• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAHLIAの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2008年3月16日

リアスピーカー増設 (TS-F16)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
フロントスピーカーに引き続き、今度はリアスピーカーを増設します。
フロントとの繋がりを考えて、メーカーは同じPioneer (Carrozzeria)に。
TS-F16は16 cmウーファー、2.5 cmトゥイーターの2Wayタイプ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/ts_f16.html

リアドア装着は音場が足元で篭って聞こえますが、
このTS-F16はロータリートゥイーターで角度調整できるので、
リアドアに装着しても音場が耳の高さに出来るという最大の利点があります。

事前に確認したら、パッソはランクに関らず
後部座席までスピーカー配線が来ているとの事。

※写真の取り忘れで写真がドア左右逆になったりしますが、作業工程は一緒ですので気にしないで下さいw
※アルパインのHPにパッソのパネルの外し方が図解されています。
2
リア側の取っ手部分にネジがありますので、ネジを外します。
取っ手をねじる様に上へ持ち上げる感じで力を入れると、
ガポッっと外れます。
パワーウィンドウの接続コネクターがついているので、コネクターを外します。
外れたら、見えるネジを全部外します。
3
かなり硬いですが、頑張って外してください。
力任せに引っ張ります。バキバキ。
ちょwこれ新車ww。バキって…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
写真の通り、何とか破損も無く外せましたw
4
防水ビニールを切って、中を手探りで探すと、
コネクタらしき物がテープで貼ってありました。剥がして引っ張り出しました。
5
付けようと思ったら穴が開いているが、ネジ穴が無いw
よく見たら取付キット/UD-K103が必要の事。
しかもバッフルならまだしも、たかが取付キットで結構なお値段。

TS-J10Aに付属してたコの字の金具が余ってる。
これで付けれるんじゃないと思ったらビンゴ!見事に装着できた。
しかし2個足りない。オートバックスで似たような物を購入(250円位)し、左右装着完了!

この時もフロント同様極性に注意。詳しくはフロントスピーカー交換を参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/370987/car/277033/443392/note.aspx
6
テスト起動。
音出た!ヨカッタ。心配の一つの音ビビリも無い。
フロントのTS-J10Aに比べて高音域がやや劣る感がある。単純に値段の差か。
しかし値段差程、差が感じられない。
中・低音域はフロントより出ている。これは単純にウーファーのサイズ差から来るものでしょう。

ツィーターを上向きに調整しても、あれ??
耳を下げた。音場は胸元辺り。身長160cm代の人にはピッタリですが、
私のような176cmのデカ物な人にはどうしても音が篭って聞こえる。
まぁ、それでも角度調整が無い機種よりは、ある方が良いかな。期待しすぎた。

運転席側ではリアスピーカーは座席で音が遮られて音が聞こえない。仕方ない。
それでも、リアがある方が迫力が違う。無いよりはある方が良い。

よく音楽にリアは必要無いと言うが、
車は音楽を聞くというより、BGMとして聞いているので、音に迫力がある方がいい。
かつ、フロントが10cmと言うことから、低音を補う。後部座席でも音楽が聞ける。
これだけでリアスピーカーの存在価値は十分にあるといえる。
7
角度調整が完了したので、後は外したのと逆順序で装着し、元に戻す。
この時、パワーウィンドウのコネクタを接続するのを忘れないように。
8
これにてリアスピーカーの増設は完了!
本当はデッドニングとかした方が良いのだろうが、所詮リアなので必要ないと判断しました。

今度はサブウーファーの搭載です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ストレス発散洗車🌀🎽💦

難易度:

タイヤ交換🛞冬→夏

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

デカール貼り換え その1

難易度:

タイヤ交換 245775km

難易度:

パッソ補完計画 ヘッドライトクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

(´ー`)ノよろしゅうお願いします。 とりあえず自己紹介しておきますか。 好きな音楽:ロック、ピアノ・弦楽器の曲 好きなもの:リラックマ、ドラえ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
我が愛車、パッソの凛々しい姿。 (写真をクリックすると、カープロフィール、パーツレビュー ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
今は無き愛車カルタス
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation