と言うことで今日は2台とも不具合箇所を治しました。
◎レガシィ、ブレーキ時にジャダー
まずは朝からレガシィ。最近高速でのジャダーが
待ち乗りにまで侵食してきた為ブレーキを踏む度イライラ。
とりあえず考えられる所はローター、ハブベアリング。
ハブベアリングのがたつき見られないので
攻撃性高いパッド装着してるフロントローターをとりあえず交換。
10Rお手伝い頂き有難う♪初めてでしたが意外に簡単でした。
ただキャリパー戻しは必要不可欠っぽい。
ちょっと段付いてる気がする。けど厚みはまだあるので研磨したら使えそう。
安定のディクセルローター。格安でも安心の出来。
ってか待ち乗りにこんなブレーキいらないので次の車検時にでも交換しようかしら。
純正か22Bキャリパーか。ってか湾岸ワンオフものって
どのくらいの値段で売れるかわからない・・・。
ジャダーは完全に消え去りました。普通なのですが快適すぎる。
◎レガシィ、アイドリング回転数低下。冬にはストール(笑)
これも定番なんですかね。500rpm位でかなりエンストしそうなのが続いてました。
とりあえずISCVバルブをパーツクリーナーで洗浄。
エアフロセンサーもパーツクリーナーで洗浄。(エアフロクリーナーの方がいいと思うが)
で、綺麗に乾かしてから組み付け。
ついでにECUリセット。どうやらBHレガシィの正しいECUリセット後の手順があるみたい。
某メーカーサイト推奨。
①バッテリーマイナス外して放置。で付ける。
②イグニッションをONまで回し10秒以上放置。オープニングが終わるくらい?
③エアコンオフで10分間アイドリング。
④エアコンオンで10分間アイドリング。
⑤30km位試走行。
らしいです。
回転数も750rpm位で落ち着くようになりました。
BH5DのATのアイドリング数値どの位か知りませんが。
◎フロントに付けてたタブレット装着用吸盤が熱溶け。
さぁ、どうしましょう。取ったら使えなくなりそう。
油で浮かして周り綺麗にする位しか無いかな。
とりあえず放置。
で昼寝。
夕方から行動開始。
◎カプチーノ、高速域でのハンドルガタツキ。
考えられるところはタイヤの劣化、ホイールバランス、アライメント、ハブベアリング。
とりあえず冬タイヤに交換して走行したら問題ないのでタイヤかバランス。
なのでそろそろ赤赤しくてシャアっぽい仕様にくどさを感じてたので
ブラックレーシングから卒業し、誰もカプチーノに履いてない変態っぽいホイールを物色。
オクにて業者が塗装して未走行の超綺麗なホイール発見。格安で落札。
ブレーキの冷却は無視な感じだけどBS製だからなのか意外に軽くてびっくり。
そして塗装凄い綺麗。ガリ傷無し。
ぐぐってもこのホイール出てこないんですが・・・。元はメッキみたいです。
組み合わせるタイヤも一年落ち9部山で安かったTOYO Teo Plusを。
今まで履いてたのがブリジストンのPOTENZA G3。
これが完全硬化してるのか超エコ仕様なのか知らないけど減らない。
5年乗ったの3万kmでまだ7部山位。多分10年落ちくらいのカスタイヤ。
カプチーノはタイヤ依存が物凄く少ないです。
走る分には問題無かったのでそのままでしたが今回交換して
突き上げの優しさやロードノイズの少なさにはビックリ。エコタイヤ。エゴタイヤ。
装着する時に気付いたけど貫通の薄いナット無いとキャップ付かないよね。
とりあえず黒い袋ナットで我慢。明後日休みなので買ってきます。
終わったの7時なので若干暗くてわかりにくい。けど締まったイメージになりました。
そして高速域でのガタツキはなくなりましたとさ。
バランスなのかタイヤの劣化なのかわかりませんが赤いのはオクに流そうと思います。
今回のパーツはレビューに上げてあります。
ちゃんとしたホイール装着画像は貫通ナット買った後日で。
ABCCCまであと一週間です。
Posted at 2013/06/14 20:56:32 | |
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