今日、ちょっとやる事があって学校に行ってきました。
仕事をさっさと片付けて今日のメインイベントに突入♪
学校のMI先生のBMW E36 M3 前期に試乗です!! ナビシートですよ(汗
この車、世間ではなかなかお目にかかれないという貴重な車です!
94年式のE36とよばれる型式です
エンジンは2990CC 水冷直列6気筒DOHC 286ps/32.7kgmを発生
そして6連・・・そう
6連スロットル です!!
これに5速マニュアルミッションが組み合わされています。
チューニングは足回りのビルシュタイン製ダンパ&これにセット物のスプリングです。そしてBMW純正マグネシウムホイール(驚 です。
基本ノーマルです。でもなめちゃいけません。痛い目に遭います・・・
早速試乗!というか家まで送ってもらいます。
エンジン始動です!・・・・・・え?これノーマルマフラですか?ええノ-マルです。ゔぉんゔぉんいってます。良いんですか先生こんな最高な音の車に乗って学校きても(笑
学校を出てすぐに解るのがやはり、というか足の固さ、ガツンガツンではないのですがドンドンという感じです。経験上本当に足の固い車を体験してませんので何とも言えませんが少なくとも我が家のプリウスよりは少しだけ固いように思いました。
次はJRの線路との立体交差となっている陸橋!ここでハーフスロットルから踏み込みます!!
プリウスでは体感できないGが体を襲ううちのドライバが優しいのかな?
正直ちょっと怖かったです。軟弱ですねー・・・。でも、よく考えれば、このエンジンはリッタ100馬力近くでているんですよねー。それに車重も1.4トン弱といいますので、理論上第2世代GTRよりも加速は良い事になります。そんなすごいやつです、M3。
そして郊外に入り登りのワインディング?に突入。本領発揮か?
先ほどまでのやや固い印象の足がここでは大きな武器となり、
周囲の車の流れを無視した速度域(汗 にもかかわらず車体は特にロールもせずスイスイ♪登ります。そして気づいた事には・・・
私の体がロールしてます・・・右脇腹とかフルバンプ状態痛いのなんの、今もズキンズキンしてます。ドライバはハンドル握ってますから良いんでしょうけど、パッセンジャは厳しいものなんですね。もっとバケットなシートが欲しくなりました(汗
プリウスでこんな走りは出来るのでしょうか・・・??
また、登りでも平坦道でも同じですが、この車、踏み込んでいく時の音がすごい!爆音じゃないんです。快音です。ゔぁーああああぁーん!!!です。この音は一般の人も確実に不快とは思わないすばらしいエキゾ-ストノートです!
そして楽しい時間は早いもので、もう自宅に到着。ほんとうに良い経験♪となりました。MI先生。本当にありがとうございます。バス代も浮きました。
ノーマルでここまで完成されているからほとんど弄らないんですね。本当に心から納得しました。さすが車両本体¥7,800,000の車です。そしてBMW M社の車ですから。
長文失礼いたしました。これにて今回の試乗レポは終了です。
教訓:チューニングの第一歩はフルバケから
Posted at 2008/03/16 17:25:56 | |
トラックバック(0) | 日記