
たくさんの「いいね」本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。
そんな中、もしご存知でしたら御教授いただきたいのですが。。
うちのクルマはAUTOライト義務化の車両で、ライトスイッチの車幅灯(以下スモール)とOFFがセットになっています。
これまでの車両のように「走行用前照灯(ハイビーム)」「すれ違い用前照灯(以下ロービーム」「スモール」「AUTO」「OFF」の任意の切り替えができず、ざっくり言うと外の明るさに応じて自動的に切り替わるシステムです。
(2020年4月以降に発売される新型車は道路運送車両法で義務付けられています。)
停止中にスモールに任意で選択できるものの、走り始めると自動的にロービームが点灯し、一時的にスモールのみに切り替える。というようなことができません。停止状態での切り替えは可能ですが、走行中はできないようです。
また、霧灯(以下フォグランプ)についても周囲が暗いロービームとフォグランプがセットで点灯する仕組みです。
以前乗っていたY51が、フォグランプをONにすると自動的にロービームもセットで点灯してしまうというシステムでしたが、コンサルトで設定を変更(スモール+フォグ)することができました。
このような話を何故するかと言いますと、
スモールについては、歩行者や対向車をゆずる為に、「合図」の一環としてロービームを消灯させスモールのみにしたい。
フォグについては、夜間の降雪時や濃霧時にロービームのみですと、光が乱反射し視界の確保ができない為、ロービームを消灯させ、フォグのみ点灯させた状態で走行にしたい。
というのが私の思いです。
T33をはじめE13なども同じような仕様なっていることと思いますが、何か改善策があれば意見を頂戴したいです。
ディーラーにも問い合わせてみたのですが、コンサルトなどを使用して、仕様変更することはできない。とのことでした。
改善策とはなりませんが、オートライトのセンサーキャップが透明な物に変更し、ロービーム点灯を遅延させる(薄暮時くらいなら反応させない)ような汎用品が出回っているので、それを購入してみました。まぁどの程度であるのかどうかはわかりませんが、効果が薄いことは明白です。気休め程度でしょう。。
ちなみにT33型後期からフォグが廃止されたみたいですね。
使用頻度が少ない為に「無駄な装備」と判断されたのでしょうか。安全面を考えた場合、あった方が良いと思うのですが。。考えが古いのかなぁ。。
宜しくお願い致します。
Posted at 2025/10/03 14:28:29 | |
トラックバック(0) | 日記