ek オートクルーズへの道① (オートクルーズ選択・コネクタ割込み編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ekへ長距離巡航用最終兵器(オートクルーズ)を搭載します!!
2013年12月現在、新型ek用として後付け用のオートクルーズは市販されていません。
過去のekシリーズでも市販されていた形跡は見つかりませんでした。
今回は人柱として最終兵器搭載チャレンジします。
まず用意する物は、オートクルーズ本体!!
過去使用した中で信頼がおけるメーカーの
オートクルーズを選択しました。
もちろん適合対象外ですのでメーカー名や
製品名は明記しませんが・・・(^_^;)
①なんかカッコイイです。
定価:2,9400円
2
②こちらは車種別専用ハーネス
もちろんこちらも適合対象外で保証はありません。
当然、車種適合表(日本)には、記載されていません。
※車種適合表(欧州車)にもありません・・・
定価:5,040円
3
③某社ブレーキハーネス 型番「BR-2」です。
こちらはek用として自分で電気配線図集と
コネクタ一覧でコネクタ適合を確認しました。
定価:2,800円
4
④車種別専用ハーネスは、ek用として適合表にありません。
そこで他車用を流用して、ek用にゴニョゴニョしてあります。
※2014年1月追記:車種別ハーネスは「1D」になります。
※2014年1月現在、このゴニョゴニョは不要でそのまま、使用出来ます。
このハーネスが、要なんですね(^_-)
※来年に入ればメーカーから正式に適合車種に上がりますので、発表までお待ちください。
5
ここからekへのコネクタ割込みです。
⑤まずは、ブレーキハーネス
画像上:ブレーキペダル上部に、コネクタがあります。
画像中:このコネクタを外します。
画像下:ここへブレーキハーネスを割り込ませます。
ブレーキラインですから、コネクタがカチッと音がするまで差し込みます。
差し込みがあまいと、ブレーキ踏んでもECUは感知しませので要注意です。
ここから「常時12v」と「ブレーキ信号」を取り出します。
6
⑥次に車種別専用ハーネス
このコネクタは、なかなか外れません。
コツは、コネクタの爪を良く抑えてから抜きにかかります。
けして「力技で抜かないでください」ね。
先に抜こうとすると爪が引っかかり抜けませんから・・・
画像上:アクセルペダルのコネクタ
画像下:車種別専用ハーネスを割り込ませた後
こちらもコネクタがカチッと音がするまで差し込みます。
差し込み後のハーネスの取り回しもシッカリしてください。
アクセル踏んでいる最中に垂れ下がって来るようでは、大事故の元です。
ここから「アクセルペダル開度信号」の取出しと「オートクルーズ
アクセル信号」の出力を行います。
7
⑦オートクルーズを、エアコンパネル裏側にしまう為、レバー位置表示パネルを手前に外します。
豆電住ありますから、パネルを気を付けて外します。
8
⑧エアコンパネルを手前に外します。
そこには、結構広い空間が存在します。
普通車ならナビ後ろにあたる所ですが、ekは結構手が入りやすく作業はしやすいです。
ちなみに、中央左下の白いコネクタはオートエアコン用コネクタです。
その隣の黒い蛇腹のホースは、室温センサーに繋がっているホースですので塞がないでくださいね。
見えにくいですが、中央付近にある半分隠れた白いコネクタはナビ用のコネクタです。
ここから「車速信号」と「リバース信号」を取出します。
あと「アース」を取り付けます。
詳しい接続は「ek オートクルーズへの道②」へ続きます。
※この整備手帳を参考にオートクルーズを施行してトラブルなど起こしても責任はとれませので、くれぐれも「良い子はまねしないで!!」
くださいm(__)m
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク