• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

輸入車の洗礼と寺尾千本桜三脚ナイト

輸入車の洗礼と寺尾千本桜三脚ナイト早速、輸入車の洗礼(?)を受けたようです。



実は納車しばらくから気になっていたのですが、運転席のシートの座面のカバーの張りが弱かったのです。

DSC_5780

納車当時は、まぁ張りが助手席と比べて緩いくらいで、こんなもんか...と思っていたのですが、最近また気にしてみると、結構シワが寄っている。
座ってみてもなんだか張りがない。

ちなみに助手席はこの通りしっかり張られている。

DSC_5783

1年乗ったにしても、1年でシートこんなにならないよなぁ、などと考えながら、気にし過ぎかと思いつつもディーラーに問い合わせてみました。
1年過ぎてから言ってみて、もっと早く言ってくれれば...なんてことになるのも嫌だったので、念のため。
BMWの品証に確認したいので写真を撮らせてもらって、向こうの判断を仰ぎますとの事だったので、見せに行ってきます。
見せに行って来ました。
オドメーターなんかの写真も撮られました。サービスの担当者さんいわく、BMWの品証は経年劣化に厳しいので、保証交換とかは難しいかもしれません。とのこと。
しゃーなしやね。

某氏にも聞いてみたところ、確かに気になるが、「輸入車の洗礼だろ」なーんてw

はて、私の気にしすぎでしょうか?


そしてシートがらみではこんなアイテムを使ってみることにしました。

DSC_5776h

エプロンタイプのシートカバーです。
工場で整備を受ける時なんかにかぶせている、簡易のシートカバーみたいなものが欲しくて探していたら、こいつを見つけました。

[ミニ MINI]BONFORM ドライビングシート

私は作業着通勤なので、日によっては作業着が汚れていることも。
今までは乗る前に気を使っていたのですが、これでそんな心配も軽減されます。
取り付けも、ヘッドレストにすぽっとかぶせるだけなので、簡単。
お休みの日も簡単に外せます。

DSC_5778h


そして昨夜は、不定期突発の三脚が発生しました。
岐阜県の桜の名所の1つに、寺尾の千本桜というのがあります。
山の中の少し高いところにあるので、寒いため、満開はこの時期なんです。
少し散り際でしたが、しっかり咲いていて素敵な夜桜でした。

DSC_5770hh

到着時に6℃、帰る時に3℃と寒かったです。
完全に春の格好で行ってしまったので、途中で借りた毛布の暖かさがすばらしかった。。。

というのも、到着したら偶然にも女の子の絵が貼ってある車さんたちが集まっていたのですが、気付いたらそのグループに片足を突っ込んで長々と話し込んでいました。
気付いたら日付が変わっており、久々に、車並べて話しだすと帰れなくなるアレ、になった感じです。
いいですね!とても楽しかったです。
Posted at 2014/04/12 13:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

夏にむけて熱対策、それと新型

夏にむけて熱対策、それと新型走行距離が2万キロを突破したので、オイル交換をしてきました。
それと夏対策用の部品を購入してきました。



CBSを無視して、1万キロごとにオイル交換をすることにしているので、オイルとオイルフィルターエレメントを交換してもらってきました。
それと、先日発表になったF型MINIの内覧会のご案内も頂いていたので、それも。
そして今回購入した夏対策用の部品がこれ。

DSC_5764h800h

[ミニ MINI]BMW MINI(純正) スクリーン

"スクリーン"と日本語の部品名がついたこれ、ようは、ボンネットのエアインテークカバーの変形を防止するための遮熱版です。
今まで、サウンドインシュレーションを断熱材代わりに使ってきましたが、溶けたり焦げたりし始めたのと、あまり断熱効果がなかったので取り替えました。
エアインテークカバーの変形は今のところないのですが、カバーの少し後ろ側の部分が非常に高温になり、ワックスが白くすすけてくるほど。
夏になると水垢も目立ってくるため、なんとかならないかと今回はこちらを試してみることにしました。

ターボおい
溶けたり焦げたり

取り付けは簡単なのですが、多少の加工が必要です。

[ミニ MINI]エアインテークカバー断熱パネル取付



そして気になる新型MINI。
結果から言えば個人的にはナシ。
登録の関係で未だに公道を走らせられないというグダグダっぷりなのですが、試乗するまでもなく魅力的には見えませんでした。

問題のアゴ
問題のアゴ。
COOPERはまだまとまって見えるのですが、COOPER Sのこのアゴはなんともいただけません。
それと新型全グレードに共通して、フロントオーバーハングのごまかし方、なんとかならんかったん...
ただ、LEDフォグ、かっこいいですね。
ただしヘッドライトをぐるっと囲むポジション?はNo。
MINIにそれはいらない。
ボンネットは、歩行者保護のためポップアップするようになっていました。

ほら!!!NWBなんじゃん!
ちゃっかりNWBのワイパーに。
現行のあのワイパー、ダメすぎるからね。

No 問題の
MINIらしさが消え、まとまりがなさすぎてとても残念な内装。
ただ、COOPER Sのシートは、とてもホールド感が良く、いい感じでした。

クソ触りにくい件
果てしなく触りにくいインターフェイス。

Sでこれかー
一応、COOPER Sなんだが。
まるでベースグレードかというような安っぽいペダル。

安っぽさ
そしてこのダサいキーフォブ。

リアのサスペンション回りも、コストダウンの形跡が見て取れました。

現行に比べて当然のごとく先進装備は盛りだくさんに乗っかってきましたが、それをまとめきれずに諦めた感じのある内装。
無理にBMWと統一しようとしたのか、操作性が二の次になっている印象。
極めつけはヘッドライトのスイッチ。
MINIの室内はそんなに広くないのだから、左コンビスイッチに今まで通りくっつけておけば良い物を、BMWと同じように足元のパネルに無理やりダイヤルタイプが点いていました。
それがまさかのナナメ下をむいて付いている...なんだかなぁ。
iDriveのようなインターフェイスもそう。とても素直に触れないところに押し込められている。

全体的なデザイン、見た目的にも機能的にも残念としか思えませんでした。
アラばかり目立ちますが、これが現行乗りの宿命なのか、それともただ単に目が慣れていないから嫌うだけなのか。
どうもそれだけではないような気がしてなりません。
新型のうわさを聞いて焦って買った今のJCW。正解でした。
Posted at 2014/04/06 16:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「めぐりもの、四国 http://cvw.jp/b/371096/41422608/
何シテル?   05/02 00:34
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
105 人のお友達がいます
Ko-GaKo-Ga * カーゴ2カーゴ2 *
ハインリーケハインリーケ * じゃんx2@赤いGR-Sじゃんx2@赤いGR-S *
FOX.FOX. * right@BLADEright@BLADE

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.