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イイね!
2025年04月23日

尻の痛みの対策(考察)

尻の痛みについての対策を自分なりに考えてみます。
まず、私の身長166センチ、体重は今60キロぐらい。
股下おおよそ73センチぐらいなんで、短足の部類。
ジクサーのシート高795ミリ
形状が前傾、座面も台形型。
クッション性はあるものの、決して柔らかいわけではない。
坐骨がこの台形上辺部分(シート前方の)にぐいぐいあたり、圧迫されるのが原因か?
なるべく腰を引き、尾てい骨がタンデムシートの前方なるよう、意識、ニーグリップをする。
そうすれば幾分マシになりました。
ただ、そうなるとハンドル、ステップのポジション位置も気になりだしますね…。
慣れの問題もあるのでしょうが、通勤(片道17キロ)を毎日使いますので、早めに解決したい、いちばんの問題です。
タンクに貼る、タンクパッド、ニーグリップパッドをいろいろチェック✅してます。
どなたか同じ問題で使っている方いらっしゃいませんか?
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Posted at 2025/04/23 11:45:17

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この記事へのコメント

2025年4月23日 13:01
こんにちは
私も気づいたときとか山道はリヤ気味に座ってますが、だんだんと前にズレて来ますね。
シートのタンク側をアンコ盛りするのが解消法かと思ってますが中々良い店が見つかってません。
尻の痛みでしたらゲルザブも良いと聞きますよ。
コメントへの返答
2025年4月23日 13:05
コメントありがとうございます!
シートを削ってゲルザブを埋め込んでいる方もいらっしゃいますね♪
全車がカブでそれとの比較になってしまってる部分もあるかと思っています。
カブではニーグリップも必要ないし、出来ませんもんね。
ポジションは運転には大事な要素なんで、何とか見出したいとおもってます。
今後ともよろしくお願いします!😊
2025年4月23日 13:13
シート硬いですよね。うちのジクサーには1年1万キロ、87kgの負荷をかけ続けましたが全く柔らかくなってくれません。かといって他のバイクよりお尻が痛くなりやすいかというとそうでもない、不思議なシートです。

シートのウレタンスポンジを削ってゲルザブみたいなのを埋め込むとか、さすがに自分ではやりたくないですね。中古シートを買って業者に依頼するのがいいです。

お股の傷みは直立ポジションだと起きにくいかもしれません。私も直立が好きで、ハンドル交換を考えたのですが無理があるようで断念しました。ハンドルアップスペーサーならいけるかもしれません。
コメントへの返答
2025年4月23日 13:18
コメントありがとうございます!
インドでは頑丈なシートが求められているのでしょうね…
経年劣化もないなら、物凄くタフな作りですね。
スペーサーをかましてハンドルアップは検討価値アリですね♪
後ろ座りがキープ出来れば、若干まだマシの状態になるので、もう少し乗り込んでから、いろいろ検討してみます!
今後ともどうぞ宜しくお願いします🙇

プロフィール

「アフターパーツの少ないジクサーですが、今後取り付けたいパーツ
①タンクパッド(ニーグリップパッド)
❷ウィンドスクリーン
③ナックルガードまたはレバーガード
❹グリップヒーター(冬までには)
⑤ETC 思いつくのはこんなところです。」
何シテル?   05/10 08:32
豚爺(TONJI)です。よろしくお願いします。
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