• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月19日

ラングラー、キミに決めた!

ラングラー、キミに決めた! 次車の注文処理が一通り完了したので、ご報告。


<おしらせ>
MINIにつけてるパーツの里親募集中です。
お知りあった方およびその付近の方に使ってもらえたらとてもうれしいので、もしご希望にあうものがございましたらよろしくお願いします。

募集終了しました。

MINIのパーツお譲りします / じょんくーぱー☆わーくす


さて、以前からその気まんまんの試乗記や、すでに納車待ちステータスで愛車登録もしちゃっているのでご存知の方は多いかと思いますが、次の車を、 Jeep Wrangler Unlimited SPORT に決めました。

IMG_8925hh

注文や支払い関係の処理も一通り完了し、あとは保険の切り替えと納車を待つのみとなりました。
正直こんなに気に入っているMINIをこの早さで手放すことに、自分なりにも心の整理がつかずにもごもごしていましたが、ここまで処理が完了してようやく整理がついてきました。

IMG_9175hh

MINIからJeepというと、誰もがなんでまたそんな極端な...と言いますが、車選びの主軸を変えてみたら、こうなりました。

MINIを選んだ時は、まだ免許をとるずっと前から、MINIという車が大好きで、絶対コレに乗りたいと思っていました。
「MINIに乗ること」が目的だったわけです。
そしてそのMINIとどうするかといえば、遠くに出かけたり、好きなスキーにでかけたりします。
そこで問題になってくるのが、MINIという車の性格上受ける制約です。
あらゆる段差を気にしなきゃいけないし、いざというときでも車中泊はできずに宿必須、それによってお出かけは必然的に時計とにらめっこ。
スキーに行けば雪道との格闘、積み込めない荷物。

MINIといろんなところにでかければでかけるほど、主軸がお出かけに移っていきます。
そうなるとついてまわる制約のウエイトも大きくなります。

そうなった頭で、ラングラーという車を見た時に、一気に引きずり込まれた感じです。
趣味やライフスタイルに合わせて車を選ぶと、こうなりました。
そしてそこで本当に乗り換えるのかと考えれば、あくまで一緒にお出かけするのはMINIというベースがひっくり返ることになり、戸惑っていた、そんな感じです。

さて、心の整理の一環で言い訳をばっと吐き出したところで、Jeep Wranglerのご紹介。
ラングラーの一体どこがどう気に入ったのかは、試乗記をごらんください。

Jeep WRANGLER UNLIMITED に試乗してきました

親ブランドはクライスラー。
クライスラー製ペンタスターV6 3.6Lエンジンを搭載しています。
トランスファーはセンターデフなしの直結、2段階の副変速があります。
前後デフロックは現状の国内販売グレードには装備できません。

ラングラーのボディタイプは2種類あります。
無印と、アンリミテッド。
選んだのはアンリミテッド。5ドアのタイプです。
ちなみにルーフはFRPでできており、運転席助手席それぞれの上部のパネル、後席からラゲッジにかけての屋根は取り外せる構造になっていて、はじめからロールバーが入っています。
車検証は「幌型」です。

ドアも極めて簡単に取りはずしができて、射撃のためにフロントガラスが倒せる構造になっています。
前の車がむかついたら(おっと

グレードは日本国内では2グレード構成。
SPORT と、SAHARAです。
選んだのはSPORT。未塗装樹脂フェンダーやルーフが気に入りました。
違いはフェンダーやルーフが未塗装かボディ同色塗装か、サブウーファーが付くか、オートヘッドライトが付くか、くらいの違いで、実質フェンダーが塗装されているかどうかくらいの違いという認識でいいと思います。

メーカーオプションはほとんどないに等しいので、購入する際はほとんどの場合在庫車から選ぶことになります。
カラーも年次ごとにどんどん色が変わっていくので、その年の分はこの時期ではすでに生産が終わっているということも。
色は1番2番人気くらいのブライトホワイト(クリアコート)を選択したので、弾は十分ありました。
ソリッドの白ですが、クリアコートがされています。やったね。

ディーラーオプションはなんだかんだでいっぱい付けました。
社外品のナビ(純正はない(というか社外品が純正扱いになっている))、ETC、今回は死角が大きいのでバッグアップカメラも付けておきました。
ラバー製のフロアマットに、乗らない間の雨漏り防止のハーフボディーカバー。
ナンバープレートを本国仕様の位置に移動するキット、スカッフプレート、あたりでしょうか。

そう、ルーフがまるごと取り外せる構造ゆえに雨漏りが標準装備なのです。

次はこんな車になります。
納車されたらまた頼まれてもいないのにガッツリ紹介しますね。

いざとなれば車の中で寝ればいいや。段差も怖くない。高い視線でゆったりドライブ。
雪道でスタックする心配も無用。荷物も楽にたくさん詰める。
今後のお出かけがますます楽しみになります。
納車まで、あと少し。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/19 21:30:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スぺコラ福袋プレゼント2019の当 ...
REIZ TRADINGさん

ホンダ車専用!純正HIDパワーアッ ...
LED・HID販売のfcl.さん

運気アップ?期待でちょっとドライブ ...
ぷうにゃんにゃんさん

アウディオフに行ってきました。
革茶屋さん

せん
夕ク口イ千さん

お陰様で3年経ちました( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.