• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

弄りとその他諸々ブレイド。 - Twenty hundred. -

今日はブレイドいろいろありすぎました。
記事を2つに分けて書きます。
記事が長くなるかもです。
取りあえず、

・渋滞した
・買った
・達成した
-----
(ここは次の記事)
・配線した
・爆光ww
-----

って感じで書こうと思います。どうかお付き合いくださいましm(___)m

まずは今朝。
新しくなったECUの調子はどうかなー♪なんてわくわくしながら車に乗り込んでいざ学校へ!
今月は定期券を買うともったいないので、車で通っておりまする。

で、高速代金を節約するために、東名阪を走っているのですが…

いざ乗ろうって時に通行止め!!
かろうじて名古屋高速への分岐より奥で通行止めだったので、時間もないし、乗って、名古屋高速走って、東名へ逃げることに。
東名阪→東名のルートは走ったことがなくて、知らなかったので、ナビに案内させたんです。
時間もないので、有料道優先で。
これが間違いでした。

なんとナビが案内したのは、一宮方面ではなく名古屋高速の都心環状方面…
なんかおかしいと思いつつも、従ってしまった…
分岐してから、間違いに気付きました。だって逆方向だもん…orz

ナビを良く見てみるとなんと…

都心環状線を一周して一宮方面へ!!


ねぇ…バカなの?

幸い一周する前に気付いたので、ナビを無視して小牧方面へ逃げました。orz

で、小牧で東名に合流したら合流したで、なんと路上障害物により片側1車線規制の影響で渋滞5km

…今日期末試験なんですけどぉ!!!!

でも、今日は妙に早く家を出ていたので、遅刻して単位落とすなんてことにならずに済みました…ホッ…。
高速代を節約するつもりが、普段の数倍かかってしまいましたがorz

これからは高速の道路情報くらいは見てから家を出るようにしようかな…。

さて、テストを1つ受けたら今日はフリーです。
即行帰宅して、ブレ弄り~っと♪なんてうきうき気分で帰りましたw

帰りにABによって、こんなものを買ってきました。

R0012684

この前買いに行ったのに、肝心なものを買ってなかったので…

って、電工ペンチはノリで買ってしまいました。
今日はたくさんかしめるからいつものラジオペンチ(^^;)じゃきついよなぁ…。って思っちゃって…。

またLED買ってるのは、先日の記事のコメント欄で、某氏に、"二つは入りそうにないかぃ?w"なんて言われたらやってみるしかないでしょうがーww
そんなに高くない?(2つも買ったら高い?)ので買ってしまいました。

隙間テープ。
これは、レー探のガタつき(異音がする)を抑えるのに、今は滑り止めマットを2つに折って挟んでるんですが、見栄えが悪いのでこれを試してみることに。


さて、買い物をして家に到着…する前にぐるっと家の前を一周…すると…

R0012683

20,000達成ー。
今月は電車使ってないのでぎゅんぎゅん延びますw

来月再来月はシーン…ってなるでしょうけど^^;

さて、次の記事は弄りですよー。
Posted at 2009/07/27 20:16:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

GTミクのパーソナルスポンサーになってみた。 - Green monster... -

kayuponさんが紹介されていたので便乗してみますw



ただのグッズ紹介になり下がってますが…。^^;


あっちのブログのコピーなので、GTについては控えめというかほとんど書いてないです^^;


SuparGTのGT300で、ミクの痛車が出てますよね。
StudieGLAD Racingから、BMWのZ4で。


そこのチームがパーソナルスポンサーを募集していたので、参加してみました。
1期のパーソナルスポンサーは募集が終了してから気付いたので惜しくも逃してしまったのですが、2期はちゃんと入れました。

で、その特典が届いたんです。

DSC_6378h

まぁどのコース申し込んだかは知ってる人はわかってください。

DSC_6379h

メンバーシップカード


DSC_6380

ラバーキーホルダー


DSC_6381

チケットホルダー


DSC_6382

キャップ
刺繍がきれいに入ってて結構気に入ったw


DSC_6384

タオル
これかなり気に入ったww使えないけど…w

裏はこんな感じ。

DSC_6383


箱を開けた瞬間に、あれ!?ねんどろいどがない!とか思いましたが、メールにちゃんと9月にって書いてありました。
もともとは、特典が全部9月に届くと思っていたので、えらい早いなとか思ったんですが…^^;

なかなかサーキットには足を運べませんが、草葉の陰からじゃんじゃん応援することにします(ぇw

最初の頃はマシントラブルで予選すら満足に走れていなかったミクZ4が、気付いたらグリッドに並んでいる!とか、そんなぐっと来る(来ない?)成長ぶりがイイです!!
今回のSUGO、嘆願書だったようですが…いやいや、決勝は完走といわずに、じゃんじゃん上位に食い込んでこいっ!
くるといいなw

それと、激Gでの華麗なるスルーが悲しいのです(T-T



この記事は、モータースポーツにも「痛車」。について書いています。
Posted at 2009/07/26 12:48:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月25日 イイね!

