• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerの愛車 [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2018年12月1日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ODO: 58067km

2週間ほど前からクランキングが重たそうだなぁと思っていたら、突然エンジンをかけられないほどにバッテリーがダメになってしまったため、交換しました。
突然ダメになるのはメンテナンスフリーバッテリーの特徴で、充電しようが何しようが復活しなくなるので、おかしいと思ったら交換するのが得策ですね。

今回はディーラーの見積もりがいつもどおりかなりの高額だったので、自分で作業します。
車種によってはバッテリーを外すとディーラーにてエラーチェックとコード消去、初期設定等の作業が必要なものがありますので、作業前に確認したほうが良いでしょう。

純正バッテリーはJohnson Controls製の容量70Ah, CCA600Aのバッテリーが付いていました。
2015年式のJKラングラーは、アメリカ車ですがBCI規格ではなく、EN規格のバッテリーが使われています。
2
選択したバッテリーはBOSCHのPSIN-7C。
純正同等品ということでこれにしました。
サイズも全く同じで問題なく取り付けることができます。
3
バッテリーを取り外すとメモリーを失う機器類のバックアップや確認をして、バッテリーを取り外します。
バッテリーはマイナス端子→プラス端子の順で外します。
マイナス端子が接続された状態では、車両の金属部分がすべてマイナスとなり、プラス端子を外しているときに工具が接触するとショートしてしまいます。
EN規格のバッテリーを触る場合は、排気ホースがないか確認します。ラングラーにはありませんでした。

EN規格のバッテリーはバッテリの底部にあるツメを押さえて固定されています。
ツメを押さえている部品を外します。
4
取り外した純正バッテリーは膨らんでいました。
納車からちょうど3年と、少し早い気がしますが、寿命ですね。
5
新しいバッテリーを取り付けます。
ツメを押さえる部品を取り付けてバッテリーを固定したら、プラス端子→マイナス端子の順で取り付けます。

念のため電圧を確認しましたが、十分に充電されておりそのまま始動できました。
オンボードコンピュータにエラー等が出ていないことを確認して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー🔋充電

難易度:

【🔋バッテリー充電🪫】BOSCH【Round-9】CTEK battery ...

難易度:

メインバッテリー交換 LN3→LN4

難易度:

CTEK バッテリー充電(バッテリー交換後2回目)

難易度:

長期旅行後メンテナンス

難易度:

バッテリー交換記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:12:26
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) 16インチスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:45:51
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation