかるかも、と躊躇なさっている方には、「安心してください」とだけ言っておきます。
ちなみに、エリーゼも、ほとんど手がかかりませんけどね。

「プジョー206/進まない時がある/クリープもいかない」・・・って、かなり深刻なんじゃないでしょうか。
ワタシは206の時はMTだったんで、オートマのコトはよくわかりませんが、どっちも古めの、さほど優秀でもないミッションだったと思います。
それにしても、進まない「時がある」というのは、イヤですね。
オートマの故障って、直すの高そう。
でも、モノは考えようです。
止まらない時があるより、100倍マシと考えてみてはいかがでしょうか。
って、他人事だと思って、テキトーなコト言ってごめんなさい。
ぜひ、ディーラーさんでちゃんと診てもらってください。
Posted at 2019/12/18 19:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「フットプレート 1 http://cvw.jp/b/370640/47675611/
何シテル?   04/24 18:08
趣味ログの方でブログやってましたが、昨年からこちらに完全移行しました。 よろしくお願いします。
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