インストールど。 - Switch on! -

先ほど買ってきたスイッチとかLEDとかをとりあえずインストールしてきました。

まずはライセンスランプ

R0012679h

暗いかなと思っていたけど、いやいや、むしろ明るい。
地面の明るさを見ていただければある程度はわかるかと…
これは予想外でした。

ブレのような小さなスペースでLED化したいけど自作するのめんどい…でもある程度明るくて比較的お安く簡単にインストールしたいって人にはお勧めです。980円でした。

ちなみに使ったのはこちら。

エーモン 3連フラットLED(白)

取りあえずお勧めしときます。
結局固定の方法は、耐熱温度が90℃の食器洗い用のスポンジを詰め込みました…大丈夫かいな…90℃以上にはならないことを祈ります(ぇ

R0012680

LEDがレンズ部分に接触して結構熱くなってたので、耐熱の両面テープを使ってかさ上げしておきました。
放熱も考えて、スポンジも排除。
これで少しはマシになっただろうか…。

次に、スイッチ。
どこに使ったかというと…。

R0012666

ブレイドステルスモードスイッチ!





…嘘です。レーダー探知機です。

そんな感じでピクトグラムを入れてかっこよく仕上げようと思ったのですが、あまりきれいに仕上がらなかったので結局こうやって普通に取り付けました。

R0012677

レーダー探知機の電源を、今はシガーソケットから取ってるんですが、いい加減うっとうしいので中の方から取ろうと思うんです。
が、たまに運転手やって親のお客さんとか乗せた時とか、友達らで会話が盛り上がったときとかにやかましいので切るんですね。スイッチは必須なんです。ミュートでもいいのですが、ミュートにする操作が面倒なので、切った方が早いんです。

が、実はこのスイッチまだ何も配線してません。
YUPITERUの電源コードがまだ到着してないので…。
到着したら取り付ける予定ですが、ここで1つ…。

"どこからACC電源とるのがベストなんでしょう?"

というか、どれがアクセサリ線かわかんない…。
検電テスタ買ってこないとだめか。
Posted at 2009/07/25 19:59:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月25日 イイね!

2ヵ月早い1周年。 - Check my BLADE. -

テスト勉強亞北のでブレイドの1年点検行ってきました。
某氏がこの前行ってましたが、なんと僕も…

ってか正味2ヵ月早いです。はい(^^;

こうなったわけと言えば…

ブルーシートで被害を受けたフロントパイプの件と、オイル交換の予約のためにディーラーの担当者に電話したら、

『走行距離どれくらい?』
「明日には19800kmになりますね^^;」
『あーwじゃもう1年点検やっちゃいましょう。オイル交換無料になるし。』

というわけで1年点検になったんです。

で、家を出た瞬間に土砂降りの雨。
何台か路肩に避難してるほどの雨でした。
ビビりながらもディーラーに到着し、担当者にあいさつするなり…

『えーっと、前言ってたエンジンの回転数の件ね。こちらから調べてみましたら、新しいバージョンのECUが出てまして、交換で直るかどうかは正直わからないのですが、直る可能性があるならやってみよう!ってことで、今日まるごと交換してみますね。

なんと!!
ここにきて急展開。
無償交換してもらえました。
しかもECUもとり置いてくれているという用意周到ぶり。
正直びっくりしました^^;

そして一通り点検をしてもらい、その内容の中で気付いたこと。
某氏も言っておられましたが…

ブレーキパッドの残り代が…

フロント:9.1mm
リア:8.2mm


新品は両方とも10ちょっととか言ってましたが…
リアの方が減るの!?
リアはパッドが小さいとかかな…。
っていうか2万kmでこれだけしか減らないの!?
だったらこれずーっと無交換で…(違うかw
ちょっと驚いたのです。

そういえば、見た目ですが、タイヤもリアの方が減るの早いような…
ブレイドってば、不思議な子

でそのタイヤもローテーションしてもらいました。
フロントワイパーラバーの交換、エアコンフィルターの交換、エアクリーナーの清掃もやってもらえたようです。
グローブボックスの内側に、"DENSOクリーンエアフィルター装着車"って言うステッカーがべったり貼ってありました^^;


さて、問題のフロントパイプにべっとりついたビニールの件は…。
リフトアップして、スクレーパーでがりがり削ってくれたようです。
ありがたやありがたや…
が、正直走行後の悪臭は衰えていません…。困ったもんです。

その後、担当者から、『ひょっとしたら飛来物なんで、等級据え置きで、ボンネット再塗装、バンパー交換、フロントパイプ交換とかできるかも』なんて話が飛び出してきました。…え゛、マジ?
こればっかりは保険屋さんがなんていうかわからないってことだったので、相談してみます。

