• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROAD_01のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

舗装強化月間その2 キョウセイシリーズクラスDT~苦節7年・・・~

舗装強化月間その2 キョウセイシリーズクラスDT~苦節7年・・・~先週のYZサーキット走行会に続いて今週は、毎年恒例となった
キョウセイジムカーナシリーズ最終戦クラスDT。

例年なら、走行会後にオイル交換とブレーキのエア抜きくらいで
事前準備は完了の筈が、何だかデフの効きがおかしい・・・
オイルを抜いてみるとキラキラと輝くものが。
ということで、急遽ウィークデーに仕事から帰ってミッション交換を敢行。
何とか水曜日には交換作業を終了させ、日曜日の本番を迎えました。

【1本目】
路面温度も低く、1コーナーからリアが落ち着かない感じでしたが、それだけじゃない感じ。
と思っていたらおむすびターンを抜けたところで駆動が抜けた感じが・・・
ギアは入っているし、クラッチが滑った感じもないし、と思いつつ、異音もなかったので
2本目に向けてコースを覚えるのとタイヤのグリップ感をつかむつもりで最後まで走行していると、
何だか車が右に巻き込む感じ、でだんだんミッションオイルの臭いが室内へ・・・
どうやら、おにぎりターンを抜けたところで右ドライブシャフトもミッションケースから抜けて締まった模様。
(原因は、おそらくトリボードジョイントの焼きつき。)
最終ターンでは格好悪いパイロンタッチ&バックギアで完走した選手の中ではビリから2番目・・・



【2本目】
ドライブシャフトをスペアに交換して臨んだ2本目。
1本目は、リアが出過ぎていたので、リアの空気圧と減衰を変更し、運転もリアを出しすぎないことを意識してスタート。
1コーナーこそ、リアが予定以上に出てしまいロスしたものの、リアタイヤが温まるに従い、よくなっていることが感じられました。
が、前半セクションはちょっと大回りなところが多く、ロスも多かった感じ。
後半セクションは、セコく走ることを再度意識して走り、最終ターンへ。
2本目のパイロンを回るところまではまずまずだったものの、詰めが甘くてちょっと膨らんだ感じでゴール。
ゴール時点ではトップタイム。
ですが、後続には083センシュ、yuu.という強敵が残っています。
ドキドキしながら見ていましたが、タイムが塗り替えられることはなく、優勝が決定。




キョウセイシリーズ最終戦にクラスDTが初めて設定された2007年から毎年参戦すること7回目。
ようやく優勝することができました。地区戦での優勝と同じくらい嬉しい出来事でした。

これで、今シーズンのモータースポーツ活動はすべて終了、これからは来シーズンに向けての準備期間に入ります。
関係者の皆さま、今シーズンお疲れさまでした&ありがとうございました。
来シーズンも遊んでください。
Posted at 2013/11/24 20:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

毎年恒例、舗装強化月間その1 YZサーキット走行会

ここ数年、ダートラシーズン後の11月は、
所属クラブのミニサーキット走行会と
キョウセイジムカーナシリーズ最終戦クラスDTという
舗装のイベントが続きます。

今日はその第1弾。YZサーキット本コースにてサーキット走行会でした。
今年は、中古で買ったホイールに7年落ちながらスポーツラジアルが
付いていたので、それをメインで使用。
ブレーキも、パッドとローターをH上さんに譲っていただき、
いつも以上に舗装仕様で臨みました。
(舗装タイヤでサーキットを走るのは実に10数年ぶり)

朝一の走行では、路面もタイヤも冷えているにも関わらずに
攻めすぎてすぴーんなんてこともありましたが・・・
その後は徐々にタイムも上がってきて、楽しく走ることができました。
タイヤの使い方や走りの組み立て方、比較的高い速度域での運転操作
など、色々といい練習になりました。

ただ、ベストラップは42秒290で、クラブの某先輩(ZC32SのジムカーナPN車両)に
0.3秒ほど負けたのが悔しくてたまりません。
来年の走行会までには、もっと運転手のレベルアップを図らねば。
また、車ももっと舗装に合わせた仕様にして臨むべきでしょうね。

ベストラップのインカーは何故か撮れていなかったので、
セカンドベストの時のやつを。
はっきりいってへたくそです。嘲笑ってやってください・・・


Posted at 2013/11/16 23:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

JAFカップダートラ丸和~撃沈・・・~

タイトルの通りなので、簡潔に・・・

最近、苦手意識のなくなってきていた筈の丸和でしたが、
公開練習、本番ともにうまく攻めきることができず、
下位に沈んで今シーズンのダートラは終了です。

【1本目】
コースレイアウトがほぼ同じであった公開練習で砂利が飛ばされていた為、
タイヤは1本目からドライ。
タイヤは正解だったと思いますが、運転手が下手過ぎて全く踏めてません。。。
公開練習で土手と仲良くなりかけたシケインも立ち上がりまで抑え過ぎ。
最終ターンではサイドを残し過ぎて向きが変わり過ぎ、車を止めて逃げたものの
大幅タイムロス。
トップから3.5秒遅れの9番手。



【2本目】
タイヤは1本目同様にドライ。
やっぱりうまく踏めず。。。
スピンや土手ヒット等の大失敗はなかったものの、
全体的に遅くて、走り全体が大失敗な感じ。
キャッチ&リリースに一切ひっかかることなく終了。。。
12位という今季ワースト順位。




今季最後のダートラはこうして不完全燃焼のまま終わってしまいました。。。
来シーズンはこんな思いをしなくて済むように、オフの間にしっかり
練習と妄想とメンテナンスにあけくれたいと思います。反省。。。
Posted at 2013/11/04 04:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2013年11月01日 イイね!

ありがとう!スプリント

ありがとう!スプリント今日は、お世話になっていたタイヤショップ・スプリントさんの最終営業日でした。

会社を定時にあがってお店に到着すると、既に多くのお客さんが。
(今日は平日なんだけど・・・)
まずは、擦り切れて補修をお願いしていたアンダーガードを受け取り、その場で取付。
作業を終えて店内に入るとそこは人、人、人
昼からいるという人から、一度愛知に帰ってまた来た人まで。。。
いつも以上に居心地のよい空間で、ついつい長居してしまいました。
(そのうち少なくとも30分はK太と全力で遊んでた訳ですが・・・)


初めてお店に行ったのが10年前。
タイヤの組付は勿論、車両製作から補修、細工物まで、本当にお世話になりました。
このお店なくして今の私はありませんでした。
今週末のJAFカップ、成果を出して恩返ししたいものです。

Posted at 2013/11/01 01:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

中部地区でダートトライアルをやっています。 写真はhoneさんに撮影いただいたものです。 (honeさん、ありがとうございました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

株式会社 アイバッハ・ジャパン 
カテゴリ:メーカー
2012/03/05 00:08:36
 
株式会社 和光ケミカル 
カテゴリ:メーカー
2010/04/23 07:13:06
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年の主力戦闘機です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年4月~ 元近畿チャンピオンカー この車で、全日本で初めて表彰台に立つことができ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
2006年より使用(購入時120000km) 2006年  中部ダートトライアル選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation