2008年03月23日
今日は早起きしたのでアクアラインに行ってみようかと思ったけど
予定が変わり幕張までのドライブになりました。
しかしアクアラインで32GT-Rが事故って通行止めになったらしいので
行かなくて良かったなと。
ようやく納車から500キロ超えたが燃費は8~9キロ位。
都内のATじゃこんなもんか。
S-GTの純正ブレーキは初期制動があまい気がするのでパッド変えたいな。
乗り心地は良いけどコーナリングが怖いので足回りを固めたいな。
という叶えられそうもない希望を抱きながら帰って家の掃除をしました。
所属している草野球チームが解散することになったので
新しいチームも探さなきゃな。買い物でも行くかー。
Posted at 2008/03/23 13:21:18 | |
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2008年03月19日
先日会社の上司や同僚と飲みに行きました。
総勢7人(全員男!)で私は一番年下なのですが
車所有者5名のうち3名がスバル車でした。
それもレガシィ、フォレスター、インプレッサと揃い踏み。
周りにも近所にもスバルユーザーはいないので(泣)結構驚いた。
マイナーメーカーならではの結束?で盛り上がりましたよ。
ちなみにのこり2名はN社とH社でした。
みなさんの周りはいかがかしら?
Posted at 2008/03/19 14:21:11 | |
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2008年03月16日
今日は家族と墓参りに行ってきました。
初めて奥さん以外の人を乗せましたが家族の評価は、
①大きくなって広くなった
②乗り心地が良くなった
というものでした。
先代より幅が4.5㎝ホイルベースが9.5㎝広がった効果ですね。
後サスがダブルウィッシュボーンになったのも大きいか。
一般的になって評価されるのは嬉しいけどキャラクターが薄れたようで
何となく寂しいような気もします。(フォレスターも同じ)
しかし良いことばかりではなく車幅はパッソから7.5㎝広がったので
取り回しがツライ。。。まぁ慣れるしかないか。
Posted at 2008/03/16 17:19:11 | |
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2008年03月14日
300キロ弱走って燃費計では9キロ/L超えてます。
パッソの実燃費は11キロ/Lくらいだったので、そう考えると
この車重で2リッターターボで4WDでこれだけ走れば満足です。
トルクがあるので回さなくても済むからかなぁ。
GGAの頃は8キロ/Lくらいだったので自分のシフトワークより
ATの方がおりこうさんということでしょうか…。
慣らしが終わってマニュアルモードで各速引っ張ったりしたら
もっと悪くなるんだろうな。
早いトコATも5速にすべきだと思うけどエクシーガも4ATらしいから
レガシィの上級グレードが6ATになるまで無理かな。
MT乗りが羨ましい今日この頃。(本音)
Posted at 2008/03/14 14:27:08 | |
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2008年03月13日
今日び慣らし運転は必要無いという意見も聞きますが、
人間もいきなり全力で走ったらどこかおかしくなると思うので一応やります。
もっとも上記の全力とは車でいうアクセル全開という意味なので
「回したい気持ちを抑えて普通に運転する」ってところでしょうか。
実際は車でなく自分の慣らし(慣れる)という意味合いの方が強いです(笑)
具体的には1000キロくらいまでなるべく
①マニュアルシフトは使用しない
②エコモードは使用しない
③4000回転以上回さない
④急の付く行動はしない
というものですがなかなか守れませんね…。
だって嬉しくて発進加速とか確認したくなっちゃうから(笑)
以前乗っていた車とはいえパッソからの乗換えなので戸惑いの連続です。
次回はインプレや燃費などについて書こうかな。
Posted at 2008/03/13 10:11:34 | |
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