そして、帰りにオートバックスへ行ってまいりました。

DSC_6385

下側3つをお買い上げ。
肝心のブツがまだ届いてないので何ともなりませんが、一番左のブツは一緒に写ってるブレの部品で何がしたいかわかりますね^^;

切れたんですけど、やっぱり白くしたいと…。
で、売り場で新発売の札がついたこいつを偶然見つけてしまい…
980円だし…ちょっと暗そうだけど使えるか!?なんて思ってしまった…。
ペラペラなので、インストールは超簡単なはずです。
固定さえしっかりやれば。

真ん中のスイッチは一緒に写ってるブレの部品でどこに付けたいかわかりますね。
っていうかこれが1,280円とかちょっち高い。
大須とかで探した奴使った方が良かったかな…。
さて、何のスイッチにするつもりでしょう?w


ブレのECUはフィーリングの若干良くなってます。
正直、変わんないだろうって思ってたのですが…。
一番顕著なのは、追加速のレスポンスがぐんと良くなってますね。
ゼロ加速はあんまり…?(^^;
あとは、加速中の回転数のふらふらが若干落ち着きました。
まだ学習中ってこともあるでしょうが、しばらく様子見てみます。
Posted at 2009/07/25 16:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日 イイね!

乗り上げ事故/期間:不明 - Clash on the blue sheet. -

事故ったー。

R0012656

といっても、派手な事故ではないですが。

時は今日の帰り。東名阪の下りの追い越し車線をを家に向けてひた走っていたところ…

ふわっ

うわっ!!!ブルーシート!!!

前の車の風圧で巻き上げられた、路肩に落ちていたブルーシートが、真正面に飛んできました。

もちろん、正面衝突。
幸い、フロントウィンドウの上半分の視界が確保できましたが、シートはフロント部分を完全に覆っています…。

びっくりしてブレーキを踏みかけましたが、追突が…
ハザードに切り替えて、減速しつつ走行車線へ。
…怖ぇ…

ちょうど、出口があったので、流出しました。

出口の端に車を止めて、ブルーシートを除去…。

R0012651h
写真は自宅に戻ってから撮ったもの。

うはー。泥だらけ。
洗ってみないとわかりませんが、傷がついてたら…。orz

-----------------------------
追記:
簡単にボンネット洗ってみました。

傷だらけでした

orz
-----------------------------


あとから傷発見してショックを受けても遅いので、高速道路緊急ダイヤルに電話。
ブルーシートが飛んできて、車に当たって傷がついたかも…と言ったら、警察向かわせますから、事故で報告してくださいということでした。…。

しばらく待っていると、パトカーがっ!
後ろにパトカーがついて、周りの視線が一気に痛くなりました(orz

駆け付けた警察官に、なんかこんなことで呼んじゃって良かったんですかね…と心のうちを打ち明けてみると、

「いやいや!ぜんぜんいいよいいよ。だって、傷ついてるじゃん、これ。」

内心ほっとしました。
そして、免許証と車検証を持って、パトカーに乗車…
初パトカーです。
悪いことしてないんだからね!!

といっても、周りの視線は痛い罠…。

事故の報告をして、冒頭の事故メモをもらいました。

よく電光掲示板で見るように、

[落下物は落とし主の責任です!]

が、残念ながら落とし主が申告してくるのは5%程度だそうな。
つまり、なんかあってもほとんど保障されない…orz

でも一応、
「もしあとあとトラブルなどあっても対応できるように、事故の証明しておきますね。」
と、言われました。
よく聞く、事故証明って、これのこと?
よくわかんないんだけど、このメモに書いてある所に言えば証明書みたいなのがもらえるのかな。
全然何も知らないのです^^;
っていうか、これって前方不注意とかで点数ひかれたりしないよね…?(-_-;

そして調書?とり終わって、ナビの画面を見てみると、自分がいる位置にばってんマークがついて
"乗り上げ事故"
となっていました。
あらまぁ…。

家に帰ると…
なんか臭いっ!!めちゃくちゃ臭い!
何かが溶けたようなにおいが…

まさか、高速走行中にいきなりフロント周りふさがったから、エンジン関係でなにか…
でもそれだと水温とかでわかるよな…

ま、まさか!!

ふっと、車体下部を覗き込んでみると…

R0012655

エキゾーストパイプがこんなことに…。
オワタ…orz
巻き込んだ後に、ビニールシートがエキゾーストパイプに触ったようですね…。

これ、どうやって落とすんだよー(T-T
もうすぐオイル交換だから、ディーラー行ったときに相談してみようかな…。
Posted at 2009/07/23 17:10:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーと3年目 http://cvw.jp/b/371096/42063483/
何シテル?   10/14 20:13
そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
105 人のお友達がいます
<Gr.C><Gr.C> * ken82@軽油ken82@軽油 *
せがたせがた * まぼちゃまぼちゃ *
ソート゛ソート゛ * 青葉裕紀青葉裕紀 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.