• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

せせらぎ街道のおばけ

せせらぎ街道のおばけ昨日は名古屋でも雪が降ったとか。
そんななか、わざわざ奥飛騨へスキーに行っておりました。


昨日は、奥飛騨はほおのき平スキー場でスキー。
帰りに平湯温泉であたたまり、国八食堂でとうふ定食を食べて帰ってくる定番コース。

東海北陸道の対面区間が嫌い+せせらぎ街道が好きなので、せせらぎ街道を使うのですが、昨日はなかなかすごかったです。

朝。たぬきと遭遇。

スクリーンショット 2013-12-29 0.59.19

そして、西ウレ峠を過ぎたところのチェーンベース。

DSCN1319

ここでは-12℃。ここで写真を撮っていると、急に雪が強くなってきました。

昨日のゲレンデは、気温も低く1日中こんこんと降り続く雪で、コンディションはこれ以上ないほど最高でした。

DSCN1337

IMG_3238

心配していた帰り道。
朝よりも雪が強く積雪も深く、それはもう過酷でした。

DSCN1385

せせらぎ街道をぬけた頃には、うちのさにゃーんはぞっとするおばけのようなこの顔。

IMG_3279

すっかり凍てついておりました。
でも、ターボチャージャーハウジングの真上だけは、どんなに寒くても凍りませんでした。
どんだけ熱いんだ。。。

あまりにもいろいろ凍ったので、パワーウインドウが開かなくなったり、開いたままになったり、助手席側のドアノブが握れなくなったり、アラームが鳴ったりいろいろありましたが、MINIは元気です。

そしてオプションでつけた、ヒーテッドウインドシールド、大勝利でした。
走っているとワイパーが凍って使い物にならなくなる中、あのボタンを押してやれば解決。
そしてもう一つうれしいのは、寒いとエアコンが効かなくなりますが、トンネル内では内気循環に切り替えたいもの。
でも寒い時に内気循環にすると、エアコンが仕事していないので、フロントガラスがものすごい勢いで曇ってしまいます。
そんな時にヒーテッドウインドシールドを使えば、ガラス曇らず、臭い排気ガスも入ってこず、快適に走ることができます。
MINIでスキーに行くならオススメ装備ですね。

MINIで幻想的な雪道を駆けぬけ、新雪をもふもふ踏み荒らし、雪見露天風呂であったまり、おいしいごはんを食べて帰る。
なんという素敵な年末。

Posted at 2013/12/29 16:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

夏のしたく

夏のしたく日に日に気温は低く、山からは雪の便りが降りてきて。
ミンミンゼミの鳴き声が恋しい今日このごろ、そろそろ夏の準備をしなければ。


ということで、夏タイヤに履き替えました。

DSC_5360h

なにがということでなのか意味がわかりませんが、つまりは、夏タイヤ・ホイールが届きました。
なぜこの時期かというと、4月から消費税も上がりますし、その直前だと駆け込み需要とかで入手遅れるかなと。
それと、ボーナスが入った今、必須の夏タイヤを買っておかないと、お金を使ってしまって、「スタッドレスで走る岐阜の夏2014」は勘弁願いたいところ。実はこれが一番の理由。
変な時期に買ったのでタイヤの製造年週が1年近く前で4本ともバラバラだったりしますが、スタッドレスではないので深く気にしないことにします。

この時期に届いたらそのまま保管して春に!というところですが、目の前にしたら我慢できるわけもなく。
純正ホイールにスタッドレスを組んでもらった時に、古いバランスウエイトを剥がすために内側をいい加減に拭われたのがかなり小汚く、さらに古いバランスウエイトの粘着テープも残ったままで非常に見た目が悪かったので掃除したかったし、キャリパーも掃除したかったし、一旦履いてみることにしました。

選んだのは、YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D の、マットブラック。
ホイールのサイズは17インチ、PCD100、4H(M14)、7J、+42。
純正より5mm外側へ出ます。

DSC_5359h

DSC_5377h

ボディカラーのブリティッシュ・レーシング・グリーンや、黒い樹脂製フェンダー、赤いブレーキキャリパーなどの色となかなかの相性。
深リムデザインで、リム部分にボリュームがあり、さらにマットブラックにしたことで、JCWらしい走りの印象。
なかなかいい感じです。

RG-Dは、RGの深リムモデル。
このホイールは7Jですが、そこそこ深リム感があって見事なもんです。

DSC_5368h

タイヤは、ブレイド時代にたいそう気に入った、MICHELINのPilotSport3。
JCWだしPilotSuperSportでもいいかなと思ったのですが、1本1万円ほど高くなるので、PS3にしました。
サイズは純正そのまま、205/45ZR17。

RG-Dはセンターキャップレスデザインになっていますが、サビて小汚いハブが見えるのが嫌だったので、お高いセンターキャップも購入。
センターキャップは付属の接着剤を塗って、ハンマーで打ち込んで固定します。
また、MINIはハブからボルトが生えていないので必須のハブリングも合わせて購入しました。


以前ちらっと書いた、BMWの困ったジャッキアップポイントの問題は、ストレート(工具屋)の油圧パンタのヘッドが驚くほどぴったりで、解決しました。
ジャッキ増えましたが。

DSC_5329h800h

パーツレビューにも上げてありますので、BMWやMINIのジャッキアップでお困りの方は是非。
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT パンタグラフジャッキ 油圧式

せっかく履いたので、年賀状を出しにほんの数キロだけ走行しました。
そしてまたスタッドレスに戻しました。

ともあれ、思った以上にいい感じになって、大満足です。

DSC_5356hh

これで、次の夏も安心。





Posted at 2013/12/23 21:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

仲間意識

仲間意識JCWで初めて、スキーに行って来ました。
駐車場で出会った人との、会話の一幕。

スキー場の駐車場は、みなさま板を担いで車の間を抜けていったりします。
ぶつけられるリスクが大きいので、できるだけ端っこの方に停めるようにしています。
一昨日も例に漏れず、駐車場の端っこの方に駐めて、準備をしていました。

DSCN1151

するとわざわざ近くまで来て、さらに隣に駐めてくる車がいます。
間は明けてくれてたのでいいかと思いつつも、着替えて車から降りると。

「この車ってFFですよね。これでスキーに来れるんですか?」

と。

確かにMINIのハッチで、さらにJCWとなればスキー場の駐車場では見かけない車です。
ごもっともな質問に、にたーっと変な笑みがこぼれていたかもしれません。
先週の高鷲ドライブの経験もあったので、

「ぜんぜん大丈夫です。」

なんて言ってしまい。

聞くところによると、その御方、去年まで4駆に乗ってて、今年からFFスキーデビューとのこと。
雪道でのFFの運転の話だとか、今までの経験談とか、そういうお話をしました。
こういうちょっとしたお話、楽しいですね。
ましてや、スキーに来るのにそぐわない車でスキーに来てることを真っ先につっこまれて、面白くて仕方なかったです。

ゲレンデは、開田高原マイアスキー場。

DSCN1164

まだまだ人工雪でコースも狭めでしたが、それにしてはガッツリ滑れて楽しかったです。

これから本格雪シーズン。
さにゃーんにキズを付けないように、楽しくスキーに行きたいです。

変な車でスキーに行くの、楽しいですよ。
Posted at 2013/12/09 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーと3年目 http://cvw.jp/b/371096/42063483/
何シテル?   10/14 20:13
そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
105 人のお友達がいます
Ko-GaKo-Ga right@BLADEright@BLADE
青葉裕紀青葉裕紀 ヴぃたヴぃた_みみこヴぃたヴぃた_みみこ
<Gr.C><Gr.C> ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.